プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が安全運転すぎる。
20代女です。首都圏ですが外れの方のため、車は一家一台ではなく、一人一台という家庭が多いようなところに住んでおります。
最近付き合い始めた彼氏の運転が少し変です。
50キロ道路を35〜40キロくらいでノロノロと左側を走っていたり、止まらなくて良いようなところで止まって後続車にクラクションを鳴らされたり…。
二車線の道ではどんどん抜かしてくれるからまだいいのですが、一車線の道では後ろの車がイライラしてるのがなんとなく伝わってきて助手席にいる私が申し訳ない気持ちになります。
彼氏も通勤で40分くらい運転しているので、運転に慣れていないわけではないはずなのですが、車に興味が全くないらしく、乗っているのも親にもらった古い軽自動車です。
一方私はどちらかというと車が好きでずっと欲しかったSUVを一昨年買いました。
他の人が電車で行くようなところも基本的に駐車場さえあれば車で行きますし、運転も普通(道路の流れに乗っている?)かと思います。
だからといって男性には自分より良い車に乗っていてほしい!というのはないのですが、安全運転すぎて悩むことがあるとは思いませんでした。むしろ道路の流れに乗っていないというのは安全ではないと言えてしまえるのではないかと思い始めたくらいです。
まだ付き合って一ヶ月弱なのでなかなか言えずにいます。一度私の車でどこか出かければわかるでしょうか。
もし口頭でやんわりと伝えるとしたらどのように伝えたら良いでしょうか。皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

多分、運転苦手で嫌いだと思いますよ。


「私、しましょか?」って言ってみたら。
向こうも、男がしなければと思ってるのかも。
    • good
    • 0

安全運転と書いていますが、ただの危険運転ですよね。



暴走族が道路をわざと遅く走って周囲に迷惑をかけていることがありますが、彼がやっていることはそれと変わりありません。

また、昨今ではそういう走り方を「逆あおり運転」と言います。

「他人に危害を及ぼさない速度」で走れという道路交通法に関するネットの拾い文章ですが、

他人に危害を及ぼさない速度というのは、スピードの出し過ぎを戒める文言と理解できるが、遅すぎて危害を及ぼすような速度で走ることもNGと読み取れる。交通の流れを妨げ、なんらかの危険につながることは、ドライバーの義務に反するといえる。

ということも書いてありました。

ともあれただの危険運転です。社会の迷惑です。

私は素直に「流れに乗って走らないのは危険運転とか逆あおり運転って言われるらしいし、危ないからやめてほしい」って言っていいと思います。

彼が正常な運転ができないならあなたが運転してもいいと思いますよ。

正常な運転ができない人を野に放つのは危なくて仕方ありません。
    • good
    • 0

車の運転が苦手という人はいます。


人間大体のことは努力と練習で対応できるものですが、どうやっても運転に向かないという人は必ずいます。

質問者さんのいう通り、流れに乗れない運転は非常に危険だし、トラブルに巻き込まれることもあります。あなたが彼に注意したとしても、おそらく改善はしないだろうし、逆に余計なプレッシャーを与えるだけかも知れません。

本来彼は車の運転をやめた方が良い人だと思いますが、日常生活ではそうもいかないでしょうから、せめてデートの時はあなたが代わって運転してあげればどうですか?
ただし彼の車を運転する時は、任意保険の内容をよく確認してからにしましょう。
    • good
    • 0

そういう運転は、同乗している方が疲れますよね。

よく分かります。
通勤で車を運転していてそうなら、経験の少なさではないですね。
運転もそれぞれ個性があるので、彼氏のそれが個性なんでしょう。今後も変わらないと思います(他人がどうこう言っても変えられない)。
なのであえて指摘するよりは、できるだけあなたが運転する機会を増やす。彼氏の運転の時は我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0

私の弟の昔の見合い相手を、あなたの文面から思い出してしまいました。

奥手の弟は見事に後に振られることになるのですが、車に関する興味深い話しがあります。見合いではじめて会う日、当時赤いポルシェに乗っていた教員女性、活発な方らしく弟にドライブを提案し、自分の車で運転し弟を助手席に座らせたそう。大人しい弟が、彼女の運転をほめていた記憶があるあります。弟も慎重な性格と真面目さのため運転は安全運転の人でした。だから、彼女の車好き、運転好きに驚いたようです。安全運転するタイプの人は優しいのですが、男としては少々面白味にかけるかもしれません。これは余計な話でした。

