電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、auの新規登録者数が多いらしいです。
Docomoも焦ってかDocomo2.0なんてCMをしていますが、なぜauがこんなにも人気があるんでしょうか?

料金は私が使う分にはDocomoもauも大差なく、どちらも似たり寄ったりだと思います。
音楽だって、携帯で音楽を聴いてる人ってあまりみません。
デザインに関しては、auよりDocomoの方が優れているとすら思っています。

この大して差のない状況で、なぜここまで明確にauに新規登録者が殺到するのか理解出来ずにいます。
これはなぜなんでしょう?

A 回答 (25件中21~25件)

私の場合、DoCoMoは音質が悪く聞きづらいというイメージが一度経験して付いてしまったため、Fomaに代わった今でもダメですね。

というわけで、まず携帯を買う際は当時Vodafoneを選びました。見た目のデザインや操作性にも優れた端末が多く、音質の面でも合格でした。
ただ、その後郊外に引越したところ、どうしてもVodafoneが圏外になってしまうので、今度は泣く泣くAUを選びました。

電波の強さ、音質面では満足です。

お書きの通り、端末そのものの魅力がある機種はAUには少ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

音質が悪いというのは初耳です。
全ての会社の機種を使っていましたが、ほとんど通話はしないので気にしていませんでした。
auの電波は使用帯域が建物などの建造物に強いので、非常に有利なんだと思います。
ご意見ありがとうございました。

私はauは好きではないですね。

理由として、機種変更する際の機種代が高いことが挙げられます。
学生にとっては痛い出費となるので、Docomo人気が高いのでしょう。
私は3月にMNPを使いDocomoに変えましたが、芸能人のオフィシャルサイトの日記などを見ていても一目瞭然、Docomo使用者が多いためauは不便です。
また、学生の身分から言うとauの絵文字はダサくて嫌って人が多いです。
後は、KAT-TUNですかねェ…?
CMにKAT-TUNなのがいいんじゃないですか?
まだまだ人気がありますから。

結論から言うと、10代にはauは好かれていません。
    • 0
この回答へのお礼

私が高校生の頃は、auはあまり人気が無かったです。
auって機種代が高いんでしょうか。
最近はどれも0円ばかりで気にもしていませんでした。

au使ってまつ

以前酷い対応受けて、替えるタイミングを計ってました。
そんな中又不具合で、クレームを入れました。当然、今回も駄目な対応をされるのだろうと覚悟してました。クレームの内容は以前の件も含んでます。案の定、似たような対応に嘆き途中で罵声を浴びせて切ってしまいました。

以前は、其れっきりでお仕舞いでした。ところが、今回は折り返しauの方から(違う方)電話が入りました。生憎電話に出られず伝言が留守電に入ってました。その内容が可也しっかりしていて、直ぐに電話を入れました。
すると、其の方のサポート抜群で驚き桃の木山椒の木でつ。
(昔、移動からauに替わった頃もサポート良かったが..)
なので、登録者数の多い理由はその辺のところも一因でわないでしょうか。サポートを見直し、力を入れ直してるんだを。
今、会社の携帯がドコモなのですが、電波が繋がる範囲は格段にauが上です。特に高速道路ではドコモはよく切れます。

でも確かに、料金は安くないと重いまつ_(._.)_
    • 0
この回答へのお礼

サポートはどの会社もわりと優良だと思います。
もちろん、どの会社にも管理の届いてないバイトくんがいるんでしょうが・・。

とりあえず、auの純増数がNo1なのは最近というより、もう少し前の話からですね。

Docomoと違い、どれも似たスペックなわけではなく、この機種にはこの機能、あの機種にはあの機能という風に差別化していることも要因かと思います。それによって機種の値段も抑えられますし。(実際安いかはよくわからないですが。さらに自分の欲しいデザインと機能が会わな語りもしますが。)
それに電波が切れにくいですしね。もっともDocomoも最近は問題ないようですが、FOMAが出た当初はFOMAは電波が悪いと有名でしたし。

あと広告の仕方がうまいというのもあるのではないでしょうか。
データ定額も採用がはやかったですし、学割などの思い切ったプランなどもよいですし。

そういった過去からの積み重ねなどではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

電波は使用Hz帯が違うので、auに有利な部分がありますね。
やはり、auの分かりやすさが有利だったんでしょうか。

auは、KDDIの一部門として、固定電話サービスとインターネットプロバイダーサービスを融合しているので、使いやすいということがあると思います。

NTTは、プロバイダー・固定電話サービス・docomoが独立しているのでサービスとして使いにくいのだと思います。

あと、何人かで比べたところ、「NTTDocomoはトータルすると高い」という結果になりました。
    • 0
この回答へのお礼

トータルの値段が分かりにくいんですよね。どこの携帯も。
au・J&Vフォン・docomoと全て使った事がありますが、サービスとして使いにくいという印象はあまり受けた事がなかったので新鮮な意見でした。
ありがとうございます。