アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に北海道へ短期ツーリングへ行こうと思っていますが、初めてなので5月末の北海道の気候、道路状況等まったくわかりません。
以前北海道小樽出身の人に、5月でも雪が降ったことがある、と聞いたので、北は止めて南にしようかと考え中です。
詳しい方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

道民です



もう北海道の平地は雪はありません

道内全域の道路状況(静止ライブ画像)↓
http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm

現在積雪が残っているのは知床横断道など,道東の高地です.

オロロンラインで北上しますと,1500m級の暑寒別(しょかんべつ)岳
が見えると思いますが,うっすら雪が山頂に残っている程度です.
オロロンラインでは新道になってから,それほどの高地を通って
いません.せいぜい,雄冬のトンネルぐらいです.

> 以前北海道小樽出身の人に、5月でも雪が降ったことがある、

0%じゃないですが,かぎりなく0に近いと思って下さい
たぶん,あなたは半分「北海道の寒さを甘く見るなよ」という意味で,
脅されたんでしょう  わたしも含め,北海道民は道外から来る人に
そうゆうことを言うことがあります(本音は,「地元の服装で北海道に
来て,かぜをひくなよ」という意味です).

まだ早朝5~10度程度にはなってますので,
野宿などには適しません(寝袋でも寒くて寝られないぐらい).
ちゃんとしたところに泊まった方がいいですよ.

ここ札幌でも4月中旬に雪が舞いましたが,地元のテレビではこれほど
遅い積雪は10年ぶりといってました もうそれから1ヵ月も経っていますので,さすがの北海道も桜が咲いてます.

厚田公園(厚田)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1509atu …
オートキャンプ場になってます。札幌からオロロンラインで留萌に入る前に、ここで一息つきませんか。菖蒲園という花公園も併設。

道路状況
厚田の断崖絶壁
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

浜益中心
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …
浜益郊外
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishika …

苫前の風車群
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi- …

お食事どころとか質問があれば,どうぞ.海鮮がうまい,いい店ありますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブ映像がすごい量ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 15:51

>(小樽から宗谷岬)の道路状態


日本海が寒々としてはいますが、雪までは降りません。

寒い思いをするとしたら、バイクツーリングで雨の中を走って、唇が紫になる程度で済むでしょう。

なお、雨が降っちゃったら北も南も一緒です。

小樽から宗谷岬のルートなら、交通量が少ないので道はすいています。が、反面、交通量が少ない分だけ大々的補修がなかなか行われないので、アスファルトはデコボコだらけです。
    • good
    • 0

確かに山岳部なら夜や早朝に雪が降ることもあるようですが、平野部では、ちらつくぐらいはあるかもしれませんが、通行に支障があるような積雪はまず考えられないでしょう。

なにぶん天気の事なので絶対とはいいませんが、限りなく絶対に近い・・車にぶつかって、ツーリングできなくなる可能性の方がかなり高いですよ。

私は四輪ですが、けっこう用心深く、遅くまでスタッドレスを履いてますが、さすがにGW空けに北海道に行く際は、ノーマルタイヤで行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車にぶつかって?てのがよくわからないのですが、一般道でも高速道路並みに飛ばしているってのは聞いたことがあるのですが?

お礼日時:2007/05/10 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!