彼の運転がどうのこうのという話は一切しないで、「気分転換に今度会う日は私が運転してもいい?」と承諾を得るフリをして聞きます。私が運転するから、ではなくネ。ものには感じの良い言い方と神経を悪く刺激する言い方があるので、恋する人達は特にご注意を。
あまり勘ぐる性格の方でもなさそうなのでOKしてもらえると思います。そこで、運転してみては?結構気が楽だと思ってくれるかも。弟の話しがなかったら、回答しませんでしたが、ドライブ楽しかったよという弟の顔を思い出し、書いてみました
    • good
    • 0

高速道路以外の道路では最低速度の規制が無いので、極端に言えば時速5キロで走行しても「速度違反」にはなりません。



また、交差点や合流路などでは他の車両の流れの妨げになる通行方法は禁止されますが、一般道の通行帯を直進するだけの場合に低速通行を規制する法律の定めはありません。
なぜなら、例えば農耕地域でのトラクターの通行など、低速で進行することが避けられない車両が存在するからです。

ただ、法律云々は別として、昨今の「煽り運転」の問題でしばしば話題になる、他車とのトラブルの原因として、「低速」での進行があります。
高齢者の例が多いですが、他車が円滑に(ストレスを感じずに)進みたいのに、その妨げになる存在は反感を買いやすいものです。
そのようなトラブルに巻き込まれるのは、不意の危険を自ら招いてしまうことにもなりかねません。

安全運転は、法規順守がすべてなのではなく、周囲の情況、リスクの先読みがあってこそです。
他車とのトラブルを招くことが予想される運転操作は、リスクの先読みが甘いとも言えます。

同乗者の安全のためにも、前方の人や車だけを意識した運転ではなく、後続車の動きにも配慮したリスク回避が必要なのだと理解してもらうほかないと思います。
    • good
    • 0

たぶん伝えても変わらないと思います。



うちの隣の奥さんがそういう人です。
やはり1人1台が多い地域ですが、ご主人がおられた時は奥さんは殆ど運転されなかったため、分かりませんでした。

ご主人が亡くなられて運転しなければならなくなって、しておられますが

「30キロぐらいで走ると、落ち着いて走れるの。
40キロまでは何とか走れるけど、自分に合わないのね速度が。
段々落ち着かなくなってきて怖いの。40キロ超えたらもう心臓ぱくぱく外の景色も車も見えなくなって本当にムリ。どうしたら良いかね?」

と訊かれたので、近くの自動車学校へ言ってそう話して、教習を取って
練習したら大丈夫になるかも。
私もペーパーだったので運転再開した時そうしたよ、
と教えて上げて行かれましたが、全くムダだったようです。

今では空いてる時間帯を狙って、スーパーへは何とか行けるようですが、
かかりつけのクリニックにはバスに乗って行かれます。車で5~10分の距離なのですが、「後ろからクラクション鳴らされるので、怖くて行けない」と言ってます。

自動車学校どうだった?と訊くと
「1週間通ったけど、結局教官に『余り運転されない方が良いですね』
と言われた」そうです。

だから運転時のスピードについての恐怖は簡単に消えないものなんだな、と思いました。
    • good
    • 1

車好き!!!


それはそれはなんとも
嬉しい限り
あーでもやっぱり最近流行りはSUVなんですねー
私はアルファのステルヴィオとかランドローバーのディフェンダーあたりが大好き
というかセダンは聞かないですね
まあ、最近はセダン自体ないですものね
私も同じ車好きです。
車に全く興味がないというのは車好きからみたらむしゃくしゃしません?
ノロノロ運転も「なんでもっと速く行かないの!?」と歯痒い。
だいたい、車というものはたまにエンジンを高回転まで回してやった方がいいです。
「ねえ、もうちょっと速く行きなよ。後続車連なってパレードみたい。」
こう言ってやりなさい。
あなたはカーライフを楽しんで。
ガレージを好みに合わせて飾るのとか,やってみるとどうでしょう。
額縁飾ったり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A