アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠点ばかり挙げたタイトルになりましたが、28歳の彼との事で悩んでいます。付き合って1年、私は24歳で現在同棲しています。

付き合って一年もたてば、ある程度当然の事なのですが、最近ちらほらと欠点というか気になるところが出てきて、皆さんなら、どのように考えるか、行動するかお伺いしたく質問します。
彼はあまり女性経験がなく奥手で、浮気など言語道断なタイプ、一生懸命に仕事をし、家事も当たり前にこなします。イベントも大事にしてくれ、愛情表現も毎日、私が生理前などで情緒不安定になってしまった時や、意見の食い違いなども私が納得するまで気長に話をしてくれます。

気になっている事のひとつが彼の車の運転で、よく周りの車への文句を言うのですが、安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖いです。決してあおったり、クラクションを鳴らしたりはしません、そこまでの行動はできないんだと思います。車の運転もそうだけど、お年よりや困っている人に優しくないと、私にはとても優しいが、本性はそうなのかなと、思ってしまいます。

もう一つがおしゃれに無頓着なことです。私もブランド物のようなむやみに高い洋服を買うのは嫌いですが、彼は本当に「なんでもいい」のです。この間、彼の友人カップルと、海辺のおしゃれなカフェを予約してランチに行きました。その時の彼の服装が、上下黒のシャカシャカいいそうなジャージです。悪夢かと思いました。ジョギングの帰りなのかと、本気で聞きました。
以前から、あまり気にはしていないと思っていましたが、それでもチノパンにTシャツくらいの格好はしていました。というか、それしかないようなのですが…。

そして、隣の芝は…なんだと思いますが、友達の彼氏の丁寧で安全な運転や、まともな格好をみて、「いーなー」と思ってしまう今日この頃なのです。
基本的に彼は、私が嫌だといえばやめてくれるし、運転も洋服も私が言えば言うようにしてくれるのはわかっています。今までもそうしてやめてもらったことがたくさんあります。私にはありえないことばかりでしたが、一例を挙げると
・前戯なしのセックスをしようとしていた(経験人数が少なく、前戯って?と言う感じだった 私がいろいろ言って、多少改善されつつあります…)
・差別用語を平気で使っていた(彼は差別用語と認識していない言葉だったので話し合いをして、私が嫌な思いをするから、という理由でやめてくれました)
・食事中、お肉が噛み切れなかったりしたら、そのままお皿に吐き出して放置(本当にありえない…ですよね??紙で包んで隠すのが当たり前だと言って、次からは包んでくれるようになりましたが、基本的に吐き出すことが多い…小さな骨があったとかお肉が筋だったとか)

私ははっきり意見を言うほうだし、彼もそれで怒ったりするタイプではなく、どうして嫌なのか話をすると、彼も止めるので、そんな感じで今まできました。言えばしてくれるんだから、ましと思ってきましたが、いちいちそういうことを言うのが嫌になりそうなのです。
彼を嫌いになったわけでもなく、できればこのまま好きでいたいのですが、なんだか頼りなく、ドキドキ感も失せてきたのも事実です。

長文になりましたが、私の彼氏について、どんな印象を持ったか、私はどうする事が彼にとって、私にとって一番いいのか、ご意見いただければうれしいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

>私の彼氏について、どんな印象を持ったか

良い彼女ができて良かったね、の一言ですかね。
理由は、
よく「彼氏も彼氏だけど、その彼女も同じね・・・」というカップルが多いですが
そうではなく、ちゃんと質問者さんは公平な判断をし、他人に対しても思いやる気持ちがあり、そして彼氏にちゃんとなおしてもらいたい!というところに、そう思いました。

>私はどうする事が彼にとって、私にとって一番いいのか
以前読んだ雑誌の恋愛マニュアル(?)にのっていたのが、
「男性に変わってもらおうと口で言うときは、お説教めいたことを言うのではなく、『こうしてくれたら嬉しいな』と、軽いアドバイスをするような言い方が良く、決して自尊心を傷付けるような言い方をしてはいけない」とありました。
あたっているかどうかわかりませんが^^;
しかし、口で言うより、質問者様が彼の前でなおしてほしい行動を敢えてわかるように行動で移してみてはどうでしょうかね。
例えば、質問者様が運転する時は「お年を召しているドライバーだから、仕様が無いよね」と言いながら、高齢者の車を気遣ってみせる、とかです。

