電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 一体どの線からがセクハラなのか、わけがわかっていない時代遅れ人間の私です。
 大宅映子が「好きな男からされたら嬉しいことでも、嫌いな男からされたらセクハラだ。」と云ったことがありますが、彼女も時代遅れ人間ではないかと疑っています。
 さて、30年ほど前のことになりますが、職場でチョッとガラッパチタイプの中年課長が若い部下のOLに向かって関西弁で「あんたキレイな手えしとるなあ、いっそ会社辞めて手えだけのモデルになったらどうや。」と大声で云いました。
 女の子は「手だけとはあんまりじゃないですか。」と言い返しましたが、職場中大笑いとなりました。

【質問】この課長の発言は今ならセクハラになりますか?
(ついでに「手え」の「え」を小さい字で出したいのですがその方法を教えてください)
 

A 回答 (13件中1~10件)

女性の友人同士で、「男性にセクハラの見分け方をわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか」というようなことを暇つぶしに話した事があります。



その時私が納得した意見は、
自分の 妻、娘、彼女など身内の(大切に思っている)女性が、見ず知らずの男にソレをされた時に不快に思わないか
というものでした。

もし私が男で、自分の好きな女の子がこんな事を言われてるのを見たらイラっと来るかもしれない。ただ、セクハラとまではいかないかな・・・
場の空気と発言者のキャラによると思うのですが、もう少し配慮があっても良かったとは思います。
「あんたキレイな手えしとるなあ、あんたなら手のモデルも出来そうやなあ」・・・・・とか?・・・・「あんたは手だけ」みたいな言い方が引っかかったんだと思います。


・・・・・・それから、相手の体について話すのは(セクハラ以前に)避けるほうがいいと思います。
本人は褒めてるつもりで「ぽっちゃりしてかわいいね」とか「目が大きくて魅力的だね」と言っても、相手は「モデルみたいに肉の無い体になりたい!」と思ってるかもしれないし「目が大きい事がコンプレックス」と感じている人もいるからです。

周りの男性を見ていると「背が高くてモデルみたいだね」「肩幅があるからスーツが似合うね」など、一見褒めてるように見えて、その子が気にしている禁句を平気で口にする人が結構います。「モデルみたい」と付ければ喜ぶと思ったら大間違いですよ!!

相手の女性が持っている理想像が完全に把握できるくらい親しくないと、具体的な身体的特徴を挙げて褒めるのは難しいです。
よほど気を使わないとマイナスになります。


「その服似合うね」「スタイル良いね」などぼかして言うのが当たり障りが無くて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の 妻、娘、彼女など身内の(大切に思っている)女性が、見ず知らずの男に
 ↑これはわかりやすいです。
>それから、相手の体について話すのは(セクハラ以前に)避けるほうがいい
 そういうことなんですね。
 取りようによっては、傷つく場合もあるでしょうな。
 大変わかりやすいです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 18:54

セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動を言います。


「あんたキレイな手えしとるなあ、いっそ会社辞めて手えだけのモデルになったらどうや
という「綺麗な手」という言葉には、手を美しいと表現してはいますが、
性的なものは感じられません。セクハラには該当しないと解します。

「いっそ会社を辞めて」という部分には、侮辱的な意味合いを含むと感じられ、
その後に「職場中大笑い」となっているので、名誉毀損罪、侮辱罪の可能性があります。

>「好きな男からされたら嬉しいことでも、嫌いな男からされたらセクハラだ。」

その通りです。セクハラか否かの判断は、その言動を受けた人の受け止め方が基本となっています。
「その人にとってその行為や態度が不快か否か」で判断されるのです。
したがってある人からの行為が不快でなくとも、別の人からの行為が不快なものとされるのは、当然のことです。

通常、頻繁にコミュニケーションをとっている相手からの身体的接触は何とも思わなくても、
(信頼関係がある、顔見知りの場合など)
全くコミュニケーションを取っていない相手からの身体的接触は不快感を与えるものです。
これを前者を「好きな男」後者を「嫌いな男」としても同様です。
ただし、好きな男=イケメン、嫌いな男=ブサイク、 と仮定しがちですが、その解釈は狭すぎて、
好きな男 =日頃コミュニケーションが取られている人。ささいな接触も不快にならない関係(信頼関係)
 =イケメンでもブサイクでも同じ
嫌いな男 =日頃コミュニケーションが無い。信頼関係と呼べるものはなく、接触に不快感が出る恐れあり
 =イケメンでもブサイクでも同じ

したがって、
>「好きな男からされたら嬉しいことでも、嫌いな男からされたらセクハラだ。」

その通りとしか言うしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 長文のご回答ありがとうございます。よくわかりました。勉強になりました。

お礼日時:2007/05/14 19:26

この場合、言われた女性が不快に感じたとしても


セクハラではなく「名誉毀損」「侮辱」「パワハラ」になると
思います。

なんでもかんでも「性的嫌がらせ」に分類するのはいかがなものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>セクハラではなく「名誉毀損」「侮辱」「パワハラ」になると
 たしかに仰せの通りと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 19:25

