アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠点ばかり挙げたタイトルになりましたが、28歳の彼との事で悩んでいます。付き合って1年、私は24歳で現在同棲しています。

付き合って一年もたてば、ある程度当然の事なのですが、最近ちらほらと欠点というか気になるところが出てきて、皆さんなら、どのように考えるか、行動するかお伺いしたく質問します。
彼はあまり女性経験がなく奥手で、浮気など言語道断なタイプ、一生懸命に仕事をし、家事も当たり前にこなします。イベントも大事にしてくれ、愛情表現も毎日、私が生理前などで情緒不安定になってしまった時や、意見の食い違いなども私が納得するまで気長に話をしてくれます。

気になっている事のひとつが彼の車の運転で、よく周りの車への文句を言うのですが、安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖いです。決してあおったり、クラクションを鳴らしたりはしません、そこまでの行動はできないんだと思います。車の運転もそうだけど、お年よりや困っている人に優しくないと、私にはとても優しいが、本性はそうなのかなと、思ってしまいます。

もう一つがおしゃれに無頓着なことです。私もブランド物のようなむやみに高い洋服を買うのは嫌いですが、彼は本当に「なんでもいい」のです。この間、彼の友人カップルと、海辺のおしゃれなカフェを予約してランチに行きました。その時の彼の服装が、上下黒のシャカシャカいいそうなジャージです。悪夢かと思いました。ジョギングの帰りなのかと、本気で聞きました。
以前から、あまり気にはしていないと思っていましたが、それでもチノパンにTシャツくらいの格好はしていました。というか、それしかないようなのですが…。

そして、隣の芝は…なんだと思いますが、友達の彼氏の丁寧で安全な運転や、まともな格好をみて、「いーなー」と思ってしまう今日この頃なのです。
基本的に彼は、私が嫌だといえばやめてくれるし、運転も洋服も私が言えば言うようにしてくれるのはわかっています。今までもそうしてやめてもらったことがたくさんあります。私にはありえないことばかりでしたが、一例を挙げると
・前戯なしのセックスをしようとしていた(経験人数が少なく、前戯って?と言う感じだった 私がいろいろ言って、多少改善されつつあります…)
・差別用語を平気で使っていた(彼は差別用語と認識していない言葉だったので話し合いをして、私が嫌な思いをするから、という理由でやめてくれました)
・食事中、お肉が噛み切れなかったりしたら、そのままお皿に吐き出して放置(本当にありえない…ですよね??紙で包んで隠すのが当たり前だと言って、次からは包んでくれるようになりましたが、基本的に吐き出すことが多い…小さな骨があったとかお肉が筋だったとか)

私ははっきり意見を言うほうだし、彼もそれで怒ったりするタイプではなく、どうして嫌なのか話をすると、彼も止めるので、そんな感じで今まできました。言えばしてくれるんだから、ましと思ってきましたが、いちいちそういうことを言うのが嫌になりそうなのです。
彼を嫌いになったわけでもなく、できればこのまま好きでいたいのですが、なんだか頼りなく、ドキドキ感も失せてきたのも事実です。

長文になりましたが、私の彼氏について、どんな印象を持ったか、私はどうする事が彼にとって、私にとって一番いいのか、ご意見いただければうれしいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

うーんと、悩みますね、


書いている内容からは、28歳の彼が幼い子供の様に見えて
24歳の貴方は母親のように思えます。

正直、このままでは持たないかな?
彼氏は貴方を母親の代わりとしてみていませんか?
近ければ近いほど、欠点は見えやすくなりますよね
同棲することによって彼と会うことの喜びが、
何も感動の無い日常に変わってしまったので、
それまでの恋愛フィルターが取れてしまったのでしょう。

恋愛フィルターは一度取れると二度と取り付けれません。
つまり、貴方が耐性をつけるか、彼が改善をするかです。
どちらも、難しく思えます。多分無理・・・・
(私はフィルターのとれる前に結婚したら
 かみさんに詐欺と言われましたw)

少し、距離を置いてみて、(同棲やめて?)
彼に変化が無いのであれば
貴方の彼に対する影響力は無いに等しいでしょう。
(つまり、目の前にいるから言う事を聞く子供状態)
でも、
きちんと納得いくように話してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が前後してしまいました、大変失礼いたしました。

