牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。
私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。
ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。
私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。
でもデザイヤーとかも好きでした。

皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

非常に設定年齢の高いアンケートですね(w)



私は聖子派でも明菜派でもない、というか、年齢的にその次の世代に入ります。男性ならばマッチとトシちゃんの世代の次ですね。

どちらかと言われれば、松田聖子さんのスイート・メモリーは好きです。あの缶ビールのCMに使ってた。なので、松田聖子さんに1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスイートメモリーズは好きです。ある松田聖子ファンにその歌いいよね~。って言ったら「Don'tKISS ME BABY~」って英語の部分から歌う人が3人もいました。このが印象意的なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:02

こんにちは(私もどっち派?ではないのですが…スミマセン)



それでは(笑)…私は、中森明菜に1票入れたいと思います(笑)。

声や歌詞が好きでしたね~、衣装も何だか良かったしCDも買ってたし…ある時期から凄く残念な人になってしまいましたが、凄くキラキラしていた時期の事だったので…真面目に勿体ない!と思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある時期・・・。2つ浮かぶのですがどっちでしょうね。
歌声と地声のギャップが凄いと思いました。

お礼日時:2007/05/14 08:03

どうも今晩は!


40代後半、既婚男性です。

年齢としては百恵世代ですから、どっぷり浸かったという訳ではありませんが、当時は
明菜派でしたね。
中森明菜はポスト百恵、アンチ聖子の実力派歌手と呼ばれていましたから、百恵ファ
ンとしては明菜の方が気になってました。

好きな曲は比較的初期の、「北ウイング」「サザン・ウインド」「飾りじゃないのよ涙は」
辺りです。

ま、別に松田聖子が嫌いという訳ではなかったので、「赤いスイートピー」や「SWEET
MEMORIES」なんかは良く聴いていました。

確か中森明菜も松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしていますよね。

今でも手元に明菜のスーパーベストや聖子のBibleI~IIIがあるのでたまに聴いてます。

そう言えば、ウチの嫁さんが高校時代(久留米信愛女学院)、松田聖子の2学年下だっ
たそうです(^^;

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前はライバル、ファン同士も仲が険悪状態でしたからね。
うちの姉も聖子ファンにもかかわらず「セカンドラブ」が唯一好きっていてました。
「北ウイング」って「でーーーーーー~。」って延ばす歌ですよね。
聖子ちゃんの後輩ですか?凄いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:07

こんにちは。


私も両方好きなのですが・・・どちらかを選ぶとしたら
やはり聖子ちゃんの方です。

好きな歌はたくさんありすぎて・・・・。
でも、書いてしまいました。
(うろ覚えなので、間違いがあるかもしれません)。
青いさんご礁、赤いスイートピー、
風たちぬ、瞳はダイアモンド
ガラスのりんごたち、秘密の花園
抱いて・・、チェリーブラッサム
あなたに遭いたくて、渚のバルコニー

最近の歌はあまり知りません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大切なあなた」とかもいい歌ですよ~。
ドラマ「私ってブス?」って凄い演技のドラマの主題歌でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:08

明菜派に3票目を入れたいと思います。


あの生意気そうなたぬき顔と、内面が不安定なイメージとのギャップが好きになったきっかけですね。
曲はやはりデザイヤーが一番好きです。それと、YMOが好きだったので、禁区が細野の作曲だと知ったときは驚きました。
最近の画像など検索してみると、以前にも増して魅力的な女性になっていますね。

今でこそ洋楽ばかり聴いている私ですが、当時はそうではありませんでした。
明菜の後に聞いていたのが浜田麻里でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁句」「十戒」と昔区別つきませんでした。両方好きですよ。
浜田麻里さんは私も聞きました。「Nostalgia」「Paradox」「RETURN to myself」「telecontrol」などいっぱいあります。

お礼日時:2007/05/14 08:15

両方好きですが、どちらかといえば聖子ちゃん。


理由はシンガーとして貢献度も歌っている世界も大きいから。
聖子ちゃんの歌については他でさんざん書いているのでバレるので内緒。
明菜ちゃんの歌は「天河伝説殺人事件」がカラオケではサイコーに酔えるw
2人とも初期の頃の曲がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性歌手で結構頑張ってると思います。
天河伝説殺人事件ってたしか、CCBの人が作った歌なんですよね。違っていたらすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:17

