プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、つい先日自宅PCのOS再インストールの際にDVD-RWにバックアップデータを書き込みました。が後日そのDVD-RWでデータの確認したところデータが表示されません。OS再インストール前に念押しでDVD-RWへのデータ書き込みを確認したのですが・・・・実際のところこのデータが消去されたのか、データが残っているが表示でいないだけのかわかりません。どうにかして復元できる方法はないでしょうか?データは長男が生まれてからの写真でどうしても必要なものです。
状況は以下とおりです。
・DVD-RWは「SW technology DVD-RW 1-2X For General 4.7GB」です
・ドライブは「SONY DVD+-RW DW-Q58A」です
・DVD-RWへの書き込みの際はドラッグしてデータを移動させた。(この操作のみ)
・OS再インストール前にDVD-RWにデータが書きこまれていることを確認しました。(DVD-RW裏面はデータが記録された痕跡(色が変わっている?)があります)
・再インストール後の確認ではドライブにて「DVD ROM」として認識するがデータを表示しない。またドライブのプロパティでは「使用領域」も「空き領域」もゼロ表示であった。
・このドライブで他のメディア(三菱DVD-R 4.7G 1-8倍速対応)は正常に再生できることを確認した。

そこで以下の項目についてご教授いただけると幸いです。
・原因は何か(ドライブ、メディア、DVD-RW、ソフトウェア等)
・データが残っているのかどうかの確認方法
・データが残っている場合の表示させる方法
・データが消去されている場合の復元方法

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>データDVD 1.9G使用済み


とRoxio Creator LE Dell editionで出るということは、データはDVD-RWに記憶されています。
その画面から、デスクトップ上に、ドラックアンドドロップで、持ってくることはできませんか?

>書き込みの際はドラッグしてデータを移動させた
この方法は、パケットライト方式での書き込み方だと思います。(DLAでの書き込み)

Roxio DLAというのもインストールされていませんか?
もし、それが入ってなければインストールディスクから、インストールしてみてください。

あとは、マイコンピュータ>DVDRWドライブを右クリック>プロパティ>書き込みタブ>
□このドライブでCD書き込みを有効にする のチェックははずしてください。

または、そこにDLAに関するタブがあると思いますが、DLAを有効にするとかありませんか。
(自分は、DLAはアンインストールしてしまったので、ちょっと曖昧な表現になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事遅くなりまして申しわけありません。
早速アドバイスどおりにやってみました。ドラッグ&ドロップではできませんでしたが、マイコンピュータ>DVDRWドライブ>プロパティ>書き込みタブ(CD書き込み:オフ)&DLAの設定(ドライブのDLAを有効:オン)を行うことで無事データを見ることができるようになりました。
一時はどうなることかと思いましたがデータが確認できてホットしております。今回はいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 04:08

>>DVD-RWへの書き込みの際はドラッグしてデータを移動させた。


DVDへの書き込みのときに使ったソフトはパケットライトソフトですか?(B'sClip等)
OS再インストールとのことですが、書き込んだときに使ったソフトは
インストールしましたか?

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
使用しているライティングソフトは「Roxio Creator LE Dell edition」で再インストールしております。
当ソフトを起動すると「データDVD 1.9G使用済み」の表示が確認できました。
マイコンピュータでは以前のまま中身を確認できません。
ほかに考えられることがありましたらごご指摘いただけると幸いです。

補足日時:2007/05/13 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりましたがマイコンピュータ>DVDRWドライブ>プロパティ>書き込みタブ(CD書き込み:オフ)&DLAの設定(ドライブのDLAを有効:オン)を行うことで無事データを見ることができるようになりました。
一時はどうなることかと思いましたがデータが確認できてホットしております。今回はいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!