私も、食事マナーをお願いしている時に、母親のような気持ちになりました。ですが、彼が私を母親として見ているというのは、あまり感じません。お察しのように、私が彼に注意というか、いろいろ言うことの方が多いので、そうでない時は、私はかなり甘えて彼にあーだこーだ言います。それを彼は笑って「しょうがないなぁ~」と言う感じで、彼としてはちょっと細かいことを言う甘えんぼの彼女と思っているようです。
実際、家事やマッサージや、お花のプレゼントなど、しっかり彼氏?彼女している側面もあり、彼が私を大事に思ってくれているのも充分わかりますし、言えばすべてといっていいほど改善してくれるのです。
今回の車の運転も洋服も、言えばすぐに変わってくれるでしょう。
…が、それが不満だといったら、求めすぎなのでしょうね。。。

自分好みに改造できると思えば、いいのかもしれませんが、一時が万事そうだと、それこそ恋愛モードという感じではありません…
私の恋愛モードが終了したと、思って次のステージに行くしかないのでしょうか(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 01:17

>私の彼氏について、どんな印象を持ったか


良い彼女ができて良かったね、の一言ですかね。
理由は、
よく「彼氏も彼氏だけど、その彼女も同じね・・・」というカップルが多いですが
そうではなく、ちゃんと質問者さんは公平な判断をし、他人に対しても思いやる気持ちがあり、そして彼氏にちゃんとなおしてもらいたい!というところに、そう思いました。

>私はどうする事が彼にとって、私にとって一番いいのか
以前読んだ雑誌の恋愛マニュアル(?)にのっていたのが、
「男性に変わってもらおうと口で言うときは、お説教めいたことを言うのではなく、『こうしてくれたら嬉しいな』と、軽いアドバイスをするような言い方が良く、決して自尊心を傷付けるような言い方をしてはいけない」とありました。
あたっているかどうかわかりませんが^^;
しかし、口で言うより、質問者様が彼の前でなおしてほしい行動を敢えてわかるように行動で移してみてはどうでしょうかね。
例えば、質問者様が運転する時は「お年を召しているドライバーだから、仕様が無いよね」と言いながら、高齢者の車を気遣ってみせる、とかです。

この回答への補足

下に書いたお礼の最後の

お礼まで長文になってしまって申し訳ないですが、もし質問者様の恋人に注意して直してほしいことが次から次へとでてきたら、嫌になったりしませんか?注意したら直してくれるのだから、望みすぎだと思われますか。今夜でなくとも結構ですので、もしお時間がありましたら、またご意見ください。

質問者様→回答者様 の間違いでした。訂正します。

補足日時:2007/05/14 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、私も書いてないだけで欠点はたくさんあります(笑)でも、そんな風に言ってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。

彼には、すべてマニュアルにのっとって?(笑)「こうしてくれたら嬉しいな(ハート)」でやってきました。差別用語や食事マナーは本当にいやなので、しっかり表しましたが、その他の車の運転やセックスなどは、いいところ見せれるポイントだと思っているだろうし、あまり彼を傷つけないように伝えたいと思って、今の所彼が急カーブなど無茶な運転をしたら「ごめん、ちょっと気持ち悪くなっちゃった…」と体調に訴えています。

治してほしい行動を私がするというのは、いいかもしれませんね。私は、困っている人がいたら自分から行くタイプで、もちろん彼がそうだったら惚れ直すでしょうが、別にそれは個人の自由と言うか、自分からいかないから嫌だなんてことは思いませんが、私がそんな感じでも、彼は高齢者ドライバーに文句を言うので、あまり効果はないのかもしれません。
肝心の運転中に、他者を気遣う余裕が私にあればいいのですが、私は、まだ免許をとって半年で、まだそこまでできそうにありません…だから彼も怖いのでしょう、私が運転する時は「スピード出すぎだよ!」って言います。でも、自分が同じことをするのは自信があるからいいんでしょうね。逆に私も彼のようにスピードを出して周りに悪態つきながら、車線変更してみたら、彼もこの怖さとか、醜さに気づくでしょうか…びっくりするでしょうね。今まで法定速度で走ってた彼女が突然「おせーんだよ!」とか言いながら飛ばしたら…いやぁ、誰も殺したくないので、最終手段にしておきます(汗)

