プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚している方にお尋ねします。
たとえばです。奥さんが体調を崩し寝込みました。食事の支度何もしてません。
ご主人が会社から帰宅。
奥さん「ごめん、何も作ってない。カップラーメンでも食べて。」

男性の方、このご主人の立場だったらどう思いますか?それってあんまりですか?
また奥さんが食事を作れない状況の時、どうされていますか?
女性の方、この奥さんってあんまりですか?
また実際そのような状況の時、どうされていますか?

家族構成にもよると思いますので、今回は夫婦二人だけ子供なしの場合でお考え下さい。
結婚に夢と希望を抱く独身の方も、よろしければご意見ください。
深刻な質問ではありませんのでお気軽にお答えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

携帯電話のある時代です、事前に電話してコンビニで弁当を買ってきてもらえばよいのではありませんか。

私は私の方から電話して買って帰りますが。いつものことで特別なこととは思えません。

この回答への補足

回答くださった皆様、どうもありがとうございます。
皆様は、質問者=この奥さん なのではないか?このことでご主人となにかあったのではないか?
そもそもこの質問者は男か女か?未婚か既婚か?
さまざまな疑問が湧いてきたことと思います。(湧いてない?(^_^;))
お礼するにあたって私の立場を明らかにさせていただきたいと思います。

私は既婚女性です。私イコール「この奥さん」ではありません。
体調が悪くて寝ていても主人が帰るまでには何とか起きて、簡単な物ではありますがそれなりに用意してしまう、やせ我慢してしまうタイプです。
なので「カップラーメンでも食べて」なんてシラッと言えたらな~と思ってしまいます。

そこで、世のご主人様はこんなこと言われたらどんなふうに感じるんだろう?
他の奥様方はこんな時どうされているんだろう?と思い、いろいろご意見をお伺いしてみたかったのです。

ただ今#18mimosa2001さんまで回答いただいております。
お礼に多少お時間いただくこともあるかと思いますがよろしくお願いします。

補足日時:2002/06/26 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は私の方から電話して
これはカエルコールを毎日されているということですね?そのようにマメなご主人だとよいですよね~。は~。。。(ため息)
それなら気軽に「何か買ってきて!」と頼めますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 14:27

寝込んでいるのに食事のしたくは無理です


普通の対応でしょう
私の彼は風邪で寝込んでたときは鍋焼きうどんつくってくれました、まめなひとなのでまったく心配していません
知り合いのパターンでは、店屋物とったそうです
でも、ご主人が食べたいてんぷらそばだったので
あとで喧嘩になったそうです
具合が悪いのにそんなもの食べられない!
とうぜんですね、いまは炊飯器でおかゆだってできるのですからそれくらいはやってほしいです
大人なんですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ(涙)、こちらもマメなご主人様をお持ちのようで、羨ましい限りです。
>まったく心配していません
そのように言い切れるなんて素晴らしいことです。そういうご主人だと何かあった時はとても心強いですよね。
鍋焼きうどんですか~。いいなあ。。。
たしかに大人なんですけどね。なかなか出来ない男性もいるのですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 14:37

30代の主婦です。

子供が2人います。家族構成が多少異なりますが、夫婦二人り場合での回答ということなので・・・
以前私が寝込んだ時のことです。夜中から具合が悪かった時は朝主人に病院に連れて行ってもらって、点滴中主人は家に戻りお昼ご飯を作ってくれました。夜も簡単に作れる物を買ってきて作ってました。日中具合が悪くなって主人に連絡がつかなかった時は帰ってきてから私にはおかゆ、自分はカップラーメンを食べてました。
普段は何もやらない人でも誰もやってくれないとなったら自分でなんとかするのではないのでしょうか?奥さんはひどくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段は何もやらない人でも誰もやってくれないとなったら自分でなんとかするのではないのでしょうか?

そうなんですよね。いざとなったら何とかするんでしょうね。
でもうちはほんとにな~んにもしない人なので、つい私のほうが多少無理してもやってしまうんです。
「この奥さん」でも大丈夫ですかね。少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 14:47

体調を悪くしたことが相手に判ってもらえてなければ、


会社が終業の時間に電話します。
帰って来てからご飯が出来ていないほうがショックだと思うので。
事前に知っていたら飲んで帰るとか、自分の食べるもの
見つけて帰るとか出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当に具合悪くてもうダメ!って時は電話するかもしれないです。
でも主人の仕事は定時に帰れるような仕事じゃなく、また研究職なので実験室に篭って手が離せないことが多いのがわかっているので、こちらとしても簡単に連絡はしにくいのです。
そういう環境も影響しているんでしょうね。
>帰って来てからご飯が出来ていないほうがショックだと思うので。
やっぱりそれは思いますよね?
私も「カップラーメン食べて」って言って主人に「え!?」って固まられたらいやだな~、申し訳ないな~って思ってしまいます。(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:02