私はミポリン派でした^^


その2人だと、当時は明菜でしょうね~
今は聖子派ですね
聖子ちゃんって周りから色々悪く言われるのに
聖子ちゃんが他の人を悪く言ったのをあまり
聞いた事ないのがなんかいいです。
よくわからない回答になりました
すいません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聖子ちゃんって周りから色々悪く言われるのに
聖子ちゃんが他の人を悪く言ったのをあまり
聞いた事ないのがなんかいいです。

確かにそうですよね。本人はいたってサバサバした性格らしいですよ。
トシちゃんとマッチも聖子ちゃんはいろんな意味で強かったって言ってました。柏原・・と・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:10

こんばんわ☆


30代前半なのでちょうど聖子・明菜世代です♪
私は断然明菜派でした。
デビュー曲のスローモーションからほとんどのシングルレコード・アルバムを購入していました♪
中学生の頃、髪型が大好きで真似していました。
やはり中学生なのでパーマはかけられないので、なかなか上手くいかず
朝からドライヤーとハードスプレーでセットするのに30分程悪戦苦闘していて親に注意を受けた記憶があります(^^;)
好きな曲はたくさんあるけどしいて言えば。。。
やはりデビュー曲のスローモーションとサザンウインド、北ウイングです。
今でも明菜の曲は聴きます。
ある時期から目立たない存在になってしまってそれからあまりいい話しを聞きませんよね・・・
歌唱力抜群なのにもったいないし残念です(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明菜って結構長い髪の毛の印象がありますね。
聖子ちゃんカットか明菜ヘアーでしたね。服装とかあと「話し方」でわかるんですけど。
確かに最近はいい話聞きませんね。

お礼日時:2007/05/14 08:20

あくまでも個人の好みですが。



聖子:
○:声に透明感がある
×:ニヤケた笑いが気持ち悪い。白い肌に執着し身を覆っている姿がナチュラルでなくイヤ。英検3級で英語が得意とはいえないと思う。

明菜:
○:声がしぶい
×:目、口元の化粧が変で瞬きが多すぎる。不幸そうな感じが気の毒。演技が下手(聖子ほどでヘタではない)。

めちゃくちゃいってますが、どちらかといえば、カラオケで使わせてもらった明菜派ということで1票。明菜は「スローモーション」、聖子は「小麦色のマーメイド」でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです。明菜の×には笑ってしまいました。
ファンの人はスローモーションはあまりヒットしなかったのですが好きですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:22

二人とも歌唱力バッチリでしたよね~~。


どちらかというと、明菜派です。

聖子ちゃんの歌声も好きなんですが、
アルバムの中とか、たまに聴くに堪えない程の
コテコテなメルヘン(ぶりっこ?)な歌なんかあって
特に、タイトルからしてメルヘンぷんぷんのやつとか
聴く気にもならなかったものです(汗)。

その点、明菜ちゃんの場合は安心して聴けました。

好きな歌は・・・
聖子:アルバム「シトロン」収録の歌全般。
   特に「林檎酒の日々」なんか、古い映画を観ているようで
   けっこうドラマティックなところが好きです。

明菜:「北ウィング」「ジプシー・クィーン」「ミ・アモーレ」
   「飾りじゃないのよ涙は」「月に吠えろ」
   カラオケでよく歌いました~(笑)。
   聖子ちゃんの歌に比べて、キー的に歌いやすいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>アルバムの中とか、たまに聴くに堪えない程の
コテコテなメルヘン(ぶりっこ?)な歌なんかあって

ありました。デビューしたからのアルバムは「え?」って言うのが多々あります。「着物ビート」小室作とか。
聖子ちゃんの楽曲はいいのはスッゴイいいんですよね。
「ミ・アモーレ」は当時「赤い鳥逃げた」って同じ曲なのに出したんですよ。聞きたくてしかたなかったです。
聖子ちゃんもキーは本人もきつくなってきたのでしょうね。
コンサートでも口パクが目立ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!