アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の心配性だと思います。
今日も彼がバイトに行くときに
「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて、ついて行くことができませんでした。
でも真っ昼間だし家から駅沿いの道一本道でした。
なので本当に心配で帰らせたのか心配になってしまいました…。
もしかしてバイト行くんじゃなくて誰かと待ち合わせしてるのかな?と考えてしまうんです。
でも家に帰ったらすぐに電話がきて「本当に心配なだけだからね。なんか逆に気にさせちゃってごめんね。」と電話がきました。
これは信じていいんですか?

あと彼は「今までの経験人数は1人だけ。」と言っていました。
でも今まで付き合った人は6人で結構彼はモてるほうだと思います。
なのに1人としか経験してないってありえますか?
でもこの前、私とするときもゴムのつけかたが上手くいかなくて結局できないで終わりました。
慣れてないみたいだから経験人数は1人って言ったのは本当って考えていいんですか?
彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?お財布に入っていました…。

彼は本当に優しくて、ある日私が「悩み事があるんだー。」みたいに軽い気持ちでメールをしたらしばらくして突然電話がきて「今○○←(私)家のとこに来たから話しきくよ!」と言われました。
友達といたにも関わらず、夜なのに雨の中自転車で家まで来てくれました。

こんな優しい彼を信用できない自分が悲しくて悔しいです。
極度の心配性と疑い深い性格を直したいです。
どうしたらいいと思いますか…。

A 回答 (6件)

あなたは心配性ではなく不信感を抱いているのだと思います。


信用とは「自分をずっと裏切らないで居てくれる信用」であり
信じるとは「自分のそばで自分の思い通りになり続けてくれることを信じる」という事です。あなたが求めているものはコレなので、自分がどうしたいのかをきちっと自覚しましょう。

彼が急いで来てくれたり、危ないから会っていたい時間を削ってあなたを家に帰したり、そうやって大切にされていることに感謝は出来てますか?

あなたは彼に「私のことを愛し続けてくれ安心させてくれ」と求めています。(ここまでは誰しもそれは思うので気にしなくて平気です)

それに対し、今の彼は「あなたをとても大切な彼女としている(あなたの求めているものに順調に進んでいる)」です。


簡単に言えば、あなたは、自分が100愛されたい(安心したい)と思っています。
彼は、あなたのことを50以上愛しています。

自分が100愛されたい、自分は100愛される価値のある人間だ、という事ばかりに意識が行き、
自分の好きな人から50以上愛され、大切にされ、着実に愛情を深めて行ってることに目を向けてください。

100愛される価値のある人間は居ません。誰しもゼロからのスタートです。彼は50も愛してくれているのですよ。

とは言え誰しも100の愛情(安心)がほしいのは事実です。恋愛には常に不安もつきものです。好きとはいえ他人です。

貴方がやってはいけないことは、不信感から彼を束縛したりプライバシーを侵害したり、必要以上に疑う態度を示すという事です。
信頼関係とはお互いがいて成立します。彼があなたを信頼していても、あなたが彼を信頼していないなら、信頼関係は成り立ちません。
そうなると彼は「いくら努力しても疑われてばかり(100の安心を求めてばかり)なら信頼関係に価値はない」と思い、嫌気もさしてしまいます

ゴムに関してはいつでも持っている人もいます。私も理由もなく財布に入ってますし(彼女いませんしそういう展開にもなりませんが)、ゴムは家にあります。それに一人でするときゴムを使った方が気持ち良いという人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!
100ばかりを求めるのはやめたいと思います。
50以上も愛してくれている彼に感謝をして
もっと信用したいと思います。

私は彼に感謝をしきれていませんでした。
とても反省しています。
疑うことばかりをしていて彼が私のことを大切にしてくれていることに全然気にできていませんでした。
今日のことも彼を疑うんでうはなくて感謝しなければいけないできことですよね。
今彼に謝りたいです。
とてもいいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 22:39

心配しても心配しなくても結果は1つです。


心配している時間はきっとあなたも楽しくないはずです。
もったいないと思いませんか?

彼は優しいんですね。
そんな彼は心配されることを望んでいるのでしょうか?
彼が喜ぶだろうと思うことをやっていけば
きっと大切にされると思います。

私の場合ですが疑われたり心配されすぎると
「そんなことないよ」「だいじょうぶだよ」というのもしんどくなって
「じゃあ、そう思っていればいい」という気持ちになります。

あなたの体はあなたが動かしています。
あなたの心も同じです。
「人間はそうありたいと思う人間になれる」
「自分が考えたとおりの人間になる」
「自分が駄目なやつと思えばだめなやつになるし
自分は出来ると思えばできる人間になる」
「信用出来ないんじゃない、自分が信用しようとしないだけ」

彼と仲良くね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合ですが疑われたり心配されすぎると
「そんなことないよ」「だいじょうぶだよ」というのもしんどくなって
「じゃあ、そう思っていればいい」という気持ちになります。

前の彼氏のときにこうなって失敗した経験がありました。
私はまた同じことを繰り返そうとしていましたね。
今気づけて本当によかったです!

