アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で岡山から博多まで行くつもりです。なるべく高速道路の料金を抑えて行きたいのですが、時間のかかりすぎも困ります。いいルートがあったら教えて下さい。サイトでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国道2,3号線だけなら11~12時間くらいだと思います。

山口県の国道2号線は市街地をあまり通らないので、国2の方が節約になると思います。高速を使うなら広島市街を回避する形で志和IC~五日市ICなどを利用するのがいいと思います。九州に入れば、北九州や福岡は時間帯によっては渋滞することもありますので、関門橋を渡り、そのまま九州自動車道で福岡ICまで行き、そのまま福岡都市高速で目的地まで行くのが速いと思いますが、そこで節約したいなら国道3号線でもいいと思いますが、国3で関門から博多まで2時間くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島市街は避けて高速利用した方がいいみたいですね。山口県の国道2号線は市街地をあまり通っていないのですね、知りませんでした。関門までは下道を利用してみようと思います。関門から博多まで2時間程ということなのでそこからは料金と時間を考慮して検討したいと思います。細やかな回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 22:16

どの程度から「時間がかかりすぎ」と考えられるのでしょうか?



距離的には、高速なら山陽自動車道、国道なら国道2号線経由が一般的で、2号線は部分的には、近道があるかもしれませんが、所要時間に差が出るような近道はないでしょう。

私は関西在住ですが、山口まで国道2号線で行った際は、広島市の前後だけ高速に迂回しました。

夜中に走れば、結構流れてますから、意外と速いですが、無茶に飛ばす大型トラックに囲まれますから、はっきり言って怖いです。

高速は細切れに乗ると割高ですから、何度も乗り降りしてると、通しで乗ったほうが安くなる場合もあります、一部だけ使うなら、1回か2回ぐらいにとどめておいた方が良いです。

お勧めは、ETCで深夜割引の活用ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり広島市街は避けて高速利用、山口県内は国道2号で・・・というご意見があるようですね。事細かなアドバイスありがとうございました。ETCの割引利用も考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/10 22:09

参考に


 http://douro-timetable.jp/main.php

もう一つの質問のタイトルが高松ー松江になっていますよ
 高松ー松山では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。松山の間違いです。参考サイトありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。皆様の参考意見を踏まえて再度検索したいと思います。

お礼日時:2007/05/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!