電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAHOOオークションで本を落札しました。落札後すぐメールが来て、出品者の情報や振込み先について書いてあり、そこへ翌日振り込んだ後、商品の発送先である自宅の住所をメールでお伝えしました。が、それ以来音沙汰がありません。振り込みを確認した、あるいは発送したという連絡が一切ありません。パソコンメールで連絡が無いので携帯へ送信しました(今この記事を書いてる時間の3時間前)が、それでも返事はありません。ただその人のIDでつき先ほど新しい出品が行われていました。ということはオークションはつい先ほど行ったという事ですよね?

ちなみに、その人のオークション暦はかなり長く、評価はほぼ全員(200人程度)が高評価で、悪評価を付けられていた2件に関しても手違い等によるものでそれも2002年・2003年と数年前の事でした。ですので詐欺をするような方ではないと思い落札しまして、今もそう思っているのですが…。

そして今YAHOOメールに「署名」機能がある事を思い出し、それを付けて再び確認されているのかを確かめるメールを送りたいのですが、もう既に2件ものメールを送っていますのであまり送りすぎると私の早まりであった場合に失礼ではないかと戸惑ってしまっております。どういう対応をするのが一番よろしいのでしょう。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしもヤフオクの利用者のひとりです。

出品、落札どちらも利用しますが、
ルーズな方は1割位いるように感じます。

1週間位平気で連絡もよこさずに、
何事もなかったように、取引の案内メールを送られたときも
ありました。

本当に具合が悪くて入院してました!
なんて場合があるので、1週間はまってみてください。
それで一度催促メール(やわらかめに)いれてみて
それでも返事がなければ10日目にもう一度メール。

2週間で音沙汰なければ「悪い」の評価にコメントを
今までの経緯を書き込み、残念ながらお取引の意思が確認できませんでした。
という感じでいれればよいと思います。

私は今、評価が約350ありますが
取引できなかったかたが3~4人位いました。
ちゃんとルールを守ってヤフオクを楽しんでいる自分からすると
とても残念ですが、これも事実です。

ヤフオクを利用する人には色んな人がいると思いつつ
楽しんでいたほうが、少しは気が楽になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日連絡が来て、メールは見られていたようですが連絡はせずに昨日発送したとのことでした。
その1割のルーズな方に当たってしまった、ということですね…。
アドバイスを参考にこれからもヤフオクを利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:10

日にちの経過がよく判りませんが、返信メールの応答が無いのに、


出品作業はしている・・・ということですよね?

理由は色々有りますが、「本の落札」や「評価」からすると・・・。
・あなたのメールが届いていない
・単に筆不精ならぬメール不精なだけ
このあたりでしょうか。
1番だと心配ですが、2番だとちょっと腹立たしいですよね。

ヤフオクならば「連絡掲示板」が利用できます。
ヤフー経由で相手に連絡が送信されます。

または5/9にちより「取引ナビ」のサービスが始まりました。
mugyooさんの落札画面にも表示されていると思います。
これは出品者と落札者の双方しか読めないので、
「連絡掲示板」よりはちょっとだけ使いやすいと思います。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

これらにて『こちらからの返信が届いていますでしょうか?』と
確認してみては如何でしょう。 直接のメールより良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の時点で連絡掲示板は利用させて頂きました。
そして本日連絡が来て、メールは見られていたようですが連絡はせずに昨日発送したとのことでした。
「2番」でした…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:11

御心配だと思います。


ただ、メールを出すのが嫌なのかどうかわかりませんが、
何の連絡も無く突然品物が届いたりする事もあります。
あと、すごくのんきな出品者の方がいましたが、
かえって「こんなやり方でもいいんだぁ」と、感心する事もありました(^^
評価に問題ない方なら、1週間くらい様子をみて下さい。
ぶっきらぼうでも、連絡が無くても、
品物さえ届けば評価は悪くなりませんから、
それでやってきた方なのかもしれません。
オークションにも、世の中と同様、色んな方がいます。
あまり性急な対応は、しない方がかえって得策な場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその通りだったようです。
本日連絡が来て、メールは見られていたようですが連絡はせずに昨日発送したとのことでした。
確かにちゃんと発送されたなら悪い評価にはなりませんからね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:08

出品など、パソコンを使うことができても、


ネットバンキングなどに加入していなく、
金融機関などに確認しに行く必要がある、という場合、
すぐにお返事できないこともあります。
仕事で、確認できない可能性も考えて、3日くらいは待って見てはどうでしょう?

本当に忘れている
メールがスパムなどと間違えて、削除フォルダに振り分けられる
メールが確認できるパソコンと、出品で使ったパソコンが違う
などのさまざまな要因が考えられます。

1週間過ぎて、音沙汰がなければ、問題アリ、くらいに私は考えていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日連絡が来ました!
メールは見られていたようですが連絡はせずに昨日発送したとのことでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!