はじめまして。


端的にお答えします。具合が悪いときに寝ていて何もできないことは普通だと思いますが・・・

ご主人も仕事をして帰ってきて、具合の悪い奥さんに「メシまだなのか~?」なんて言うんでしょうか?そんな人いるのかな?そんなダンナだったら(私は女性、妻の立場です)蹴り出してやりますよ!ウリャ!( ̄ー ̄)θ☆( ++)
うちは私が作れないとき(働いていますので仕事で遅くなって作れない事も・・・)だんなが何か買って帰ってきます。スーパーのお寿司とかお惣菜とか。なんだって手に入りますよ!!
「大人なんだから、どうしようもないときは、自分が食べる分くらい何とかしろ!」と言いたいです。

世の男性。もっと生活力をつけないと、これからの時代生き抜いていけませんぞ!

※ところでkyonnサンは女性ですか? んでもってまたどうしてこのような質問を?

この回答への補足

うっかりしました。私は女性です。#1の方の補足に説明を加えさせていただきました。

補足日時:2002/06/26 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
具合の悪い奥さんに「メシまだなのか~?」・・・これはさすがにないですね。
そんなヒドイ主人ではないので大丈夫です。(笑)
「大人なんだから、どうしようもないときは、自分が食べる分くらい何とかしろ!」
そうですそうです!言ってやってください、うちのダンナに!(爆)
いやあ、威勢のいいお言葉に勇気づけられました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:24

私はラーメン大好き人間だから参考にならないかも知れませんけど、ぜ~んぜん気にせずにカップラーメンを食べます。

やった~ \(^_^)/ と言うほどではありませんが。(もしそんなことを言ったら、怒られちゃいますね。^^;)

最近では男性にも料理が得意という方もいらっしゃいますし、出前もいろんなものがありますから、さほど気にされることはないと思いますよ。それに、最近のコンビニ弁当はマジ美味いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜ~んぜん気にしませんか?ほんとに?ラーメン好きさんにはカップラーメンでもオッケーなんですかね~。でも「やった~」はマズイでしょ。(笑)
私の主人も好きは好きですが、さすがに夕食にカップラーメンはわびし過ぎるんじゃなかろうかと思ってしまいます。私のほうが気にしちゃうんです。
料理の得意な男性っていらっっしゃいますよね。
私はあまり料理が得意なほうではないので得意なダンナを持ったら引け目感じてしまうかも。
何もしない人のほうが私にはいいんですが、かといって何もしなさ過ぎるのも困ったものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:44

私、独身ですが、こう思います。


病気で臥せっている妻にたいして、ムカつくとか、一日働いて来たのに、あんまりだ…そう言う類の気持ちなど、起こる筈ありません。
だって、愛する人が苦しんでいるんですよ!
私なら、お前、自分は何か食べたのか?
自分の食事は適当にするけど、何か消化の良いものでも作ってあげようか?
何か食べたい物ある?
と聞きますね。
ムカつくような気持ちが起きるようなら、離婚は時間の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ~、Mitzさん、お優しいんですね~。(^-^)
でもですね、ラブラブの時はそうでも年を経るにしたがって段々相手を思いやる気持ちが薄れていくってこともあるんです。
いや、うちは違いますよ~!そのへんは問題ないです。(^_^;)
主人がそれでムカついたりしないことはわかってるんです。
ただ私のほうが相手に気遣いすぎるような気がするんですよね。
でもいつまでも相手を思いやる気持ちは持ち続けたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:56

どうして、体調崩した奥さんがごめんって謝ってるのか分かりません。


家も夫婦二人子供無しですが、妻が寝込めば私が家のこと全てやります。
それがあたりあえでしょう?

今我が家は妻が病に倒れ、3年以上も働けず自宅療養しています。
私に至らない点がありますので、妻は家事をやりたがりますが、出来るからだではないので、やらせません。
私は出勤前に、妻の食事と自分の弁当作って出かけます。帰りが早ければ、妻の夕食作ります。
夫が働いているから、家のことは出来ないなんていうのは良いわけにすぎません。
世の中には、働きながら家事をきちんとやっている女性が沢山居ます。

