アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を始めたばかりの初心者です。

最近突如AF.Sでシャッターが切れなくなりました。
明らかにピントの合わせやすいものでも、何に当てても切れなくなりました。 
今までは普通に撮影出来ていました。
初心者のため、これが故障なのかどうか分かりません。

どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

レンズは何を使っていますか?


DAレンズでなく、古いタイプのレンズで絞りリングがあるやつは、絞りのA位置でないとシャッターがきれません。
ちょっとした拍子で回ってしまうことがあります。

近すぎる被写体や暗すぎてもフォーカスが合わなくてシャッターがきれないことがあります。AF.Sだとフォーカスが合わなくてもシャッターはきれますから、ちょっと動作がおかしいような気もしますが・・・

故障かと思ったら、サービスセンターへ持ち込んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

レンズは(シグマ AF 18-125mm F3.5-5.6 DC)を使用しています。

かれこれ二週間程度何もとれずにいます。
改善されなければサービスセンターに行ってみようと思います。
(サービスセンター…なんだか少し敷居が高い気がしてしまう^^;)

お礼日時:2007/05/15 22:15

緑色の合焦シグナルは点灯していますか?



点灯しているのにシャッターが切れないのなら故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

点灯はしていません。 
というよりもどんな状態でも点灯しなくなったという感じです。
今まで使っていた(といってもまだ数ヶ月ですが…)時となんだか
感じが違うような気がします。 

稀に合焦して撮れるのですが、通常より薄暗く写ります。
(シャッター速度や絞り、感度はその場に適していると思います)

単に自分の腕が悪いのでしょうか?

お礼日時:2007/05/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!