アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスメーターの取替えをするという通達がきました。
「取替え後は台所等の屋内へ立ち入りさせて頂き、ガス漏れ検査も行いますので~」と文書にありましたが、「台所等」の「等」が気になります。
ベランダにガス給湯器があるのですが、その場合ベランダまで出られてしまうのでしょうか。
台所までならともかく、部屋に入られたくないのですが…。

A 回答 (4件)

ウチも去年かな?、ガスメーターの交換がありました。


(ウチのガスメーターは室内(台所)にあります)

業者が立ち入りしたのは「台所のみ」でしたよ。

確か、ガスコンロの着火をテストして、「ガスの着きが悪い等の不都合があったら電話して下さい」というような事を言われて終了という感じでした。

「ガスコンロの着火をテスト」ぐらいは実施すると思いますので、「台所」には入ってくると思います。
後は「ガス漏れ検査」と有りますので、「ガス漏れ警報器」のある場所には検査の為立ち入る可能性はあります。
(ウチの「ガス漏れ警報器」は台所のみ設置なので、立ち入りも台所だけで済んだのかもしれません)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
屋外タイプの給湯器があるお宅でしょうか。
具体的にお答えくださったので参考になりました。
「ガス漏れ警報機」は多分うちの部屋にはついてないと思います。入居のときにそんな話が出た記憶があります。

お礼日時:2007/05/12 21:09

ガスの元栓から切って、使用していない、未来永劫使用しないと宣言しない限り、入られます。

(それでも入られるとは思いますが)
入る範囲は、関連する器具と配管がある範囲、もしくはそれを覗くための点検口がある範囲です。どこにあるかは、知りません。部屋ぐらい片付けときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関連する器具…やっぱりベランダの給湯器も含まれるのでしょうか。
もちろん部屋は片付けておきますが、部屋のレイアウト(というか狭さと物の多さ…)の関係で、交換員さんがベランダに出る場合は、いかに片付けたとしても畳んだ布団の山をまたいで出てもらわなければならず、女の身では非常に恥ずかしいのです。
が、駄々をこねるつもりはないので、絶対にベランダに出る必要があると言われれば腹をくくります。

お礼日時:2007/05/12 21:33

ガスの漏れチェックを行うのですが、台所でチェックして問題がなければそれで終わりです。


もし、漏れが発見されれば、まずは交換した器具周り。
そこでなければ更に捜索範囲が広がります。
何時壊れるかは分かりませんから。
今だって給湯器付近からガス漏れしていないとは絶対に言えないでしょ。

ガス点検で異常がないことを祈っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異常があれば立ち入りの範囲も広がるのですね。
…異常ないことをひたすら祈りつつ、一応掃除しておきます。

お礼日時:2007/05/12 21:13

ガス器具全部チェックします。


安全のため仕方がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまりベランダの給湯器も見るということでしょうか。
安全のためなのは分かっているのですが、仕方がないと割り切るには悲惨な部屋なんです…(汗)

お礼日時:2007/05/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!