プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の車の運転についてです
とても慎重にゆっくり運転をするのですが大きい車に乗っています。そんなに慎重になるなら小さい車に乗ればいいのではないかといつも感じています。
本当に慎重になりすぎて時々後ろの人が車を最大まで寄せてきたりもします。
皆さんはどう思われますか

A 回答 (10件)

あまり、あれこれ助手席から言わないであげて下さい。

横に乗ったら、シートベルトしっかり閉めて、見ざる聞かず言わざる、彼が成長してくれるのを待ちましょう。一生懸命運転してくれてるんですから。デカイ車ならシートベルトしてたら死ぬことないですし、彼、初心者でデカイの乗るって、お金持ちなんでしょ?運転以外、及第点なら慣れる耐えることです。玉のコシは逃さないで!
    • good
    • 0

慎重にゆっくり運転ってどういうことですか?



時速60kmまで出せる見通しのよい道を時速20kmで走っているということですか?

言葉足らずですよ?
    • good
    • 0

慎重度によるのかと思います。



彼女の場合は、助手席に座るとかがほとんどかと思うのですが、一般的なお話として、女性は、ナビシートと言われる助手席に座り、隣で運転している男性をチェックする感じです。

例えば、幹線道路の片側3車線道路があり、制限速度50km/hの標識のある道路ですと、だいたい晴れた見通しの良い天気では、周りの車が時速60km/hくらいで流れていたりします。

車のダッシュボードのハンドルの近くにある速度計(スピードメーター)でいえば、だいたい10%増しくらいの速度で表示されます構造上の関係で、55~60km/hくらいで走る感じです。

車は公道を走る際に、周りの流れに合わせて走る傾向にあり、それが1番事故とか起こりにくい。

でも、おじいさんとかおばあさんとか、周りの車より遅い速度で走ったりしてガンガン抜かれているのにそのままというケースがあります。

後は、前の車との車間距離が周りを見て空きすぎていないか?

片側1車線道路を走る時でも、制限速度が40km/hとかになっているところを1台だけスピードメーター見て39km/hとかで走ると、助手席の女性が後ろを見て大渋滞になっているケースもあります。

そんな感じで、まずは流れに乗れているのか? がチェックしやすいポイントになります。

後は、片側2車線道路や3車線道路で、自分の車が白線などを見て隣のレーンにタイヤがはみ出すような感じもヤバいです。

良く女性が離婚した時とかに、元ご主人が「おじいさんみたいに隣の左側、左側に寄せて走るので、隣の車にぶつかるんじゃないかといつも冷や冷やしていた」 とか言ったりする感じ。

私の場合は、大学卒業し、社会人1年生となった新入社員の時に会社の役員の乗るデカい黒塗りの車を運転してほしいと役員に頼まれ運転したりしていました。

デカいピッカピッカの新車でどこかの住宅街にある大企業の役員の自宅とかに出かけるとかあるのですが、狭い住宅街とかでもあまりトロトロ走るとかはなかったと思います。

>そんなに慎重になるなら小さい車に乗ればいいのではないかと

人によっては小さな車は乗らないかと思います。

例えば、私の両親は昔仕事に買ったばかりのマイカーで出かけ、フラッと対向車の大型トレーラーが対向車線をはみ出し居眠り運転したみたいで、危ないと避けたら少し接触して、石ころのように7回転半とか転がり、レスキュー隊員に救助されたようでした。

犯人は逃走、買ったばかりの新車は廃車、足の骨を骨折したので3カ月入院し、その間仕事できないので莫大な損害でした。

そういうけがをした経験でもあると、軽自動車とかコンパクトカーはまず怖くて乗れないとかあるので、まあ1番小さなサイズを選んでも普通車サイズとなる感じです。

何か事故の経験でもあるので、デカい車に乗られているのかもしれません。
    • good
    • 0

いや、運転の仕方なんてクルマの大きさは関係ないですよ。


車幅感覚というか、どの程度をぶつかりそうと思うかなんてのは人によってかなり違いますからね。

ノロノロがいやなら、他のクルマの流れに合わせて走れば?とか言ってやったら良いと思いますよw 狭いところが苦手なら、見てあげて全然余裕とか言ってあげるとか。
でも車間を取るのは悪いことではないので、同じ速度で走るけど車間があるというなら、そういうものだと思ってください。私もブレーキ踏むのが嫌なので車間は広めになることがよくありますw 後ろは気にしないw
    • good
    • 0

大切な人を、乗せているから、慎重な運転をしているのに、それに気づかない


鈍感女とは、別れた方が良いのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:17

後ろの車は煽り運転。


あなたの彼の信条は正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:17

ハイエースやキャラバンのロングとか8tとかのトラックって大きいですから、どうしても狭い道とかになると慎重に運転せざる終えませんけどもね。



あと、外車とかでも車幅が広い車もありますから、そのような車で狭い道とかになると、どうしてもゆっくりと慎重になりますからね。そんな車だとみただけで存在感がありますから、ゆっくりと走りますけどもね。

やはり大きな車に乗っていると、狭い道になるとゆっくりになりますからね。
すべて高速道路みたいな車幅の広い道なら、別ですけどもね。

アルファード程度の普通車なら、普通の道なら、他の人から、したら、もっと速度を出せって思いますが・・・

大きな車だと、日本の道は狭いですから、どうしてもゆっくりめになりますし、それは見ただけで分かりますからね。
ですから、小型車程度の車なら、日本の車幅にあったものですから、ゆっくりと走っていると、逆に嫌がらせに等しく煽られる可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:17

大きい車に乗って慎重に運転するのが一番安全です。



天皇陛下の御車が一番安全な運行しています。
一般人はあそこまで気にしなくても良いけど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:17

事故ってからでは、手遅れなのでその運転で問題ありません、最大まで寄せてきたりする者が、あおり運転で検挙される時代ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:17

私はちょっと前まで BMW745iに乗っていました。

車幅が1.9mもある大きな車で存在感がありました。
ゆっくり走っても後ろの車が最大まで寄せるとか、煽られることは全くありませんでしたよ。ゆとりで走れました。
小さい車にすると逆効果になります。やばいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/15 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています