プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士や裁判物または法律を題材にしたマンガはありますか?
ふだんあまりマンガを読まずどう探したらよいか分かりません。
またネットで検索してもなぜかあまり見つかりません。

「カバチタレ」くらいしか分かりません。

他に知ってる方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

「法の庭」おもしろいだけでなく、監修がしっかりしているのか、細部まで、よく、リアルに描かれています。


このサイトで、弁護士志望の青年にも、お薦めしました。
「あんたの代理人」という、漫画もありましたが、あまり、好きでは、ありませんでした。
法曹関係のものが割と多い短編で、「人間交差点」は、読む価値があります。
お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「法の庭」かなりよさそうですね。早速帰りに買ってみます。
ありがとうございました。
人間交差点 タイトルは知っていましたが法律系なんですね、見てみます。

お礼日時:2007/05/15 16:37

弁護士に対抗する検事ということで、


【たむろ未知】先生の『女検事・玲緒奈』全8巻
なかなか、男前な検事さんです。

【高田靖彦】先生の 『ざこ検潮』全6巻
新米検事さんの話です。
    • good
    • 0

 ちょっと毛色が違いますが、少女マンガで、あしべゆうほ著「悪魔の花嫁」のコミック本の8巻に「悪魔の裁き」という作品があります。

裁判官が、自分が死刑判決を下した被告の妹に復讐される話ですが、妹はただの復讐ではなく、悪魔に力を借りて、良心を誇っていた裁判官が、自ら良心に恥じるような行為をして自殺せしめるように仕向けます。
 今はコミック本は手に入らないと思いますが、文庫本で出ています。ただ、文庫本だと何巻に入っているか分からないです。
    • good
    • 0

これまでの回答に出ていないものでは、


ゲームボーイ・アドバンス用のゲームソフト「逆転裁判」が漫画化されています。
コミックスも出ていますが興味を持たれたらゲームの方をやられてみることをお勧めします
(難しいところは全くないし漫画を読んでいるような感じで話が進んでいきます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームはほとんどやりませんが、マンガのほうで見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 18:44

私も「弁護士のくず」に1票!とてもおもしろいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士のくず 間違いなさそうですね。先ほど古本屋に行ったら、ありませんと言われてしまいました…。

お礼日時:2007/05/15 23:31

ビッグコミックスピリッツで連載中の「出るトコ出ましょ!」というのも結構面白いですよ。


一応、弁護士のいる法律事務所が舞台のベースにはなっています。
ただその弁護士も「女子高生マニアの変態」とキャラクター紹介の欄に書かれてしまうような人なので、
質問者さまの好みに合うかどうかまでは…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連載中のものもあるんですね、コンビにで見てみます。キャラクター嫌いでないです 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 16:40

「オフィス北極星」


アメリカを舞台にしたリスクマネジメントのお話です。
アメリカの裁判は日本とはひと味違います。
連載はかなり昔でしたが、今読んでも面白いですよ。
http://zerodama.com/jukai/comic/o.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものもあるんですね。大変参考になりました。読んでみたくなりました。

お礼日時:2007/05/15 16:38

HEROはマンガではないみたいです。


失礼しました。
    • good
    • 0

・「弁護士のくず」


・「島根の弁護士」

弁護士のくずは読んだことありますが、面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士のくず 読んでみます。ありがとうございました。島根の弁護士
はタイトル気になります。調べてみます。

お礼日時:2007/05/15 16:35

私もマンガは読まないのでテレビドラマになったものばかりですが、



HERO・・・検事
家栽の人(この作品の場合「栽」の字が正しい)・・・家庭裁判所
弁護士のくず・・・弁護士
ナニワ金融道・・・街金、民法、商法関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家裁の人 思い出しました。まだ読んだことがありませんが挑戦してみます。

お礼日時:2007/05/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!