というか、そうやって、彼を変えていくこと?が嫌になってきたのです…
お礼まで長文になってしまって申し訳ないですが、もし質問者様の恋人に注意して直してほしいことが次から次へとでてきたら、嫌になったりしませんか?注意したら直してくれるのだから、望みすぎだと思われますか。今夜でなくとも結構ですので、もしお時間がありましたら、またご意見ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 01:01

既に同棲されているのですよね。


それなら服装も食事も差別用語も、親が子に諭すように教えたり自分の好みに合わせて変えてしまえば良いと思いますね。

よく言えば素朴、悪く言えば粗野、質問者様が求める洗練された大人の男性とはほど遠いですね。
でも、だからこそ質問者様を大切にしてくれるのだろうし、あまり他の女性に目移りしないと思います。
あんまり母親が躾けをしない家庭だったんでしょうか…。
お母さんに会って納得されたのではありませんか。

質問者様の我慢が続くか、彼が言われ続けることに抵抗を持つまで、この状態は続くでしょうね。
結婚した夫婦のように欠点は片目をつぶって見ないようにすればいいですが、お二人は夫婦ではありません。
人が変わったように全人格が入れ替わるわけではないので、お付き合いしてる時「ここは…」と感じたポイントは、残念ですが結婚後も続きます。
なので、許せるか、許せないかに掛かってきます。
大急ぎで答えを出さなくてはならない雰囲気ではなさそうなので、じっくり考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは、私好みに変えてきたのですが、なんだか、そういう関係に疑問を持ったと言うか…でも、それは求めすぎなのかなとも思うのです。

>よく言えば素朴、悪く言えば粗野、質問者様が求める洗練された大人の男性とはほど遠いですね。
>でも、だからこそ質問者様を大切にしてくれるのだろうし、あまり他の女性に目移りしないと思います。
本当にその通りですね。以前の恋人に浮気をされ、傷ついたショックはちょっとしたトラウマで、彼の浮気をしない人柄はかなり大きな安心を私にくれます。なので、浮気もしない、だけど洗練された大人の男なんて、求めすぎかなぁと思ったりもします。どちらが大事かと言われれば、浮気をしない誠実さの方が大事なわけで…

彼のお母さんには何度か会いましたが、とてもしっかりした方で、逆に不思議になりました。このお母さんが、彼に「差別用語」や「マナー以前の行動」を許したのか?と…。まだ数回、会っただけですので、人となりと言うところまではつかめていないのも事実ですが、少なくとも、適当な子育てをしたような人には思えませんでした。

私の我慢が続くか、彼が言われ続けることに抵抗を持つまで…ですよね。
私は、彼に「○○すべき」という態度で注意を促すことはあまりありません(差別用語や、食事中の行動など、周りの人にまで不快感を与えることに関しては別ですが)多くの場合は、No2の方のお礼でも述べましたが「こうしてほしーな(ハート)」と言う感じで伝えてきました。なので、彼はあまり彼女に言われ続けているという意識はなく、むしろ「俺の彼女は手がかかるなぁ~ははは」位に思っています。というか、そう思うようにしたのですが…なので彼が「言われ続けることに抵抗を持つ」と言うよりは「私が我慢できなくなる」方が近そうです。

>大急ぎで答えを出さなくてはならない雰囲気ではなさそうなので、じっくり考えてください。
そうですね、何も結婚を迫られているわけでは無いので、もう少しのんびり構えてみるのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 02:04

彼が好きなら、今のまま躾を続けるかでしょう。


大変失礼ですが、28の割りにはお子ちゃま過ぎですね。
多分彼女は質問者さんが始めてでは?セックスもお店相手くらいだったのではないでしょうか?
差別用語等も、普通に生活していれば誰かにたしなめられます。
友達も少ないのでしょうね。
というのが素直な印象です。

