プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳♀です。

私は年上の男性から「○○さんのファン」と言われる事が少なくないのですが(イヤな女に思えたらすみません・・・)、今までは社交辞令と思い「ありがとうございます」と返していました。
ところが、気になる男性から「○○さんのファン」と言われ、言葉の真意が気になって仕方なくなってしまいました。

そこで、「ファンです」と言われるパターンをいくつかの類型別に分け、脈有り度を知りたいと思います。
以下のパターンで「ファンです」と言う時には、それぞれ相手に対してどのような気持ちでいると考えられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

1.友人や同僚に「僕は○○さんのファン」と触れ回って、本人の耳に入るようにする。
2.友人や職場内など大勢の前で「あなたのファンです」と言う。
3.知人・友人に向かって「僕がファンの○○さんです」と紹介する。
4.メールのやり取りの中で「あなたのファンです」と書く。
5.2人きりの時に面と向かって「あなたのファンです」と言う。

A 回答 (9件)

No7です。

自分は男で、相手は女の方です。
同じ大学で同じ学部の、帰り道が同じの方でした。
もうすぐ、見かけることもあまりなくなるかも
しれないというときに、気持ちだけでもいっておきたい
という感じでした。
相手の方は、おとなしい感じの人で、突然ファンだといわれて、
ちょっとびっくりした感じでしたが、ありがとう、とは、
言ってくださいました。
自分としては、そう言ってもらえただけで、うれしかったです。

質問者様の場合は、その男性がどういう気持ちで言われたかは
その男性にしかわかりませんが、もし、質問者様の期待されてる
ような気持ちからなら、質問者さんが歩み寄ればうまくいきそうな感じで、いいですね^^
ご縁があることを、お祈りします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

その後、その男性から告白されました。
ご報告まで。

お礼日時:2007/06/06 23:55

ちなみに・・・、その気になるお相手は、同じ会社の人とかですか?


年上の男性という事は、もしかして既婚者だったりするんですか?

相手との関係(同僚とか先輩とか上司とか)や、相手の状況(既婚・未婚・彼女有無)によっても、違うような気がするので、補足お願いしまぁーす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業界も全く違う別会社の人です。外部の会議の際に何度か一緒になったのが、知り合ったきっかけです。私は平社員で、相手は次長(課長の上?)級、私より10歳くらい年上だと思います。

独身だということは人づてに聞いているのですが、彼女がいるかどうかは全く分かりません。本人に確認できるほと親しい関係ではありません。

なお、相手の方は、私のプライベートのプロフィール(未婚か既婚かを含めて)を全く知らないと思います。実際はフリーなのですが、自分からアピールするわけにもいかず・・・

お礼日時:2007/05/15 01:03

5の場合でだけ使ったことあります・・・。


自分の場合ですが、よく見かけはするけれども、
あまり接点がない、憧れに近い方に使ったことがあります。
自分で好きだという気持ちが抑えられなくなったときに、
勝手に体と口が動いていたという感じでした・・・。
後から考えると、滅茶苦茶恥ずかしいし、
迷惑だったら申し訳なかったな・・・という気持ちになります。

近づきたいという気持ちは大きいのだけれど、
相手が振り向いてくれるとは、到底思えなかったから、
そういう言い方をしたんだと、冷静になってから思いました。

1~4は、ちょっとわかりません^^;
参考にならなかったら、すみません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になる方には5の場合だったので、gameomeさんのご回答を見ると、期待してしまいます!
ちなみにgameomeさんが「ファン」と言った女性(男性?)の反応はいかがでしたでしょうか?

実は、私と気になる男性との接点は今まであまりありませんでした。会議が終わり、たまたま帰る方向が一緒だったのでお茶したのですが、その時に言われた言葉です。

お礼日時:2007/05/15 00:51

私の周りには年上の人が年下の人に「ファンです。

」というケースは
あまり見られませんが、

思い当たるとしたら
その年下の人が、年上の男性からみて
とてもきっぷのいい女性・・という場合「ファンです。」ということが
ある気がします。
きっぷがいいとか気配り上手とか、仕事が出来てちょっぴり尊敬というような。。。

「可愛くて親しみやすい」のとはとは異なり、どちらかというと「気品があって近寄りがたい存在」にも似た感じかと思います。

お近づきになりたい場合は
女の人のほうがちょっぴり敷居を低く自分を出していくと
「ファン」から一歩身近な存在に変わるように思いました☆

年上から「ファン」なんてできる女性って感じで
素敵ですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女の人のほうがちょっぴり敷居を低く自分を出していくと「ファン」から一歩身近な存在に変わるように思いました☆

ありがとうございます!
私にとっても遠い人なので、どのようなタイミングで敷居を低くしていくか、難しいですね。でも、頑張りたいと思います。
私は(自分がそうではないので)年下からの人望が厚い人に憧れます。

お礼日時:2007/05/15 00:41

とりあえず・・・「ファンだ」という裏には・・・次の3つがあるかなー。



・1~5のどの場合でも、まず、ファンであるという事を本人の耳に入れようとする時点で、特に特別な感情があるわけではなく、みんながあなたのファンであるのと同じ程度の、一ファン。