セクハラの定義は「家宅侵入罪」とあわせて考えると分かりやすい。

と何かで見ました。
つまり、
「その家に入っていいかは、家主が決める」ということです。
「アイツは家にいれたのに、なんでオレはダメなんだ!」という理屈が通じないことがわかります。
ですので、「好きな男からされたら嬉しいことでも、嫌いな男からされたらセクハラだ。」は、間違ってはいないと思います。

もちろん逆も同じで、ご質問者の家に親しくない女性が無理やり入ってこようとしたら迷惑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「家宅侵入罪」・・・これはわかりやすいです。
 小生は女性の来客はだれでも大歓迎のクチなんですが、知っている女性の顔を一人ひとり思い浮かべてみると、たしかにチョッとどうも・・・という人もいますね。
 大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/14 19:23

この程度の発言じゃセクハラにはならないでしょう。


最近は不快に感じたら何でもかんでもセクハラにしてしまう傾向がある様ですが、セクハラの基本は性的な言動等によるいやがらせです。
今回の発言の中に性的な発言や行動があったでしょうか?
私には「手がきれい」「手だけのモデル」が性的なものを連想させるとは到底思えません。たとえ「手ぇだけのモデルになったらどうや」という発言が不快と感じても、パワハラや侮辱にはなっても性的な要素がない以上セクハラにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどパワハラか侮辱ですか。たしかに。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:16

セクハラになるかどうかはわかりませんが、私がもしそう言われたら「遠まわしにやめろと言ってるのかな・・・」と思ってしまうかも。


もちろん言われた人によって感じ方も違いますけど。
その課長さんが気さくで普段から冗談を言い合うような雰囲気なら何とも思いませんし。

余談ですが、私の通っていた塾の先生(60代くらい)は勤めていた時、Yシャツの襟にあいてるボタンを留めてくれと
職場の若い女性にやってもらったら、その後社長に呼び出されて
「セクハラされたと言われたから今後注意するように」と警告されたそうです。
私は中学生でしたがなんじゃそりゃと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「遠まわしにやめろと言ってるのかな・・・」と思ってしまうかも。
 課長との関係がギクシャクしていると、こんなこと言われたら猛烈に腹が立つでしょうな。
>私は中学生でしたがなんじゃそりゃと思いましたね。
 先生がよっぽど嫌われていたのか、プライドが高い女性だったのか、ほんとに「なんじゃそりゃ」ですね。面白い具体例です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:14

セクハラは相手がどう受取るかです。


同じことを言ったりやったりしても、例えば私が女性のお尻を触れば間違いなくセクハラで、このエロオヤジと罵られますけど、キムタクのようなイケメンなら同じことをやっても、もっとやって頂戴とセクハラにはならない可能性も高いです。
この課長も憎めないキャラで、言われた女性も課長には悪意がなく場を和ませようとしていると受取ればセクハラにはなりませんし、侮辱されたと感じればセクハラですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 明快なご説明ありがとうございます。
 昔でも、育ちのよい上品なお嬢様タイプの女性には、質問のような冗談は言いにくかったと思います。まあ、世の中だんだんとお嬢様、お坊ちゃまが増えてきたことも、セクハラが大きくいわれるようになった原因の一つかも知れませんね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:06

セクハラと思いません。



手タレとか足タレって職業があるから。

>「手だけとはあんまりじゃないですか。」

顔によっぽど自信がある人だったんでしょうか?
手がキレイな人に、手がキレイと言いたかっただけではないのかな。
↑の台詞は飛躍しすぎと言うか、自意識過剰っぽいと思いました。
(冗談で言い返したっていうなら、話は別ですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(冗談で言い返したっていうなら、話は別ですけど。)
 当時の感じでは冗談っぽい方に近いかな。彼女の容姿は平均的なところだと思います。
 「手ぇだけのモデル」という言い方は「手以外はダメ」ということでもありますので、取りようによっては変わってくると思うんですが、彼女の場合はそこを上手く切り返したということなんでしょうね。
 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:18

その言葉の通りならセクハラにはならないでしょう。


実際に手専門のモデルさんがいますので褒め言葉としてとらえるのが普通だと思います。
ぇはleかxeと入力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やっぱり手専門のモデルがあるんですね。

お礼日時:2007/05/13 21:07

>大宅映子が「好きな男からされたら嬉しいことでも、嫌いな男からされたらセクハラだ。

」と云ったことがありますが

間違いではないと思います。
私は30代後半女性ですが、例えば職場で信頼関係の築けている上司にたまに『ご両親も心配してるぞ~。結婚しないのか~^^』などと言われても、腹も立ちませんし、セクハラとも思いませんが(本当に心配して言ってくれているのが伝わってくるので)、仲が良くも無い人に言われたら大きなお世話と思いますし、場合によってはセクハラ・モラハラと感じます。それは男性上司ではなく、女性同士でもそうです。

手だけのモデルの件も彼女が本当に失礼と感じていたらセクハラ、そうでなければセクハラではありません。
手がキレイという言い方にもよりますが(本当にいやらしく言う人も中には居ますので)、手がキレイと言われて嬉しく感じる方もいると思いますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ていねいでわかりやすいご回答ありがとうございます。
 云われる相手によってイヤミや嫌がらせに聞こえる場合もあれば、そうでない場合もあるということですね。なるほど。
 30年前の彼女の手はきれいだったです。まあ、言い方、受け取り方によっては変わってくるということでしょうか。勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!