>気になっている事のひとつが彼の車の運転で、よく周りの車への文句を言うのですが、安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖いです。決してあおったり、クラクションを鳴らしたりはしません、そこまでの行動はできないんだと思います。

ここだけは彼氏さんの味方です。
たとえお年寄りでも、不安全な運転は怒って当然と思います。
黄色いセンターラインをウインカーもなしに車線変更してきても、爺さんだから怒らない?それはおかしいでしょう??
車は凶器です。それを安全に運転できる能力がなくなったなら、乗るのはやめるべし。
年寄りだからの問題ではありません。
まあ、シルバーマークの車が制限速度で走っているのを怒るというのなら納得ですが・・・・それに対して文句を言っているのなら、確かにガキ・バカの一言ですね。

あと、高速道路の追い越しも、あおったりしないのならいいのでは?
それは車に乗る人間には別段普通のことです。
質問者さんがそういうのが嫌いなら素直に言えばいいのでは?確かに嫌いな人もいますから、それを言ってやめてもらえばいい話です。
追い越して前に行くくらいなら安全な運転ですけどね・・・・
前の車にぴったりくっついてあおるバカ、横を同じスピードで走っているだけで「勝負するきか?」と勝手に盛り上がり幅寄せをしてくるバカ等います。
質問者さんの彼氏の追い越し運転に関しては普通の運転と感じます。

ファッションの件は、質問者さんが服を見立ててあげればいいのでは?

まあ、躾をしてその通りになってくれるなら、質問者さんが根気よく続けるか、見切りをつけるかですね。
そこまで愛情があるかどうか・・・質問者次第でしょう。
大変だと思ったら、見切りをつけても誰も文句は言わないと思いますよ。
恋愛なんてそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は私が初めて、という訳ではないのですが、いままでは最高三ヶ月という短い期間しかお付き合いしたことが無かったらしく、聞いた時は驚きました。
やはり、お子ちゃまですか…私も差別用語をためらい無く使っていた時は、そう思いましたね…

ドライバーが高齢者だった場合の話なのですが、ややいこしい書き方をしてすいません。誤解をさせてしまったようです。ただ、法定速度を守って慎重な運転をされている高齢者に、文句を言うのです。なので、ガキ!ばか!と言いたい気持ちなのです(笑)
高速道路の追い越しも、何も「するな」といっている訳ではなく、私も初心者ながら運転しますので、必要な時もあると言うのはわかります。けれど彼の場合、1分に一回以上、右へ左へ車をかわしていくのです。高速は片側4車線あり、車はスムースに流れているのに、縫うように4車線を行ったりきたりです。
言えば止めてくれるし、実際、最近はむやみに車線変更せず一つの車線を走ることも多くなってきましたが…

ファッションに関しても、私が洋服をプレゼントすれば着るだろうし、何とかしてと言えば、努力すると思います。
だけど。。。なぁ。。。と言う感じなんです。

彼に魅力を感じなくなってきたと言えば大げさなのかもしれませんが、もう少し、大人の魅力のある男性になった彼に翻弄されたい、そういう感じです。今まで、一年、ずっとこんな感じで気持ちは少し変わりつつあるように思います。それは見切りをつけようとしてるのか、受け入れて根気よく続けようとしているのか、わかりません。

お礼まで長文になってしまって申し訳ないのですが、もしお時間があれば、もう一つお伺いしたいのですが、今のこの気持ちを、彼に伝えるのはどう思いますか。今までのように、言葉は悪いですが私の手のひらで転がして行くほうがいいのか、それとも彼に手のひらで転がしてばかりはいやだと言うほうがいいのか…

お礼日時:2007/05/14 02:52

はじめまして。


なんか私の事を言われてるような感じだったので回答させていただきます。
 私の彼女も、はっきり意見を言う方で、私は少々奥手な方だと思います。もちろん、言葉遣いで怒られたこともありますし、私のセンスも無頓着ですね。ほんと、質問者様と似たような関係ですね。笑
あ、エッチの方は・・・前戯はたっぷりと・・。笑

 >安全を害されたときは怒っても当然だと思うが、彼は相手が高齢ドライバーだった時も同じで、少し疑問を抱きました。高速道路は車線変更して前へ前へと行くので怖いです。決してあおったり、クラクションを鳴らしたりはしません、そこまでの行動はできないんだと思います。

