準・究極の選択

文節と単語に分ける問題なのですが、あっているか不安なので、教えていただけると嬉しいです。

問題は7つで、
(1)一人で図書館に行ってきた。
(2)議長のぼくが先生に話す。
(3)昼食にパンとハムを食べた。
(4)町には大きな池もあります。
(5)日焼けは健康の象徴だった。
(6)細胞に障害を与えるからだ。
(7)地上に届くようになってしまったのだ。

文節に分けると
(1)一人で/図書館に/行って/きた。
(2)議長の/ぼくが/先生に/話す。
(3)昼食に/パンと/ハムを/食べた。
(4)町には/大きな/池も/あります。
(5)日焼けは/健康の/象徴だった。
(6)細胞に/障害を/与えるからだ。
(7)地上に/届くように/なって/しまったのだ。

単語に分けると
(1)一人/で/図書館/に/行っ/て/き/た。
(2)議長/の/ぼく/が/先生/に/話す。
(3)昼食/に/パン/と/ハム/を/食べ/た。
(4)町/に/は/大き/な/池/も/あり/ます。
(5)日焼け/は/健康/の/象徴/だっ/た。
(6)細胞/に/障害/を/与える/から/だ。
(7)地上/に/届く/よう/に/なっ/て/しまっ/た/の/だ。

上のように考えたのですが、あっているかどうかわかる方、
判定していただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

単語分けが、二つ間違っています。


安易に答えを教えるべくではないという#1の方のお考えには全く同感です。特に質問者の方はよく理解なさっているようなので、御自分で過ちに気づかれると思います。
ただ、老婆心ながらヒントを。
一つ目は、一語の自立語を二つに分けてしまっています。
二つ目は、一語の付属語を二つに分けてしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 10:31

よくがんばりましたね。


だいたいできてます。
少なくとも1ヶ所間違いがあるので、がんばって見直して下さい。
よくわからずに切ったところを辞書で調べたらOKです。

ポイント稼ぎのため、安易に答えを教える人がでないことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ所以上ですか・・・
たぶん、『大きな』のところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報