>「信用出来ないんじゃない、自分が信用しようとしないだけ」

このとおりですね。私が信用しようとしなければ信用できるわけがないですよね。

彼と仲良くして今までの感謝と反省もしたいのでこれからは彼を喜ばせられるような彼女になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 22:33

うーん。


私は女性ですが、あなたみたいな感じの心配をされたらうっとおしくなりそうです。

あなたは親に心配されたことはありませんか?
「大丈夫?」ってしつこく言われたりしたら「もう子供じゃないだから!」って言いたくなった経験とかはないですか?

あなたが心配してるのは彼のことではなく「あなた自身」です。自分の心配ぱっかりしてる。それは思いやりじゃないと思うんですよ。彼のことを好きなら、彼の心配をしましょう。

信じることは勇気がいることです。信じて裏切られれば自分が傷つくかもしれない。それでも「信じる」それができるかどうかが、愛情。

こんなえらそうなことを書いている私も、あなたと同じように猜疑心の強いタイプです。自分でも良くないとわかっていても癖みたいになってるのかなかなか頭から離れてくれないことがあります。結局、自分に自信がなくて、自己嫌悪したくないから彼を疑うことで気晴らししてるんだと思います。

そういうときは気分転換してください。掃除するとか、料理するとか本を読むとか。思うがままにしてても、そのぐるぐる思考はおさまりません。自分でブレーキをかけるしかないです。腹筋50回してみるとか、歌を歌ってみるとか、どうやったらうまくいくか、いろいろ試してみてください。私は周りの景色を見ることで気分を変えられることがあります。ひとつのことを思いつめて考えてるときって、視点もぼーっとどこか一点を見つめていたりするんです。それを周りをぐるっと見渡すことで、さっきまで自分が何を考えてたか忘れてしまうことはあります。なるべく遠くを見るのがいいです。これは彼のことに限らず、仕事や他の事でいやなことがあって考えすぎてしまうときにも応用できます。一回気分をすっきりさせてからだと、同じ事を考えても別の見方ができることも多いです。

それから、恋愛中心の生活をやめて、他に好きなことを探してみてください。恋も趣味も仕事もがんばっている女の子のほうが魅力的です。彼のことが心配でたまらなくなったときの逃げ道として、別の好きなことをあなたのオアシスにしておくのはいいと思います。そのほうが長続きしますよ。男は基本的に「追う恋」が好きなので、女の子は彼氏のことを心配しすぎるより、心配させるくらいがちょうどいいです。愛され上手を目指しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の心配は確かにそのとおりでした。
心配ばかりされると本当に嫌になりますよね。
私は彼の心配ではなくて私自身の心配をしていましたよね。
本当に思いやりにかけていて自分勝手だと反省しました。

>自分に自信がなくて、自己嫌悪したくないから彼を疑うことで気晴らししてるんだと思います

私もそうしているんだなと思いました。
もっと恋愛以外に視野を向けるようにして自分を磨きたいと思います。
彼にも「もっと甘えてきてよ。」と言われました。
私は疑うことしかしないで他のことを疎かにしていたんですよね。
愛され上手!目指したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 22:30

信用できない・・・って一度なってしまうと改善って難しいですよね。


TINK1206さんの質問を読む限りではとてもいい彼氏だと思いますよ。

>「途中まで一緒に行くよ。」って行ったんですけど「帰り道心配だからいいよ」と言われて

の部分ですが、本心だと思いますよ。私も彼女を一人で帰らせるのがイヤで遠回りしてでも家に送ったりもします。
この場合はちょっと違うかもしれないですが、自分が行った後一人で帰すのはやはり心配なのでしょう。

>彼は常にゴムを持っているみたいでそれもちょっと気になったんですけど…男の人ってする相手がいなくても常にゴムを持っているものなんですか?

