アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の二人がケンカしています。
勝ったのは、どっちですか?
理由も添えて。(答えはありません。)

・武道の達人の還暦を迎えて7年経ったおじいさん。

・二十歳の筋肉バカ(武道経験無し。)

A 回答 (15件中1~10件)

・武道の達人


理由:今現在でも「武道の達人」というのならば、衰えているはずがない。既にヨボヨボだというなら、それは「元・達人」である。

 ちなみに、島耕作ってもう還暦近いって設定です。今の60歳は昔ほどの「老人」というイメージじゃないですね。
    • good
    • 0

勝負なし。



その理由
武道の有段者は警察に届ける義務があります。 もし、彼が喧嘩をした場合、武器を使用したとみなされ、厳罰に処せられます。 従って、武道の達人は素人とは絶対に戦いません。 

しかし、昔柔道の三船久蔵十段の段取りを見た事があります。 七十歳を越した三船十段の所作は見事でした。 身体が倍以上もある有段者を、まるでぬいぐるみの熊の人形でも投げ捨てるようで、息を呑んだものでした。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9% …
    • good
    • 0

技量や会得している武術の種類によって変わるでしょう。



還暦を越えても尚厳しく鍛錬を続けるような人間であれば極端に体が衰えることはありませんが、老後の健康維持目的程度でやってる場合はどうなるか分かりません。

また、柔術の系統であれば対捌きの問題とかありますから相手を押さえ込むのは容易だと思いますが剣術の系統だと素手で押さえ込む技を修得しませんから身体能力依存になることがあると思います。

身体能力依存であれば老人が若者に負けないとも限らないですが、体捌きの問題、相手の動きを見て何処まで臨機応変に動けるかとなれば武道を覚えた人間のほうが有利かもしれません。
武道はかわしたりいなしたりして相手の動きを殺す手法があります。コレ使われると力だけじゃ勝てません。一時的にかなり弱くなると思います。ま、賢い人はそれでも勝てるかも知らんけど。

ま、結論はスキルで行けば老人、体力で行けば若者と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

武術の道を悟った達人ともなればバカ相手にその術を使ったりしません。



バカは人生の先輩であろうが女子供であろうが力いっぱい暴力を振るうでしょう。

よって、ノサれているのは達人です。


ちなみに私は回答の達人ではありません、単なる回答バカです。
その点もご考慮くださいませ。
    • good
    • 0

筋肉バカだと思います。


いくら武道に達人とはいえもうじじぃ。
バカにタックルされて、じじぃの惨敗・・・

タックルでじじぃの肋骨へしおれる・・・
    • good
    • 0

定年を迎えた(65才)体育のおっさんは10m逆立ち歩きが出来ました.その人とは関係ないですがその当時62才だった柔道の先生は紅白帯を持ってました.18歳当時の私は乱捕りで全く相手にならなかったです.勿論グラウンドもでした.私も結構がたい良かったのですが話にならなかったです.中坊の頃に全国ベスト16になった奴もあいつはかなりやべぇって言ってました.



だからマッチョ惨敗だと思います.
    • good
    • 0

昔、プロの料理人が安い素材で、素人が高い素材で料理勝負をした番組を見ましたが、素人の圧勝でした。


プロのボクサーは、素人だとタイミングが同じプロとは違って、ラッキーパンチをもらうこともあるそうです。
還暦ってことは60歳で、67歳ですか。

武道にもよるんじゃないんですかねー。
ボクサーだったら、年齢はかなり不利になるし、合気道だったら経験で有利に運ぶかもしれません。
    • good
    • 0

67歳ってそんなに衰える年齢じゃないですからね。


ただ身体能力が高いだけでは全く相手にならないと思います。
90、100となったら別でしょうけど。

いやほんと、強い人って年取ってもめちゃめちゃ強いんですよ…
    • good
    • 0

体重が同じなら達人のほうが強いけど


二十歳の筋肉バカと還暦を迎えて7年経ったおじいさんの体重が同じなんてありえないから筋肉バカのほうだとおもう
    • good
    • 0

素手でのけんかで、柔術系の武道ならば達人に一票ですね。


まあ、棒切れ程度であれば問題なく達人でしょうね。

先の回答にも出てますけど、関節を決められたら身動きできませんね。
武道の経験の無い筋肉馬鹿など、一捻りでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!