 どんな状況か分りませんが、いくら高齢者といえど、クルマの流れを著しく悪くしている場合は、誰だって文句も言いたくなるでしょう。(私は、言いませんが。)高速運転も私から見れば、彼氏さん運転上手じゃないですか。私も高速では車線変更よくしますよ。前にクルマがいれば視界も悪くなるし、変なとこで減速されたり(坂道・トンネル付近等)、やっぱり自分の運転のリズムじゃないとストレス感じますからね。前方にクルマがいなくて100キロで走るのと、前方にクルマが詰まって100キロで走るのでは、気分的に全然違いますからね。あおったり、クラクションを鳴らさないのであれば何も問題はなく、良い手本ではないでしょうか。「そこまでの行動ができない」と言うのはちょっとヒドイと思います。

 >私は、まだ免許をとって半年で、まだそこまでできそうにありません…だから彼も怖いのでしょう、私が運転する時は「スピード出すぎだよ!」って言います。

 運転経験が長い方であれば、助手席に座っていても、車がどんな状態なのか。挙動。運転者はしっかり周りが見えているか。など等、手に取るように判ってしまうもんです。
 逆に、あなたは免許を取ったばかりということで、自分の運転の仕方というのが体がまだ覚えてるんです。判りやすく言えば、ブレーキのポイントでしょうか。早めにブレーキを踏んで減速し、ゆっくり停止するタイプであれば、遅めにブレーキを踏む運転方法は恐怖を感じるでしょう。
 私の彼女も初心者で運転中私の注意がしつこかったのか、フルアクセルでスピードを上げた事があります。シートに張付けられ、ブーストは1.3かかりました。横で、「クルマは壊さないから。」と言われましたが、ハンドルはフラフラだし、制御不能になって「死ぬ」と感じましたね。やっぱり同じ速度を上げるでも、制御ができてないんですね。熟練者は車線変更する時も、加速する時も、周りをしっかり確認しているもんです。あなたの想像する以上に。

 そして、服装。
 これは、大半の男性が無頓着だと言ってもいいかもしれせんね。おしゃれな人はおしゃれですが、おしゃれに興味のない人は、本当に興味がないんです。こればっかりは、あなたが「直して」といってもあなたの思い通りにはいかないと思います。センスの問題ですから。
 ここは、あなたがリードして服を見立ててあげるなりしてあげないと・・。そうすれば、だんだん興味がでてくるもんです。

 私は色々彼女に言動や行動などで怒られまくり、センスのことでもキツイ事言われてきましたが、最近はファッションに関しても店をブラブラしたりと努力しております。あれだけ嫌な思いをしていたのに振られなかったのが救いでしたね。
 

 

この回答への補足

高速道路の追い越しの状況を説明いたしますので、お時間があれば、この運転はどうなのか、私の気にしすぎなのか、ご意見いただきたいです。

ここは日本ではありませんので少し想像しにくいかもしれませんが、高速道路は片側4車線、100キロ制限で、入り口出口は必ず左側に100キロで走れば3分に一度通り過ぎるような頻度であります。遠くの出口へ向かう車は、左から入って右へ車線変更し流れに乗って走り、出口近くで左に車線変更し一般道へ戻ります。逆にひとつ先の出口までは3分程度なのでたいていの人が左の道を走っていきます。
彼は、ひとつ先の出口へ向かう3分のドライブの中で、一番右の車線まで車をかわしながら(4車線を)移動し、またすぐに左に車線変更し、と縫うように走ります。それを二回くらい繰り返します。たった3分の高速で。
遠くの出口へ行くときは延々とそれがつづきます。ひとつの車線をじっと走っているのがいやなようで、少しでも左右の車線にスペースを見つけたら(どの車線も同じ位車は流れています)そちらに動き、また動き…
私は初心者ですが、周りの車を見てもそんな風に動いているの車はなく、彼の運転が上手とは思えないのですが…
上手というのは、「ドリフトできます。急カーブ得意です」なんてことではもちろんなく、同乗者に不安を持たせない安全運転という意味です。

