街中で見かけて「グッときた人」の思い出

辻ちゃんのでき婚で『9週目』っていうのは報告が早いって聞きましたが、普通は何週目で報告するのでしょうか?

わたしには妊娠のことがよくわからないのですが…

エッチをしてどれぐらいしたら妊娠しているのでしょうか??

9週目とはどのような状態のときでしょうか??


教えて下さい!

A 回答 (4件)

9週目で報告が早いというのは、まだ流産の危険が高いからではないでしょうか?


だいたいみんな3ヶ月くらいで報告してますよね!
私も少し早いなという印象は受けました。

妊娠の週数は最後にあった生理から何週たったかと考えるのが簡単だと思います。赤ちゃんの大きさによって病院で変えられることもありますが・・・。
ですから9週目だと、生理がこなくなって1ヶ月くらいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



>エッチをしてどれぐらいしたら妊娠しているのでしょうか??

排卵から約1週間で着床します。着床が継続されれば妊娠です。
エッチの日=排卵日とは限りませんので、上記の約1週間に最長で約1週間程度ですね。

>9週目とはどのような状態のときでしょうか??

排卵から2週間=生理予定日で4週1日です。4週には妊娠検査薬が陽性になり、4週半ばからエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できます。6週になれば胎児心拍が確認できます。
9週目というと胎児の大きさ(頭からお尻までの長さ)が2cm台です。
妊娠初期の流産の多くは心拍確認以前に起こますが、心拍確認後の流産も多くはありませんが妊娠10週・胎児の大きさが30mm以前に起こります。

>『9週目』っていうのは報告が早いって聞きましたが、普通は何週目で報告するのでしょうか?

普通...というのはよくわかりませんが、嬉しくて妊娠検査薬が陽性になった時点で第三者に言う人もいるでしょうし、胎嚢が確認されたことを以て「臨床的妊娠」つまり病院でも「妊娠しています」と診断されるわけで、子宮内に胎嚢が確認されれば子宮外妊娠も否定できますからココで報告する人が多いかも??
また上記の通り、妊娠初期の流産の殆どは心拍確認以前に起こりますから、6週から7週で心拍が無事に確認されてからという人も多いと思います。
私のように過去に何度か流産を経験したような場合にはもっと慎重になりますよ。私は最初の妊娠では妊娠検査薬が陽性になった時点で友人にも報告しましたが、胎嚢が見えるか見えないかの段階で流産しました。2度目の妊娠は心拍確認後の7週で報告しましたが9週半ばで心拍消失し稽留流産しました。3度目の妊娠は心拍確認もでき10週で胎児の大きさが30mmを超えてから報告しました。3度目の正直で出産に至りました。
ただ、一般人の「報告」と言っても親兄弟や友人あるいは職場関係に限られると思いますし、その点で芸能人とは若干意味が違って来るかもしれませんね。しかし、紀子様がご長男を妊娠された時の報告はもっと早かったような...「えっ、いくらなんでもまだ..」と心配した覚えがありますが違いましたっけ??
芸能人にしろ皇室の方にしろ「まだ報告したくはないが、せざるを得ない」状況も何かあるのでしょう、きっと。
    • good
    • 0

3ヶ月=8週~11週


4ヶ月=12週~15週
5ヵ月=16週~19週
です。

妊娠に気付くのは早い人で4週目ぐらい。今は生理予定日から使える検査薬があるので早く知る事が出来ます。排卵日は生理予定日の約2週間前になるので、妊娠する可能性のあるHから2週間以上生理が来なければ妊娠している事になりますね。

辻さんの場合は9週と言う事で3ヵ月半ぐらいなのでしょうね。
報告の時期についてはそれぞれ事情によるのではないでしょうか?
例えば一般人の場合、職場の人には安定期(5ヶ月以降)まで待たずにしたほうが良いと思います。安定期より前は流産の危険やつわりで体調が悪いなど色々ありますから事情を知っておいて貰った方がいいです。
普段の生活に関わりのない人には流産の確率が減る安定期に入ってからの方が無難でしょうね。

そう言う意味で質問者さんは「早い」と聞いたのだと思います。
でも、辻さんの場合安定期まで隠しておいてもスクープされることもあるなどの事情により発表したのかもしれませんね。

芸能人の妊娠報告って色々ですね~。あまりに早く発表するとその後流産となった場合、また残念な報告をする事になりますからね。確か上原さくらさんがそうだったと思います。個人的には山口もえさんは5ヶ月に入ってからの報告でとても常識的と言うか・・・・ボケキャラですがちゃんと考えてる人なんだなと思いました。乙葉さんも4ヶ月と言う事であまり急ぎすぎた感もなく、まぁ無難な感じですね。

それに引き換え谷原章介さんの奥様の妊娠発表は確か2ヶ月でした。
つまり4週~7週。妊娠が確認されてもきちんと育つかどうか微妙な時期です。これはあまりにも早過ぎて、マスコミは谷原さんの事を「男気がある」ともてはやしていましたが、私にはやられちゃったわね~としか思えませんでした。
    • good
    • 0

完結に…28日で生理が来る人の場合です。




生理予定日1週間が過ぎて「あれ?」とおもって妊娠検査薬
【5週目】

ということですね。
ということは、辻ちゃんは早めに妊娠発覚したとして、それから1ヶ月で報告…ってとこでしょうか。
しかし、これは一応数値での話です。
実際、エコーで胎児などを測って妊娠周期を出したのであれば…話は違ってきます。

普通は胎盤が出来上がって、少し安定してから報告が多いです。
だいたい12週前後ってとこでしょうか。
でないと、流産の可能性が大きいからです。
胎盤ができると、とりあえずは第一段階終了ってとこでしょうか。
早めに報告して流産してしまったら…世間を騒がせることになる。という考えが大きいからでしょうか。

ちなみに辻ちゃんは年明け出産とか聞きました…
しかし、辻ちゃんより遅く妊娠発覚した私でさえ12月中です…
なんでだろう~と思わずにはいれません(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!