結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と
言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって
「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、
なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の
名前の由来はどこから??教えてください!

A 回答 (3件)

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。

住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。
その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。
そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。謡曲が名前の由来だったんですね。
それが全国に定着しているのって、すごい・・・。

お礼日時:2001/01/19 16:55

もうすでに回答が出ているようですね。



ちょっと関係ないのですが、兵庫県高砂市は「これ」を売り物にしているので街中を車で走っていると「ブライダル都市・高砂」とか書いてあったりします。

私はこのブライダル都市というのを見てから「何故?」と思ったんですよ。(笑)

今でも書いてあるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えーそんなこと(なんて言ったら失礼?)を「売り」にされている
市もあるのですね(笑)。とりあえず、面白い情報ありがとうございました(笑)。

お礼日時:2001/01/19 16:57

このURLで謡曲「高砂」のことについて説明してあります。



参考URL:http://www.city.takasago.hyogo.jp/1234/13zen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謡曲全部が見れました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】『新郎がいる「高砂」に行ってください』 高砂って何ですか? たかすな?

【日本語】『新郎がいる「高砂」に行ってください』

高砂って何ですか?

たかすな?

Aベストアンサー

たかさご。

新郎新婦の座る席のこと。

Q新郎新婦の席を逆にするのは難しいでしょうか

来年結婚式予定です。披露宴の席について悩んでいます。
私は、顔の左側に生まれつきアザがあります。
通常新郎新婦の並び方は、新郎→向かって左、新婦→向かって右、と決まっていると思うのですが、こう並ぶとアザのある方の顔ばかり写真に残ることになってしまいます。
ゲストの方々も、当然私側に私の友人が座るので、写真も多くなると思います。
ファーストバイトの時やケーキカットの時も、ずっと左側の顔を見せている形になると思います。

そこで、できることなら席を逆に座らせてもらいたいと思っています。

人から見たら、メイクで隠せば?などと言われるかもしれませんが、メイクで隠し切ることは難しく、薄くなっても気になります。子供の頃から気になっている部分なので、本当に嫌で仕方ありません。
一生に一度の晴れ姿なのに、アザのある方ばかり写ると思うと、今から憂鬱で、それなら式なんてしなくてもいいかも、、とさえ思い始めています。
式場はまだ未定なのですが、こういった要望は非常識なのでしょうか。
写真うつりを気にされて、逆に座る方などはいらっしゃらないのでしょうか。
正直、現代人で都会っ子の私からすると、位置はそんなに気にならないのですが、婿入りと勘違いされるというコメントも拝見したことがあります。
ちなみにゲストは友人メインで、上司などは呼びません。

コメントいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

来年結婚式予定です。披露宴の席について悩んでいます。
私は、顔の左側に生まれつきアザがあります。
通常新郎新婦の並び方は、新郎→向かって左、新婦→向かって右、と決まっていると思うのですが、こう並ぶとアザのある方の顔ばかり写真に残ることになってしまいます。
ゲストの方々も、当然私側に私の友人が座るので、写真も多くなると思います。
ファーストバイトの時やケーキカットの時も、ずっと左側の顔を見せている形になると思います。

そこで、できることなら席を逆に座らせてもらいたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。還暦過ぎた年寄りからひと言。
全然気にしなくていいですよ。
元来日本では、新郎が向かって右側、新婦が左側でした。
欧米では逆ですね。
なんでも、日本では刀の位置と関係があって、欧米ではハートに近い方に妻を置くとか聞いた覚えがあります。
日本でも欧米式に新郎が左側に立つようになったのは、昭和天皇の影響だとも誰かが言っていました。
うろ覚えのことばかりでごめんなさい。
でも、もし、時代劇や戦前が舞台の映画で新郎が左側に立っていたら、時代考証が甘いのでしょうし、40年前ぐらいまでは、ひな祭りのお雛様は左側と決まっていましたね。
式場の人たちはこんなことは百も承知ですから、予め言っておけば、そのように取り計らってくれます。
心配することは全然ありません。

Qどうして「高砂」なの?

結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と
言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって
「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、
なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の
名前の由来はどこから??教えてください!

Aベストアンサー

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。
その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。
そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。

参考URL:http://www.take.co.jp/j/shop/mame/takasago.html

Q新郎が新婦の名前を言う場合の呼び方は?

近々、結婚式を控えている新郎です。

披露宴で自分がしゃべる部分が何回かあり、その中で新婦の名前を言うのですが、新婦の名前の呼び方はどのようにすべきでしょうか?
普段は呼び捨てなんですが、やっぱり「○○さん」って呼び方が良いんでしょうか?
マナーとして、
・さん付け
・呼び捨て
のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

マナーとして、呼び捨てだと思います。
結婚して身内になるので。

お父さんを「父」、お母さんを「母」というのと
同じ感覚でよろしいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
素敵な結婚式になりますように。

Q高砂建設 株について

高砂建設の株について質問します。
現在高砂建設の株を持っているのですが、誰か私と同じ用に高砂建設の株を持ってる方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

質問拝見して回答させていただきました。高砂建設の株についてですが私持っています。

もう数年になりますが、、、高砂建設の株を持ってる人がいたのでまねして買いました。
高砂建設の株今じゃどうにもならないみたいですね。。。

Q両親の席を、高砂席に近く配置することについて

11月にホテルで挙式・披露予定です。
結婚式は、「両家が開催するものである」ために両家の両親はいつも末席に配置されていますが、できればレストランウェディングのように、アットホームなパーティーにしたいと考えています。ネットサーフィン中に<両家の親族を高砂席に近く配置し、司会者にはその旨あらかじめ最初に説明してもらう…>というアイデアを発見し、私も「どうして一番喜んでいる両家の親族が末席なの…?」といつも思っていたので、これはどうかな?と彼と検討しています。これなら、友人が挨拶しに来てくれた時も両親を紹介できるし、少しでもテーブルだけでの盛り上がりを解消できるのではないかなと思っているのですが、こういう披露宴に出席された方はいますか?感想はいかがでしたか??
ちなみに、来賓はおらず、親族と友人だけです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も、一生に一度の事なので、自分たちの納得のいく結婚式でないと、絶対嫌で、殆ど自分たちで、プランをたてましたよ。  主人の方は、お堅い仕事でしたので、少し問題あり?と思いましたが、お仲人さんも、たてずに、かわりに、高砂の席に、つまり新郎新婦と、両家の親は同席したのですが、ホテルの方にもいろいろとお願いして、全て我侭を聞いてもらえました。  私も、主人も、やはり、一番喜んで欲しい人は両親だったので、これで、顰蹙をかっても、自分たちの結婚式なので、それで、いいよねー。って感じでした。  後から主人には、いろいろと、上司の方からお褒めの言葉をもらい、自分の娘の結婚式にも、是非とりいれたいとの意見まで頂いて、本当にびっくりしましたが、、、、。全ての人に両親を紹介できて、(親はてれくさそうでしたが、、、。)本当に、自分で言うのもなんですが、いい結婚式でした。  親族と友人だけなら、益々、アットホームな感じで素敵ですねー。妥協せずに納得のいく結婚式をあげてくださいね!

Q高砂の花ですが。

 こんど結婚披露宴をするのですが、花を選ぶのに迷っています。
 花粉アレルギーがあるので高砂の生花を避けて、生花は出席していただく方のテーブルだけにしたいのです。
 高砂だけ造花にしてもいいのでしょうが、生花とコーディネートが合わないかもと思うと不安です。
 高砂に花をおかないとしたら、何を飾るといいでしょうか。なにかよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はフラワーアレンジメントを専門にしている者です。
生花とのコーディネートを心配されているようですが、最近の造花は生花と見分けがつかないほど作りがいいものも多く、造花の専門店で相談されれば大丈夫かと思います。
特にバラ・ユリ・カラー・ガーベラなどは生花に近いものが多いです。
お勧めの造花のメーカーは「asca(アスカ)」という会社で、この会社の商品には紺色に白抜き文字かゴールドに黒文字のシールがついていますので、お店で選ぶ際の参考にしてみてください。とても精巧に出来た造花で、実際に手にとって触っても生花と信じて疑わないお客様もいるほどです。
先に高砂用の造花を用意して、それを生花店に持って行って「この高砂の花に合うようにテーブルアレンジを作ってください」とお願いしてもいいかと思います。
プロですから、お願いすれば出来るだけ見た目の似たお花を用意してくれるはずです。
私も今までにブーケやウェルカムボードは造花で、ゲストには生花でといったご注文を何度か受けましたが、実際会場に飾ると特に違和感は感じられませんでした。
また、プリザーブドフラワーを使用してもいいかもしれませんね。プリザーブドは生花を特殊加工したお花で、見た目や感触は生花そのものです。(生花とドライフラワーのいいところを合わせたようなお花です)今のところお花の種類としてはバラ・ポピー・カーネーション・ハイドランジアなどがあります。
もちろん花粉の心配もありませんよ。

造花にしてもプリザーブドにしても、お式の後に何年も記念として残せますし素敵だと思います。ぜひよい披露宴にしてくださいね。

はじめまして。
私はフラワーアレンジメントを専門にしている者です。
生花とのコーディネートを心配されているようですが、最近の造花は生花と見分けがつかないほど作りがいいものも多く、造花の専門店で相談されれば大丈夫かと思います。
特にバラ・ユリ・カラー・ガーベラなどは生花に近いものが多いです。
お勧めの造花のメーカーは「asca(アスカ)」という会社で、この会社の商品には紺色に白抜き文字かゴールドに黒文字のシールがついていますので、お店で選ぶ際の参考にしてみてください。とても精巧...続きを読む

Q新郎新婦の呼び方

式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今秋に結婚披露宴を行う予定の者です。
私は今の所、衣装の担当者の方にも式場の担当者の方にも下の名前で「○○さん」「○○様」と呼ばれています。フェアや問い合わせ段階からそう呼ばれていました。新婦さん・新婦様と呼ばれたことはないですね~。
個人的には人には名前というものがあるのだから、その名前で呼ぶべきだと思うので(例えば「彼女さん」「彼氏がね~」みたいな感じもよくないと思っています)私だったら0001118さん同様に違和感を感じると思います。
気になるようであれば「できれば苗字か名前で呼んでもらってもいいですか?」とにこやかにお願いしてもいいと思いますよ♪

Q◆結婚式の高砂席について

こんにちは、26歳の女性です。
結婚式の高砂席について、質問です。

年齢的に、結婚式へ出席が多くなってきました。
先日も同僚の結婚式に招待され、出席しました。

新郎新婦と記念写真を撮ろうと、1mほど高い(階段3段分くらい)高砂席へ上がり、記念撮影をしたのですが、その際に、同じく出席していた上司から「高砂席は上ってはいけない。」と注意を受けました。

最近では、高くない高砂席もありますし、記念写真や記念品を贈るには、はやり上る必要があると思います。

でも、厳密に言うのなら、やはり上ってはいけない場所だったのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、同じような間違いを起こさないためにも、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

普通は上がりませんね。聖地との認識が主ですから。

でも、タイミングによりますよね。皆さんがお酒を注ぎ回ったりして、宴席の座がくずれている時なら容認されると思いますが、そうでない時にはご法度でしょう。

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報