彼が後ろを確認していることはわかっていますし、運転技術は私の比にならないのも十分承知していますが、できるからといって、上記のような運転がいいとはやはり思えないのです。私が運転するとき、彼はいろいろ注意してくれますし、それは経験者として参考になるアドバイスだろうと思うので、ふんふんと聞いています。ブレーキのタイミングは私は早めに踏んですーっと止まるタイプで、彼はキュッと止まる感じです。だから感じ方が違うのかもしれませんが…

熟練ドライバーさんたち、彼の運転はどうなのでしょうか。

補足日時:2007/05/14 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
似たような?方からご意見伺えてうれしいです(笑)

高齢者ドライバーの話なのですが、ややいこしい書き方をして誤解をさせてしまったようです。ただ法定速度を守って慎重な運転をされている高齢者に、文句を言うのです。

服装は、直してといって、というのは私も無理だと思ってます。私が洋服を見立てて「こうして」といったらしてくれるだろう、というような意味です。。。そうすることは十分可能ですし、何かの記念日に洋服プレゼントなんていいとは思うのですが、なんだか、そういう風にリードばかりしているような気がしていやになってきたのです…

もちろん、最初の質問文に書いたようにすばらしいところがたくさんあって、だから好きで付き合っている訳ですし、何より彼はいえば治してくれるので、あまり気にせずやってきました。気にせずやってきたのですが、どうしてだか、ここへきて、いやになってしまいそうなのです。食事マナーを注意し、言葉遣いを注意し、セックスは一から教えて、次は洋服の見立て…なんだか、ため息をついてしまうのはやっぱりわがままというかないものねだりというか、そういう類なのでしょうか。

もしお時間があればお伺いしたいのですが、彼女さんにいろいろといわれて、どんな気持ちでしたでしょうか。これはいやだったとか、反省したとか、嫌われるかと不安だったとか、教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/05/14 13:00

そういう彼氏を選んでしまいました.が,彼の偉い所は話せば聞いて改善してくれるのですから,これから更に改善してしまいましょう.


きっと数年後には,自慢できる彼氏に変身していますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、彼のすごいところは、言われればすぐに改善するところで、だから、今まであまり気にせずやってきました。
数年後、完璧な自慢できる彼氏にしたてあげる?自信はあります(笑)
それから、恋をすればいいのですかね?
恋をして始まったのに、いつの間にか、指導者になってしまいました。
自分がどうしたいのかわからずにいます…

お礼日時:2007/05/14 13:13

No.4のKAZUYANGです。



>今までのように、言葉は悪いですが私の手のひらで転がして行くほうがいいのか、それとも彼に手のひらで転がしてばかりはいやだと言うほうがいいのか…

失礼ですが、後者は無理でしょう。
お子様な彼には、教育・指導してあげる人が必要です。
親にも、仲間にも恵まれなかった彼を指導できるのは、質問者さんしかいないのですから。
高校時代、俺の友人にも障害者をバカ(ネタ)にできる奴がいましたが、俺自身そういう人(特に努力している人)をバカにする人間は大嫌いなので、激怒した記憶があります。その後、友人は自分の言動に問題があったことに気づいたようですが・・・・質問者さんの彼の周りにははそういった人がいなかったんでしょうね。(=仲間にも恵まれなかった)

彼に、自分で治すようにといっても、お子様だから無理な相談です。質問者さんが転がすことに疲れたのなら、他の人にゆだねるしかないですよ・・・・
周りを見て悪いところを治せるほどの大人なら、質問者さんもそこまで疲れていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

やはり、言わずに望むのは難しいですね。。。
彼は友人が少ないようには思いませんが、腹割って話してるという感じではないかなぁと思うことが多いです。上辺だけというと聞こえが悪いですが…。仲よさそうにしているのに、聞くと「あいつは○○だから嫌いだ」というのでびっくりしたりします。ただ、理由は(自己中心、女たらし、など)理解できるものなので、それならなぜ一緒にいるんだろう?と思ったりもしながら…

今はまだ、教育、指導のスタンスでがんばってみようと思いますが、いつかまたこんな風に疲れてしまったらそのときは言うと思います。教育ばっかりして、嫌だ。と。…それも教育の一環になっちゃうんでしょうけど…。

