dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CBR1000RRに乗られている方に質問します。
CBR1000RRのオイル交換はカウルを外して交換すると思いますが、自分ですると手間でしょうか?
また、CBR1000RRに入れるオイルですが、どのようなオイルがお勧めでしょうか?
恐らく、10W-40のMAの化学合成油を入れられてる方が多いと思いますが、どのようなメーカーのオイルを使ってますでしょうか?
オイル量も教えていただけると助かります。おそらく4Lくらいかなと思うんですが?

A 回答 (1件)

こんにちわ


今度はオイルですね
04~05と06~07ではアンダーの形状が違うので
はずすとなると~05までは少しめんどいかもしれません

入れるオイルですが別にレース・サーキットなど頻繁に行かないのであれば純正のG3で十分です(ないしはS9でOK)

入れた事のあるのはモチュールの300V・ワコーズの4CRです
300Vの5W-40はさすがに回転が軽いです
アクセルスナップさせても分かります ですが少しメカノイズは増えます
ワコーズも同じく5W-40です
こちらももうひとつ回転が軽いような気がしました

どちらかは忘れたのですが走り方かもしれませんがギア抜けをしました
普通に走る分には問題なにのですが引っ張ったときにたまにありました

ま、どちら入れるにしても値段が高いですが

オイル量は2.9くらいだったと思います
フィルター交換で3.1じゃなかったかと

交換に関してですが一人でも基本的にはできますが
できれば二人いた方がいいと思います
メンテナンススタンドなどがあればOKですが

一人だとオイルチェック窓除くのにちょっと困ります
と言うか直立にさせないと正確に分からないので
一人でして自分の方にバイク倒れて来た時怖いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も適切なアドバイスありがとうございます。
僕はホーネット900に乗ってますが、オイルは現在、ホンダ純正のG3を入れるようにしてます。基本的には、自分でオイル交換をしています。(S9はちなみに入れてことがありません。)
でももちろん助っ人はいます。助っ人にはオイルゲージを見るようにしてもらったり、マシンを直立にさせたりしてもらってますよ。ホーネットはちなみに3.5L (フィルター交換なしで入ります)。オイル代もばかになりません(泣)。


 今度CBRを買うとなるとオイル交換はショップに頼まなくちゃいけないのかなと不安になったので今回、質問しました。やはり面倒そうですね。でも、2.9Lというのが助かりますね。ありがたい。

 また、オイル交換についてですが、ホーネットより高回転向きであるため部分合成油のG3ではなく、化学合成油のワコーズあたりをCBRの持ち主は入れているのかななんて思いましたけど、サーキットであまり走らないのであれば、そんなにオイルにはこだわらなくてもいいってことですね。
 最後に5W-40を入れたとおっしゃってましたが、やはり問題ありそうですね。それに10W-40より低粘度のため回転はいいでしょうけど、その分劣化が早くオイルの持ちが悪そうですね。
 また、いい情報があったらおしえてください。

お礼日時:2007/05/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!