この回答への補足

下に書いたお礼の最後の

お礼まで長文になってしまって申し訳ないですが、もし質問者様の恋人に注意して直してほしいことが次から次へとでてきたら、嫌になったりしませんか?注意したら直してくれるのだから、望みすぎだと思われますか。今夜でなくとも結構ですので、もしお時間がありましたら、またご意見ください。

質問者様→回答者様 の間違いでした。訂正します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、私も書いてないだけで欠点はたくさんあります(笑)でも、そんな風に言ってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。

彼には、すべてマニュアルにのっとって?(笑)「こうしてくれたら嬉しいな(ハート)」でやってきました。差別用語や食事マナーは本当にいやなので、しっかり表しましたが、その他の車の運転やセックスなどは、いいところ見せれるポイントだと思っているだろうし、あまり彼を傷つけないように伝えたいと思って、今の所彼が急カーブなど無茶な運転をしたら「ごめん、ちょっと気持ち悪くなっちゃった…」と体調に訴えています。

治してほしい行動を私がするというのは、いいかもしれませんね。私は、困っている人がいたら自分から行くタイプで、もちろん彼がそうだったら惚れ直すでしょうが、別にそれは個人の自由と言うか、自分からいかないから嫌だなんてことは思いませんが、私がそんな感じでも、彼は高齢者ドライバーに文句を言うので、あまり効果はないのかもしれません。
肝心の運転中に、他者を気遣う余裕が私にあればいいのですが、私は、まだ免許をとって半年で、まだそこまでできそうにありません…だから彼も怖いのでしょう、私が運転する時は「スピード出すぎだよ!」って言います。でも、自分が同じことをするのは自信があるからいいんでしょうね。逆に私も彼のようにスピードを出して周りに悪態つきながら、車線変更してみたら、彼もこの怖さとか、醜さに気づくでしょうか…びっくりするでしょうね。今まで法定速度で走ってた彼女が突然「おせーんだよ!」とか言いながら飛ばしたら…いやぁ、誰も殺したくないので、最終手段にしておきます(汗)

というか、そうやって、彼を変えていくこと?が嫌になってきたのです…
お礼まで長文になってしまって申し訳ないですが、もし質問者様の恋人に注意して直してほしいことが次から次へとでてきたら、嫌になったりしませんか?注意したら直してくれるのだから、望みすぎだと思われますか。今夜でなくとも結構ですので、もしお時間がありましたら、またご意見ください。
ありがとうございました。

うーんと、悩みますね、

書いている内容からは、28歳の彼が幼い子供の様に見えて
24歳の貴方は母親のように思えます。

正直、このままでは持たないかな?
彼氏は貴方を母親の代わりとしてみていませんか?
近ければ近いほど、欠点は見えやすくなりますよね
同棲することによって彼と会うことの喜びが、
何も感動の無い日常に変わってしまったので、
それまでの恋愛フィルターが取れてしまったのでしょう。

恋愛フィルターは一度取れると二度と取り付けれません。
つまり、貴方が耐性をつけるか、彼が改善をするかです。
どちらも、難しく思えます。多分無理・・・・
(私はフィルターのとれる前に結婚したら
 かみさんに詐欺と言われましたw)

少し、距離を置いてみて、(同棲やめて?)
彼に変化が無いのであれば
貴方の彼に対する影響力は無いに等しいでしょう。
(つまり、目の前にいるから言う事を聞く子供状態)
でも、
きちんと納得いくように話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後してしまいました、大変失礼いたしました。

私も、食事マナーをお願いしている時に、母親のような気持ちになりました。ですが、彼が私を母親として見ているというのは、あまり感じません。お察しのように、私が彼に注意というか、いろいろ言うことの方が多いので、そうでない時は、私はかなり甘えて彼にあーだこーだ言います。それを彼は笑って「しょうがないなぁ~」と言う感じで、彼としてはちょっと細かいことを言う甘えんぼの彼女と思っているようです。
実際、家事やマッサージや、お花のプレゼントなど、しっかり彼氏?彼女している側面もあり、彼が私を大事に思ってくれているのも充分わかりますし、言えばすべてといっていいほど改善してくれるのです。
今回の車の運転も洋服も、言えばすぐに変わってくれるでしょう。
…が、それが不満だといったら、求めすぎなのでしょうね。。。

自分好みに改造できると思えば、いいのかもしれませんが、一時が万事そうだと、それこそ恋愛モードという感じではありません…
私の恋愛モードが終了したと、思って次のステージに行くしかないのでしょうか(笑)
ありがとうございました。