お礼日時:2007/05/14 18:20

>注意したら直してくれるのだから、望みすぎだと思われますか。


望んで良いと思いますよ。
「仕様が無いな~」と言って済ませることができる事と、どうしても受け付けないことがあると思います。
ただ価値観の違いにより、許せることと許せないことのボーダーラインは、人によって違ってくると思うのです。
質問者様の彼氏の例でいくと、もし私なら・・・
私たちもいずれは歳をとるのに、高齢者への思いやりの欠如や、大切な彼女を乗せているのにもかかわらず安全運転をしない責任感の薄いところは、気になります。
イベントを大切にしてくれたり愛情表をしてくれる優しさは、嬉しいですし勿論必要だとも思いますが、どちらを選ぶか聞かれれば、やはりお年寄りに優しく、私の体を気遣って運転してくれるほうが、私は幸せな気持ちになれます。
反対に、服に無頓着なこと、食事のマナーなど、感情とか性格とは違う生活習慣なら、大丈夫です。幾度も重なると、時々爆発するかもしれませんが(笑)、まあ、許容範囲です。

>恋人に注意して直してほしいことが次から次へとでてきたら、嫌になったりしませんか?
やはり私も人間なので嫌になります。
きっと質問者様は、言ったら彼がなおしてくれるのは良いけれど、それをいちいち言わなければならないところに、だんだんと嫌気をさしているのかもしれませんね。

質問者様の彼氏とはまた違うのですが、以前付き合っていた人のなかに、どうしても受け付けないところがあったのですが、好きだったので無意識に嫌なところは見ないようにしていました。しかし、その後出会った人と一緒にいると、私の求めていた人はこういう人だったんだな~と、あの時付き合っていた人と結婚しなくて本当に良かった、と真剣に思いました(笑)。こういうこともあるので参考までに。

先で価値観の話をしましたが、やはり一番は、質問者様がこれから彼とやっていけれるかどうか、今すぐにでなくももう少し時間を使って、考えていくのがベストだと思いますよ。
それには、男女関係なく、色んな人を見ていくことで、気が付くこともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>きっと質問者様は、言ったら彼がなおしてくれるのは良いけれど、それをいちいち言わなければならないところに、だんだんと嫌気をさしているのかもしれませんね。
こう書いていたつもりだったのですが、あまり伝わっていませんでしたか(汗)そうなんです、いちいち言うのが嫌になってきたのです。
今までは仕方ないなぁ~と思えていたので、そろそろ限界量なのかもしれません(笑)

私も、イベントを大事にするよりも、高齢者を大事にする人が良いと思うし、尊敬できるので結果長く続くと思うのです。食事のマナーよりは、差別用語の方がひっかかります。だけど、それもすべて彼が未熟だからだ、ということで大きな気持ちでいるんですけどね…恋愛というよりは、指導者のような気持ちです。
毎日毎日指導者の気持ちという訳では、ないですが。

もう少しゆっくり時間をかけて、私の器量を測ってみるほうが先かもしれませんね。

お礼日時:2007/05/14 18:36

最近、彼女に運転の仕方で泣かれ、運転を直したものです。



私も、hitokoto15さんの彼と同じように、彼女から結構言われていますね。喧嘩になったことも何度かあります。
実は車の運転、何度も注意されていました。その時その時は注意するのですが、また同じことを繰り返し、怒られていました。
でも、最近、運転の仕方を直したのは、彼女の立場になって考えたからです。確かに自分の運転は人によっては怖いのではないかと思ったからです。(あと、はじめて運転で泣かれてしまい・・・、これはいかんと・・・

食事のマナーについても何度か言われましたね。そこのところは育ちが違うからかな。でも、直したほうが将来自分のためにもなるし、彼女も喜んでくれるしと思うので、気付けば直していますね。(と言っても時々言われますが・・・

実際、彼女が私のことをどのように見ているか。
お母さんの気分になる時があるとも言われたことがあります。確かにそうさせているかなって、あとで反省することがあります。
でも、今は良好な関係になっていると思います。
それは、一度距離をとったからだと思います。実際、私は甘えていましたね。距離をとって、自分自身成長することが出来たから今のような関係を築いているのだと思っています。

hitokoto15さん、一度距離をとってみたらどうですか?その際に、理由をきちんと伝えて、そして本当に嫌だという感情も添えて。これまで話し合って直してきた彼なのであれば、きちんと伝えられたら自分の中で深い理解を出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験談を聞かせていただいて大変参考になります。彼女の立場になって考えるようになられた、とのことですが、泣かれたことがきっかけだったのでしょうか。私の彼にも、回答者さまのように他人の立場になって考えたり、将来のためだからな、と前向きに捉えてもらえればうれしいのですが…

食事マナーは確かに育ちが出るのかもしれませんね。日本はわりとおしとやかに食べると思うのですが、こちらはハンバーガーにかぶりついて、終了!って感じなので、ある程度は仕方ないと思っています。私もたまに熱いスープはズズズって音立てそうになりますし。だけど、食べたもの、吐き出すのはナシですよね…それは国柄のせいにはさせません(笑)

彼女に「お母さんのような気分になる」といわれた時のいきさつを差しさわりのない程度で教えていただけるとありがたいのですが…回答者さまから、聞かれたのですか?それとも彼女さんから、いいだしたのでしょうか。
私も、彼が少し自分で考えるようになるのなら、彼にそういう風に言ってみたいと思います。本当に、彼に成長してほしいといったらおこがましいのかもしれませんが、それが偽りない気持ちです…

一度距離をとるのは、いいですね!ただ、彼の国で同棲しているので同棲を解消して新しいアパートを借りるには、お金や安全面で多少難しいです。同棲を続けながら、距離をとるとなると、あまりいい方向には行かない気がしますが(セックスレスのような)気持ちを一度、伝えてみるのはいいかもしれません。

お礼日時:2007/05/14 21:18

hitokoto15さんとこと同じように、うちの彼も凄く優しいです。


私にだけではなく友達や職場の人など誰に対してもです。
車に乗り、煽られたり(渋滞している時などの理不尽な煽り)すると
キレモードに入ってしまいます。車に乗ると性格が変わる人って結構いるんですよね。

でも車に乗ってる時の方が偽り、というかちょっと違うだけで
本性は優しい人だと思いますよ。周りの他の方への対応見てれば分かると思います。
それから、うちも同棲してますがドキドキがなくなるのは当たり前かと…
普通の恋人とは違って一緒に生活しているわけですから、その分
ドキドキ感がなくなるのも早いと思いますよ。

今後の付き合いについては、あなたが何を求めるかによると思います。
焦るような事は何もないのでゆっくり考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車にのると性格変わる人って多いですよね(笑)渋滞してるときにあおられたら、むっとしてもおかしくないと思いますよ。
やっぱり車の中で出る性格って本性だと、私は思うんです。私の彼も普段とても優しいし、というか、やさしくて紳士的じゃない彼なんて、誰も想像できないんじゃないかというような人物です。だけど、気が弱いからやさしさいという人と、強いやさしさってあるじゃないですか。強いやさしさは、例えるなら友達に注意できるような感じで、弱い優しさは、あまり反論しないというか。彼を見てると、弱いやさしさなんだなって思うんです。うまく言えないですが…弱いやさしさがいけないなんてことも、もちろんないですが。

同棲しているからドキドキがなくなったというのは、違うのです。私が言葉足らずでした。私たちは付き合う前から一緒に暮らしておりまして、いまさら同棲が影響しているわけではないのです。
ドキドキというと御幣があるかもしれません。確かに「付き合う前のようなドキドキ」なら、続くほうが心臓に悪そうですよね(笑)そういうドキドキではなくて、まったり「あ~好きだなぁ」と思える気持ちです。今でも彼が仕事から帰ってくるのを待つのは好きですし、わくわく?します。お風呂上りに裸でうろうろされたって、お腹が出て、頭がはげたって、嫌いにはなりません。
「彼との生活」ではなくて、いろいろ注意しなくてはいけないことが山積みの「彼」にドキドキしなくなってきたのです。

でも、焦ることではないっていわれて、それもそうだなぁと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています