アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを間違ってしまったため、再度の投稿です。

私には現在付き合って半年近くになる彼氏がいます。彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、電車で片道2時間くらいの中距離恋愛をしています。
彼は仕事が大変忙しく日付が変わる頃に帰宅することもしばしばです。
プライベートでは学生時代からバスケットボールをやっており、現在も2つのサークルに入っています。また、社会人になってからはサーフィンも始めました。
その他、車も好きで特に古い車に夢中です。

バスケのサークルは休日に試合が入ることが多いのですが、先に私と約束をしていても試合が入るとそちらを優先します。私がそれに対して怒っても、ひたすら謝ってくるだけで結局は試合に行ってしまいます。
付き合う前から彼が多趣味なことは知っていたし、彼の趣味を制限するつもりはありません。
しかし、先に約束していたのに後から試合が入るとそちらを優先してしまうことが許せないというか、悲しいです。

また、普段からお金がないと言っているので、デートはもっぱら彼の家に私が遊びに行く状態。クリスマスも「お金がないから」と約束(ペアリングを買う)をやぶられました。
彼の経済状況を考え代金はもちろん割勘にしようと思っていましたし、せっかくの記念日、しかも付き合って初めてのクリスマスということもあり正直ショックでした。
しかしその時は彼に嫌われたくないという思いから何も言えませんでした。

サーフィン用品や車のメンテナンス、飲み会への参加など趣味には惜しげもなくお金を使っているのに…
このようなことが続き、彼への不信感は募るばかり…彼の気持ちも分からなくなってきました。
本当に私のことを愛しているのか?
好きだと言ってくれるし、自発的に両親に挨拶にも来てくれましたが、不信感は募るばかりです。
私が彼を信じきれていないのでしょうか?
この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか?
同じような経験をされた方、自分は彼のような性格だと思われる方、ご回答よろしくお願いいたします。

長文かつまとまりのない文章で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

女性は「男優先」


男性は「趣味や自由時間が優先」

それだけでも女性とは考えも違うわけです。

それを、淋しく感じても仕方ないですよ。

仮に試合に出る予定の彼がデートでキャンセルって普通に考えたら顰蹙です。

女性でも遊びの約束もデートでキャンセルしたら友達がいなくなります(苦笑)


それだけの事で不信感持ったら、彼でなくても男性のお付き合いは難しくなりますよ。

男ってデート代<趣味代って考えてる方がいいかも♪

振り回される事がないように^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はデートの約束をした日に他の約束はしません。
毎週デートをしたい、試合には行かないで欲しいというわけでもありません。
ただ、約束を簡単にやぶられてしまうことが寂しいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:07

彼の愛情を疑う必要は無いと思います。


気持ちが無いなら、趣味や仕事で忙しい中、付き合ったりしませんて。

彼は、お調子者、ってやつですな。
簡単に口にはするんだけど、ちょくちょく行動が伴わなかったり、
約束していても、別の誘いが入るとさっとそちらに乗ってしまったり。

いちいち相手のいう事を真に受けてしまうタイプというのは、
彼とは合わないと思います。(女性には多いけど)

ドタキャンされても、「じゃあ次回の食事はおごってね」くらいに軽く切り返せたり、指輪の件も前々から「お金もちろん貯めてるよね?しつこいぐらいにいっとかないと、忘れられそうだから」くらいできる人が理想だと思います。

まあただ、別の約束でドタキャンの件は、人間関係のルールとしてどうかとおもうので、キチンといっておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼の愛情を疑う必要は無いと思います。気持ちが無いなら、趣味や仕事で忙しい中、付き合ったりしませんて。
このお言葉に大変勇気づけられました。ありがとうございます。

ご回答を拝見して、私はもっと自分の気持ちを彼に伝えていくべきだと再認識しました。
どうしても強く言えない…これは私の良くない点ですね;
また、約束をやぶられたということに固執せず、gotchama様がおっしゃられるように「じゃあ次回は~」というようにもう少し柔軟に対応できるようになりたいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 15:30

>この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか?



うーーん、わがままといえば、カレもわがままですが、
彼女との付き合いというのが、何者にも優先して・・・というと
カレにとってはかなりつまらないなぁとの思いがあなたに対してあると思います。

>しかし、先に約束していたのに後から試合が入るとそちらを優先してしまうことが許せないというか、悲しいです。

コレは、私はおばちゃんですが、バレーボールをやっていましたので彼の味方をしたいです。
団体スポーツは、社会人になるとなかなかできない。
それなりのクラブに入ると、試合は必ず休日。
練習もチーム練習は休日。
さらに、勝てば面白いが、勝つとさらに休日がつぶれる。
かれとスポーツをしないあなた(?)にはわからない面白さだと思います。
コレよりも、あなたを優先してというか、先に約束したからとデートするようなことをもし、あなたが「約束を破った」ということで
デートもしないようなカレは・・・
ということなら、カレはとても悲しいでしょう。
仲間が居ないとできないスポーツはそれなりにスケジュールが大変なのです。

>また、普段からお金がないと言っているので、デートはもっぱら彼の家に私が遊びに行く状態。クリスマスも「お金がないから」と約束(ペアリングを買う)をやぶられました。

うーん、カレカノということで乙女チックな夢をロマンチックに見ているのでしょう。
それを責めるつもりもないですが、確かに、バスケそのものではかかりませんが、体育館をかりたり、仲間と飲んだりと付き合いは付き合いとしてかかる。
さらに、車が趣味となれば、それも半端ではない。
【趣味には惜しげもなくお金を使っているのに…】つまりは、あなたにお金を惜しむ、お金を使う優先順位が下がることにプライドが許せないのでしょうね。
普通、あまりリングをほしがる男の人は居ないので、
あなたがほしがるのでそれに話をあわせただけだから、
お金を使う優先順位として当然下がるのでしょう。
かれは乙女チックな思考ではなさそうですから。

でも、お金を使わなくても、彼は、あなたがきっと好きです。
それを面白くないというなら、仕方がないですね。
時間はかれのもの、お金もかれのもの、愛情も彼のものですが
どれもあなたが独り占めできるために「恋愛」があるとするのが
あなたの考え方。
かれは違う。

あなたの理想の恋愛がお金も時間も思いもすべてが自分が一番という
要求なら、一般的ではあるが、
彼のように多趣味なひとを見詰め合うだけで「幸せ」と思わせるには
無理があるように思えます。

彼女という存在意義に、かれは何を求めているのでしょう?
バスケのように仲間がいる、勝負を汗をたのしめるという彼女ではない。
車のように、磨けば自分に何がしかをくれるものでもない。

あなたにとってかれは、見詰め合うだけで、時間を共有するだけで十分なら(お金も使ってロマンチックに)
かれにとっては見詰め合うだけの彼女は見つめあうときだけに必要なだけ。

バスケの試合を見に行くという選択肢はないの?
もっとも、試合の後の飲み会では、仲間で盛り上がるので
彼女が居ても邪魔かも知れない。

マネージャー仕事を引き受けるとか、一緒にサーフィンも楽しむとかは
考えない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には団体スポーツの経験があまりないので大変参考になりました。
確かに私にはスポーツをやる楽しみは分からないかもしれません…
試合会場は私の家から遠方であることが多く、金銭面、翌日の仕事のことを考えるとどうしても二の足を踏んでしまいます。。
一緒にサーフィンができればいいのですが、元来肌が弱く強い紫外線を浴びると医者に通わなければならない状態になるので難しいです。

金銭面に関して1つ分かっていただきたいのは、私は別に彼に私のためにお金を使って欲しいわけではないということです。ただ最低限、約束していたことは守って欲しいと思うのです。

私にとっては多少厳しいご回答でしたが、彼側の方のご意見もお聞きすることができて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 15:20

こんにちは、25歳♀です。


ちょっと寂しいですね。

デートがキャンセルされるとかプレゼントなしということで
=愛されていないとは言えないと思いますが
あなたがベタボレで、彼は安心しているのではないですか?
言葉が悪いかもしれませんが、
釣った魚にえさはやらないという状況でしょうか?
ペアリングのときに悲しさはアピールした方が
良かったかもしれません・・・・。

試合がどのくらいの頻度かわかりませんが、
ある程度なら私も趣味を優先させるかもしれません。

あと決定的なこととして
お二人は、金銭面の価値観が違うのではないですか?
お金を何に使うかというのは人それぞれで、
趣味に使う人も付き合いに使う人もいると思います。
趣味にお金を使うオトコの人の場合、
結婚後には奥さんに完全コントロールされるようになった知り合いもいれば、結婚後もバンバン使ってしまう人もいます。

今の状況に不満があるならば、話し合ったほうがいいと思います。
彼はあなたの不満に気づいていないのでは?
それでも好きなら割り切って付き合っていけばいいし、
幸せでなければ別れてよいかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペアリングのときに悲しさはアピールした方が良かったかもしれません・・・・。
おっしゃられる通り、自分の気持ちをもう少し言葉にしていかなければなと思います。
金銭面の価値観という新しい面からのご意見、大変参考になりました。
確かに、彼と私の趣味に対するお金の価値観には差があるように思います。
不満はありますがやっぱり好きなので、今の状況を含めもっと話し合っていきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 15:08

質問者様の気持ちがわかる気がします。



多分、彼はまだまだ精神面で少年なんだと思います。
だから、どんなに仕事が忙しくても好きな趣味はやりたいし、遊びたい(異性関係の遊びではなく)のだと思います。
男性は幾つになっても少年の心を持った人が多いですよ~^_^;

私の彼も近いものがあります。
普段、仕事がメチャクチャ忙しくて、休みの前の日だけは私の家に遊びに来て泊まっていきますが、日曜もやらなければいけない事がたくさん有り、昼過ぎにはとっとと帰って行きます。
今日も、そのパターンです。
「うちにご飯食べに来てるだけ?」なんて思ってしまいます。

お金もないので、今まで数回はご飯をご馳走してもらいましたが、いつもうちで食べる食材は私が買うし、そのくせ食べ物に関して、けっこう贅沢な事を言います(ーー゛)

付き合って約1年ですが、誕生日とバレンタインにプレゼントをあげましたが、彼は貧乏なので(最近まで定職につかず、ネットショップやっていたので)私は何ももらっていません。
なのに自分の欲しい物は簡単に買ってしまいます。
今まで何度「少しは私にもよこせ!!」と思った事か・・・

こんな事の繰り返しで私は、
『ヤツ(うちの彼)は、まだお子ちゃまなのだ。だから本当は自分が買い物した事なんか言わなきゃ、私もムカつかないのに、わざわざ言ってしまうのは、お子ちゃま以外の何ものでもない!!
で、私はさんざんヤツに甘えられている・・・(-_-;)』
こう思うようになりました。

私も質問者様と同じように考えた事もありますが、行動範囲を考えると浮気のしようもないし、遊びで付き合われているとしたら、その割にはマメなので、まぁ一応は真面目に付き合っているのだろうと思うようになりました。

質問者も彼も、質問者様が好きで真面目に付き合っているのだと思います。
ただ、精神面で少年で、質問者様に心身ともに甘えているのだと思います。

先日、年上女性との結婚の記者会見した某俳優さんは「自分が友達付き合いや、仕事の打ち上げで全然彼女と一緒にいる時間は少なかったけど、彼女はそれを大きな気持ちで見ていてくれた。僕は彼女の手のひらでコロコロ遊ばせてもらっている。」とか言っていました。

質問者様も、寂しいのはわかりますが、そこは大人になって彼を見守っていてあげてはいかがでしょうか?
彼が、質問者様の気持ちの大きさに気付けば、質問者様以外は有り得なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を拝見してとても精神的に成熟された方だなぁという印象を受けました。
mangoshower様に比べ、私は少し彼に依存しすぎているのかもしれないと自身を省みています。
私ももう少し大きな気持ちで彼をみることができるように、まずは自分から変わらなければと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!