エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21. …
    • 99
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
難なくできました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

答えは出ているようですが、

エクセルでは、「別のセルに対して何かをさせる」という意識でいるとうまくいきません。
「別のセルを参照」という意識で作ってください。
今回のご質問で言えば、
「シート1でC1に打ち込んだ5が自動で表示される」ではなく
「シート2のD2に、シート1のC1データを表示したい」と考えるべきなのです。
つまり「常に受け身で考える」のです。
    • 75
この回答へのお礼

「別のセルを参照」
そうですね。何事にも意識は大切ですね。
アドバイスありがとうございます。