・あなたに気があって、「ファンだ」と言ってあなたの反応を見て脈ありかどうか判断しようとしている。

・別にファンでもないが、口がうまく、心にもなくてもノリでそういう事が言えてしまう。

彼の真意は判断しづらいですが、もし彼があなたに恋をしていてあなたの気持ちを探ろうとして「ファンだ」と言ったなら、あなたがいい反応をすればすぐにアプローチしてくるのではないでしょうか。
それが無ければ、恋愛対象ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、いい反応ってどんな感じに対応すれば良いのでしょうか。

普段なら「ありがとうございます」と返せるのですが、意識している男性相手だったので、「ファンです」と言われた後に何と返答して良いか分からなくなってしまいスルーしてしまいました・・・

お礼日時:2007/05/15 00:36

はじめまして。


女性ですが参加させて下さいね。

どの場合も魅力的に感じている人に対して「ファン」という表現をすると思います。

その中で、1~3は、
「私が魅力的だと思っている○○さんです。あなたも○○さんの魅力分かってくれたら嬉しいな」
そんな感じでしょうか。

4と5は1対1な訳ですから、
「私は○○さんの事魅力的な人だと思っていますよ」と言っている気がします。

どの場合も、好意的なものだと思いますが、
恋人候補には余り遣わない表現の様な気がします。

「ファン」って、○○さんにある場所から距離が縮められない感じがしませんか?
憧れの存在とでも申しますか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!女性からのご回答、嬉しいです。

実は私も一度だけ「ファンです」という言葉を2のパターンで男性に使ったことがあります。非常にシャイな一回り上の独身男性に対してです。
あまりにもシャイすぎて誤解されることが多かった人なので、pink_010さんが書かれるとおり「あなたも○○さんの魅力分かってくれたら嬉しいな」という意図で使用しました。

恋愛感情でしょうか、気になる男性ではありました。押したら逃げていってしまいそうな、そんな感じの男性でした。

お礼日時:2007/05/15 00:21

ファンというのは、凄く都合のいいというか便利(?)な言葉です。


「好き」なんだけどその好きの要素をLOVEではないように、弱めてくれるニュアンスといったところでしょうか・・・

ですので、ファンといっても脈の度合いをはかるには「ファン」という言葉の言い方や、nori5tamaさんに対する行動がポイントになると思います。

相手が恥ずかしがっていたり、毎日話しかけてきたり、視線を送っていたら、脈ありかなと思います。
なので、まずは相手の行動を観察したらいいと思います。

仮に、相手に、その気がないと分かったとしても、
ファンは広い意味で「好き」という分類にくくられるので、こちらから仲良くなって、気になるお相手の気を引いたらいいじゃないでしょうか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ファン」確かに便利な言葉ですね。
「好き」という言葉と違って、相手の受け取りようによって、社交辞令にもなれば、今回の私のように惑わす(?)事もできるわけですから(^^

>ファンは広い意味で「好き」という分類にくくられるので、こちらから仲良くなって、気になるお相手の気を引いたらいいじゃないでしょうか!
私にとっては遠い世界の憧れの人なので、勇気がいります。私が先に「ファンです!」と言えば良かった・・・

お礼日時:2007/05/15 00:02

30後半の男です。


1~3はおそらくnori5tamaさんの事をかわいい後輩、ひいきにしている(差別ではなく)、かわいがっているからよろしくという意味合いだと思います。4.5.は言葉の使い方を間違っているような気がします。
私が使うとしたら「女」と見てるのではなく、応援したくなる頑張り屋さんの女の子か、妹分くらいでしょうか。本人と面と向かってファンとは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若かりし頃は、1のパターンが多かったのですが、年齢を重ねていくうちに何故か2あるいは3のパターンが増えました。

>4.5.は言葉の使い方を間違っているような気がします。
>私が使うとしたら「女」と見てるのではなく、応援したくなる頑張り屋さんの女の子か、妹分くらいでしょうか。

最大公約数的に書いてしまいましたが、4のパターンは、「○○さんのファンの1人として応援しています」といった表現の場合が多いです。そうするとやっぱり妹分なんでしょうか。

いずれにしても、励まされる言葉だと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 23:49

うらやましいですね~^^


私も貴方のファンです(笑)

・・・余談はさておき、私の場合は、4と5を使うときは
「貴方のことは女性としてすごく魅力的で好きですが、きっと貴方は私のことは特に何とも思ってないんでしょうね」という主旨で使いますね。
藤原紀香を目の前にして「ファンです」と言うような感じです。
こんな女性が彼女になってくれたらいいなぁ~、という思いをこめて使いますよ。

2なんかで使う時は、そこまで本気ではなくて、恋愛的な感情はなく単に「貴方はすごく感じのいい女性ですね」くらいの軽いノリでしょうか。

人によっても使い方が違うのでしょうけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>私も貴方のファンです(笑)
冗談でも照れてしまいます~

私の気になる人は5番を使ったのですが、
>「貴方のことは女性としてすごく魅力的で好きですが、きっと貴方は私のことは特に何とも思ってないんでしょうね」
なんて思われていたらと想像するだけで、興奮して鼻血が出そうになります。
(正確には「○○さんのファンになってしまいました」と言われたのですが・・・)

お礼日時:2007/05/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A