私は相手が居なかったら持ってないかもしれないですが、彼の場合TINK1206さんと付き合ってたから持っていたのではないでしょうか?きちんと相手の事を考えられる男性なら常識だと思いますが^^

最後にアドバイスですが、TINK1206さんのような場合の心配性って相手にどこまでしてもらっても心配は尽きないことを自分で理解することが大切なんじゃないでしょうか?
心配な気持ちを自分を磨く力に変えていくことが解決にむかう方法だと思います。
例えば、「(浮気が)心配だから、女の子がいる飲み会にはいかないで!」とか「いつでも、メールはすぐに返して」とかの気持ちがあったとして、これを相手に言葉にして伝えてしまうと、相手に窮屈な思いをさせてしまいます。そういった気持ちを自分自身が魅力的になる努力で紛らわせていけるといい方向にむかうのではないでしょうか?
これだけ魅力的になったんだから浮気なんかしないだろう。と思えるようになれたらいいなっと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TINK1206さんのような場合の心配性って相手にどこまでしてもらっても心配は尽きないことを自分で理解することが大切なんじゃないでしょうか?

この部分にとても勉強させられました。
確かに彼がどんなに私を安心させるようにしてくれても
私はそれ以上にどんどん疑ってきりがないと思いました。
いくら心配しても尽きないですよね。
今自分で自分を少し理解できることができてとてもスッキリとした気持ちです。
彼に謝りたい気持ちでいっぱいです。
気づかせてくれてありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 22:20

心配性というかただ疑り深いだけだと思います(^^;


裏を読みすぎです。

もしかして、過去に何か裏切られたなどの経験はありますか?


私は、過去に裏切られた経験があり、男性不信でした。
彼氏ができて、電話を掛けたとき出なかっただけで女と遊んでいる、浮気をしているなどと言う妄想にかられよく落ち込んでいたものです。
相手の言っている事が信用できず、裏を読んでしまって余計落ち込み、彼との関係もうまくいかなくなって別れたのを覚えています。
結局は自分が変わろうと努力しないとどうしようもないんですよね。

直したいという気持ちさえ持っていればあとは心がけ次第です。
そして相手を信用する事。

私も、今の彼氏に出会ってその性格が直りました。
彼にこう言われたんです。
「お前がどんなひどい裏切りをされてきたのかは俺にもわかる。
裏切るコトほどひどい仕打ちはない。
だけど、裏切るより裏切られる人間でいたいと俺は思うし、お前が裏切られる人間側で良かったと思うよ?」

この言葉がきっかけだったと思います。
その後も少しでも不安がる私を見ては、会う度に『大丈夫だよ』と必ず声に出して理解させてくれました。
今ではすっかり彼の事を信用しており、疑うといった気持ちはこれっぽっちも出てきません。
【裏切るより、裏切られる人間でありたい】

この言葉で全てが変わりました。


今回のコトが、質問者様にも当てはまるかどうかはわかりませんが結局は自分が変わるしかありません。
彼の力にも限度があります。
疑うのは好きだから。
でも好きなら信用はしてもらいたいものです。

直るかどうかはかは自分次第であり、どうしたら直るかその方法も自分しか知りません。
過去を振り返って精算し自分自身を分析していく事から初めてみてはいかがでしょうか?
客観的に見ることで何か見えてくるものもありますよ?


ちなみに、質問者様の彼氏さんは嘘はついていないですよ(^^;
素晴らしい彼ではありませんか!
自慢できる男性です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのとおりで前の彼氏にたくさん裏切られました…。
gogokenta26さんの言葉を読んでとても納得しました。
本当に私は裏を読みすぎだと自覚しました。
そんなの考え出したらキリがないものですよね。
gogokenta26さんの彼もとても素晴らしい方ですね!
私の彼のことも褒めて頂いて本当に素直に嬉しいです。
そんな彼を疑っていたなんて今反省の気持ちでいっぱいです…。
裏を読んで疑うと自分自身でもっと落ち込むしいい気分にならないし
彼にも迷惑をかけるのでやめたいと思います!
本当に気づかせてもらいました。感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 22:04

TINK1206さんは彼のことが大好きなんですねー


彼も同じくらいTINK1206さんのこと大好きだと思います

真っ昼間で一本道だろうと何があるか分からない
俺は彼の気持ち分かります
しかも自分のバイトの見送り(ですよね?)
に来てもらって何かあったらどうしよう
て考えたら俺も「いいよ」って言います

財布にうんぬんは人それぞれだと
俺は入れてませんが
後、経験人数がそんなに大切ですかね?
人数が多いのがイヤなのか
彼が嘘ついてそうなのがイヤなのか
そこがちょっと分からないので…

雨の中来てくれる彼 直接会って悩み聞きたかったんですよ
信用してやってください
彼はあなたが大好きですから

絶対です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の
>彼はあなたが大好きですから
絶対です。
この言葉が本当に嬉しかったです!
ありがとうございます。
経験人数は気にならないんですが嘘をつかれたくなかったんです。
私は細かいことを気にしてスギですよね。
今とても反省しています。

お礼日時:2007/05/11 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!