エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21. …
    • good
    • 85
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
難なくできました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/12 22:44

答えは出ているようですが、


エクセルでは、「別のセルに対して何かをさせる」という意識でいるとうまくいきません。
「別のセルを参照」という意識で作ってください。
今回のご質問で言えば、
「シート1でC1に打ち込んだ5が自動で表示される」ではなく
「シート2のD2に、シート1のC1データを表示したい」と考えるべきなのです。
つまり「常に受け身で考える」のです。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

「別のセルを参照」
そうですね。何事にも意識は大切ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには

依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。
SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。

[●●●の会]
会員番号 [SHEET2の会員番号列]
住所 [SHEET2の住所列]
氏名 [SHEET2の氏名列]
電話番号 [SHEET2の電話番号列]
[管理社名]

SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。

ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと

SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に

SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、

SHEET2のA3のセルが対応されますが、

これではそのセルしか対応しません。

SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、

単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、

それが対応されます。

ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。

毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。

新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に

表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか?

或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに

自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか?

数式も教えていただければ大変有難いです。

アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、

依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、

私自身もアクセスはイマイチの部分があります。

エクセルのマクロなるものを使えません。

年始早々に使用したいとの事ですので、
なんとか仕上げてあげたいとは思います。
宜しくお願い致します。

依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。
SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。

[●●●の会]
会員番号 [SHEET2の会員番号列]
住所 [SHEET2の住所列]
氏名 [SHEET2の氏名列]
電話番号 [SHEET2の電話番号列]
[管理社名]

SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。

ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと

SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に

SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と...続きを読む

Aベストアンサー

>次のA3に会員番号00002として打ち込み、会員種類を法人、以下違う人の名前や電話番号などを打ち込んでも、SHEET1では会員番号が変わるだけで、他は1行の情報のままです。。。。。。

=IF(B2="","",ROW())
こちらの式はA2セル入力の後下方向にコピーしてください、Sheet2の会員番号は会員種類に入力があると自動的に表示されます、直接入力はしないでください。
表示形式を00002としたいのであれば、Sheet2のA列とSheet1の会員番号セルをセルの書式設定のユーザー定義で00000としてください。

て入力で00002と入力してその表示になっているので有ればそれは文字列として設定されていると思います、文字列の場合はSheet1の会員番号の呼び出しのMAX関数が働きません。


>OFFSETは基準の端から端までを考えなくても良いという事で、会員番号の最大値と最終行は等しいから、C2でも良いし、D2でも良いのでしょうか?
>OFFSETの行数設定で(A:A)ではおかしい事になるのでしょうか?

OFFSETで求めているのはVLOOKUP関数の検索範囲の右下のセル番地です
http://officetanaka.net/excel/function/function/offset.htm
OFFSETの図解説明のサイトです。

>次のA3に会員番号00002として打ち込み、会員種類を法人、以下違う人の名前や電話番号などを打ち込んでも、SHEET1では会員番号が変わるだけで、他は1行の情報のままです。。。。。。

=IF(B2="","",ROW())
こちらの式はA2セル入力の後下方向にコピーしてください、Sheet2の会員番号は会員種類に入力があると自動的に表示されます、直接入力はしないでください。
表示形式を00002としたいのであれば、Sheet2のA列とSheet1の会員番号セルをセルの書式設定のユーザー定義で00000としてください。

て入力で000...続きを読む

Qエクセル2007で、例えばA1からZ1までのセルに1回・2回・5回とか

エクセル2007で、例えばA1からZ1までのセルに1回・2回・5回とか、とにかく数字と回が入っているとします。
その回の前にある数字のみを単純に足し算(1回・3回・2回・5回であれば、11回)したいのですが、どのようにすればいいかわかりません。
回を入れなければSUMで簡単に出来ますが、どうしても回を入れる必要があります。
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

セルの中に、データの一部として、 "回" の文字を入力しなければならないのですか?

ただ単に、 1回、 2回、 3回 と表示されただけではダメなのですか?



例えば、セルの書式設定で、 表示形式を ユーザ定義で  #,##0"回"   

とすれば、  セルに入力する値は、 1、 2、 3 でも  1回、 2回、 3回 と

表示されます。

QExcel で、別シートの5つのセルをもう一つのシートのあるセルにひとまとめにする方法?

Excel で、別シートの5つのセルをもう一つのシートのあるセルにひとまとめの値とする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。補足ありがとうございました!

こんなかんじでも出来ますね。


Sheet1 A1 に1
Sheet2 A1 に2
Sheet3 A1 に3
Sheet4 A1 に4
Sheet5 A1 に5

が入力されているとし、集計結果を表示するシートの任意のセルに

=Sheet1!A1&Sheet2!A1&Sheet3!A1&Sheet4!A1&Sheet5!A1

と入力すると、そのセルの計算結果は12345になります。

QA1セルにAと入力すると、A2セルに3000A3セルに2000A4セルに1000と表示させたい。

A1セルに「A」と入力する1回だけで、
A2セルに「3000」
A3セルに「2000」
A4セルに「1000」
A5セルに「合計数字」を表示させたいのですが、
式をご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1:G3
A500030001000
B500300130
C1200800300
A1にA,B,Cのどれかを入れる。
A2に =VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE)と入れて、
A4まで(G-D-1列数だけの行数)式を複写する。
結果
A1がBの場合A1:A4は
B
500
300
130

A1の空白の場合に対処して
=IF(A1="","",VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE))
が良いでしょう。
(既回答とほぼ同じ式ですが、1箇所違うところがあります。)

QエクセルでBook1のシート1の任意のセルからBook2のシート1の任

エクセルでBook1のシート1の任意のセルからBook2のシート1の任意のセルにコピペをせず=(イコール)を使って移行する方法があったと思うのですが、やり方を忘れてしまいました。

どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、
='[A.xls]Sheet1'!B1
のように参照します。

やり方としては
・2つのブックを開いておく
・参照先のセルを選択し、「=」を入力する。
・参照元のセルを選択し、「Enter」を押す。

です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報