Solaris7の /home にユーザのログインディレクトリを
admintoolで作成しようとしたのですが、
『ディレクトリを作成できません。』とエラーが返ってきました。
実際、見てみると
dr-xr-xr-x 1 root root 1 1月 19日 10:35 home
となっています。
/ect/auto_master /etc/auto_home が関係しているのしょうか?
ちなみに内容は、以下のようになっています。

#cat /etc/auto_master
# Master map for automounter
#
+auto_master
/net -hosts -nosuid,nobrowse
/home auto_home -nobrowse
/xfn -xfn

#cat /etc/auto_home
# Home directory map for automounter
#
+auto_home

A 回答 (5件)

>#cat /etc/auto_master

># Master map for automounter
>#
>+auto_master
>/net -hosts -nosuid,nobrowse
>/home auto_home -nobrowse
>/xfn -xfn
のなかの【/home auto_home -nobrowse】を
【#/home auto_home -nobrowse】のようにしてコメントアウトしてみてください。
多分これで、/homeの下に作成できると思います。

ですが、solarisでは/homeの下に一般ユーザーのホームディレクトリを作成するのはあまり好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにコメントにして、再起動したら、
drwxrwxr-x 2 root sys 512 Jan 19 15:10 home
となりました。
ありがとうございました。

しかし、Solarisでは、/home配下にユーザのホームディレクトリを作成するのが
好ましくないとは、どういうことなのでしょう?
よろしければ、教えて頂けないでしょうか?

【回答に対するお礼】拝見いたしました。

>しかし、Solarisでは、/home配下にユーザのホームディレクトリを作成するのが
>好ましくないとは、どういうことなのでしょう?
ということですが、dfコマンドでファイルシステムを確認すると分かると思いますが、「/」と「/export/home」が分かれているのがおわかりいただけると思います。
「/」以下には簡単に言えばOSに関する情報が入っています。「/home」以下に一般ユーザのホームディレクトリを作成して、そこで一般ユーザ作業をした場合、いずれ「/home」以下の領域がいっぱいになってしまいます。ということは「/」以下がいっぱいになってしまい最悪の場合マシンが落ちてしまいます。
ですので、katuyaさんもおっしゃっているように/export/home に作成するのが望ましいと思います。

非常に分かりにくい説明で申し訳ありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

十分な回答、ありがとうございました。
非常に助かりました。

ちょっと前にSCSAを取得しました。

実務で使ってない上あまり覚えてないので自信ないのですが・・・

NFSに実装されている機能の一つにオートマウントがありますが、admintoolを使っては、ユーザのホームディレクトリに「オートホーム」のロケーションをダイレクトに指定する事はできません。
ユーザのホームディレクトリのパスを 「export/home/katuya」などに変更して作成してください。

なぜって??う~ん。いまは説明に自信がないので有識者の方にお譲りします。まずはお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ごめんなさい。

一部訂正です。
通常の表記が間違っていました。
正しくは、
drwxr-xr-x 1 root root 1 1月 19日 10:35 home
でした。rootユーザのみ書き込み可です。

この回答への補足

悲しいお知らせが…。
rootユーザでchmodも行いましたが、
# chmod 777 home
chmod: WARNING: can't change home
となってしまうのです。

• 0

こんにちは。

/homeに書き込み権限が無いようですが、
何か意図的にされているのでしょうか?
通常でしたら
drwxrwxrwx 1 root root 1 1月 19日 10:35 home
になっているはずなのですが...
現状ですと、rootユーザでも書き込みができないと
思います。
一度chmodコマンドで書き込み権限を与えてみて下さい。

ではでは・・・
    • 0