そう言う女性達に負けないように、頑張って家事をこないたいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のことすべてやって差し上げるのですね。それがあたりまえだと思ってくださるjunwineさんのような方ばかりだとよいのですが、なかなかそうはいかないのです。
>私に至らない点がありますので、妻は家事をやりたがりますが、
これは私も奥さまのお気持ち、多少わかります。
junwineさんはきっと私の主人にくらべたらとても効率よく家事をこなしていらっしゃると思いますが。
私が神経質なんでしょうか。主人に何か頼むと一々ケチつけたくなってしまうのです。(^_^;)「洗濯物の干し方が私のやり方と違う」とか、「もっとちゃんとシワをのばせ」とか、そのうち、「いいわ私がやるから」ってことに。(^_^;)
それなりに家事をこなせる男性とこなせない男性っているような気がします。
そういうこともあって私は家事を主人にお願いするより自分でやったほうが結局楽だったりします。
病気の時はそうも言ってられないんですけどね。それでもやってしまうのは任せられないってことも原因かなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 18:10

直接の回答にならないかもしれませんが・・・



私の友人が、それこそ体調を崩し、寝込んでいたそうです。
そこにダンナさんが帰ってきて、あなたの質問にあったように
何か適当に食べて・・・と言ったらしいのです。
そしたら、ダンナさんは「じゃ、外で食べてくる。」と言って
外出し、ラーメンか何か食べてきたようです。
で、そこからが問題です。
寝込んでいた奥さんも何も食べていません。
ダンナさんは外食してきて、奥さんは悪く言えば、放置されたままでした。
奥さん(私の友人)は、おなかもすいたけれど、貧血状態で動けませんでした。
その後アナタは冷たい!って夫婦喧嘩に発展して、とことん話し合ったようです。

専業主婦だったとしても、立ち上がれないくらい体調が悪くなるときもあります。
あ、そう言えば、私の高校時代の家庭科の先生が言っておられました。
女だって寝込むこともあるから、ベッドの中から遠隔操作できるように
簡単に説明できる料理を一つは覚えておくように・・・って。
お味噌汁の味噌の分量は、お椀一杯につき10円玉大って説明しなさい、とか
そんなことを習ったことを急に思い出しました(笑)。

カップラーメンを食べて・・・というより、何か作ってって言えるような
そういうご夫婦っていいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご友人、まるで私?(笑)主人はどちらかというとそれに近いものがあります。(^_^;)
冷たいということじゃなく気が利かないというタイプですね。
でもまあ「何か食べたの?」くらいは聞いてくれますが。
ベッドの中から遠隔操作!いいですね~。。。絶対ムリです!(笑)
どこに何があるか、何をどうするかさっぱりですから。指示するだけでこっちが疲れそうです。(^_^;)
カップラーメンは主人が唯一ひとりで作れる料理?なのです。あとは冷凍ピラフを温めるとか。そのくらいしか出来ません。
「何か作って」って言ったらそんなものが出てきます、きっと。
そうですね。「何か作って」って言えたらいいですよね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 19:42

kyonnさん、こんばんは。


ついこの間私が風邪ひいて、このケースにぶつかったばかりなので
何となく人ごとじゃないようで、飛んできました。

えー、ちなみに我が家は夫婦二人暮らしで、家事は原則的には家にいる私の担当です。
ダーリン(夫)はあまり料理が得意でないし、いつも帰ってくるのが遅いので
帰宅後に何か作ってもらう、っていうのは難しそうです。
でもカエルコールが必ずありますから、こんな時は
「もうダメ、今日は作れないから何か買ってきて~」とSOSを発信します。
この前は、私の分はリクエストにより各種ゼリーと果物、
ダーリンは自分用に吉野家の牛丼(特盛り)を買ってきました。
こういう時じゃないとなかなか食べるチャンスがないからと、なんか嬉しそうでした(笑)。

だから、それほど罪悪感は無いのですが、やっぱりこれが何日も続いたら
「悪いな~」とか「すまないね、迷惑かけて。こんな時、かーさんがいてくれたら」(←謎)
なんて思ってしまうでしょうね。お互いサマなのにネ。
こう見えて(?)、けっこう古い女なのかしら。
それに、自分でも「病気の時くらい、美味しいもの食べたい」と思うでしょうし。
それがバネになって、早く元気になろうとカツを入れます!

そうそう、万が一の為に「美味しいお粥の作り方」だけは、伝授してあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。
そうなんです。私もこの間風邪引いた時しみじみ、ダンナがマメに色々すすんでやってくれる人だったらな~って思ってしまいました。

カエルコール毎日ですか。うちはそんなこともしない人なんでね~。
吉野家の特盛り、なんか嬉しそうってよくわかりますぅ~。(笑)
たまにとっても食べたくなりますよね。#^_^#
一日くらいだったらいいでしょうけどこれが何日か続いたらやっぱり「悪いな~」って思ってしまいますよね。
あと私は、洗濯物とか掃除とかどんどん家事が溜まっていく事に耐えられなくて、早く良くならなきゃって思います。(^_^;)
「美味しいお粥の作り方」伝授!いいですね~。お粥もシンプルに見えてなかなか奥が深いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!