アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaを使用しています。
ステータスバーに表示されている「Windowsセキュリティーセンター」で、
マルウェア対策―ウィルス対策
ウィルスバスター2007は最新でない可能性があります。
というエラーメッセージが出ています。

しかし、ウィルスバスターの方を機動して確認してみるとちゃんと最新の状態になっています。
最新の状態になっているのに、何故セキュリティーセンターの方でそれが反映されないのでしょうか?
念のため、そちらの『いまずぐ更新』をおしてみましたが、相変わらず出たままです。

また、パソコンを起動させるたびに、自動更新機能により毎回パソコンを再起動させるよう求められてきます。
あまりに頻繁すぎるのでいつも無視して進めているのですが…どうしたらいいのでしょうか?自動更新機能を無効にすればいいのかもしれませんが、ちょっと危険な気がしてやっていません。

以上二点について、困っているのでどうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ウィルスバスターの方を起動して確認してみるとちゃんと最新の状態になっています

最新の状態とは?バージョンが最新?定義ファイルが最新?
定義ファイルをダウンロードしても再起動しないと更新反映されないことがあります。(他のソフトを使用していますが、ダウンロード後再起動しないといけない場合と再起動しなくてもよい場合とがある)

>「いますぐ更新」

更新後再起動(終了時にインストールしている)して更新の反映させていますか?

>自動更新機能により毎回パソコンを再起動させるよう求められてきます

「自動更新」の場合作業中バックグラウンドでダウンロードし、終了時にインストールしているはずですが・・・
    • 0

こうしたことは,時々起きます。

わたしも最近なりました。
直し方は,一旦アンインストールして再インストールするとこうした症状は出なくなります。
【アンインストール方法】
「すべてのプログラム」のウィルスバスターのフォルダにある,「アンインストール」をクリックして行う。
    • 0