田園調布雙葉、四谷雙葉、横浜雙葉の中で最も人気のある高校はどこでしょうか。
男子高生視点、一般的視点など、なんでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

在校生です。



人気といわれましても、
校風が、全然違うので
各学校について、
お話ししたいと思います。

四谷雙葉
→3校中でもっとも難易度が高い。
 大学合格率もよい。
 しかし、難関大に受かろうぜ!
 という雰囲気がないのか、
 御三家(女子学院、桜いん、雙葉)中では、比較的よくない。
 セーラー服。お堅いイメージ?
 学校の勉強第一。
 立地条件上、新宿などの塾にいける。

横浜雙葉
→中堅上位校。 
 雙葉の中では、一番最初にできた。
 最近は、一般庶民が、大多数だが、
 親が、医者や社長などの生徒が多い。
 そして、彼女達は、医学部などの難関大学へ行く。
 そのため、中学入試の偏差値の割に、
 大学合格率が良い。
 明るい生徒が多く、校則が守られていない事も……。
 ジャンパースカート。庶民向け。
 新しいカリキュラムは、受験に対応したものだが、
 生徒は、結局塾に行くケースが多い。
 横浜の塾や東京方面の塾に行く人もいる。

田園調布雙葉
→よくわかりません。
 ごめんなさい;

姉妹校ですが、
各校の交流は、なく、
各校の校風、カリキュラム、制服などは
かなり違うので、
実際に赴いてみるのも良いかと思います。
参考程度に。
    • good
    • 3

田園調布雙葉高校はK-12女子高(いわゆる幼稚園~高校まで一貫教育校の高校)です。

田園調布雙葉幼稚園で60名募集し、田園調布雙葉小学校は幼稚園から来た60名と新たに募集した60名の計120名が新1年生となり、それから田園調布雙葉高校まで新規募集しないようです。ですから、自然減(親の海外駐在など転校)があってもいっさい追加募集しないと、聞いております。

このようなことから、田園調布雙葉高校を他の高校と横並びに高校人気という切り口で比較するのは難しいような気がします。
    • good
    • 2

個人的には福岡雙葉ですね。


親友の出身校なので
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「雙葉」っていい学園ですよね。

「雙葉」っていい学園ですよね。

Aベストアンサー

聞いたこと無い名前ですね。

Qフランス語教育に力を入れている中学・高校について

6年間のフランス駐在を終えて、2年ほど前に帰国しました。10歳になる娘が学んだフランス語を無駄にしないよう、フランス語教育の充実した中学、高校に行かせてあげられたらと思います。フランス語教育で一般的に有名なところとしては、白百合学園や雙葉中学がよくあげられるようですが、どちらも私立の難関進学校のようで、とてもうちの娘の学力では合格しそうにありません。国公立の中高一貫校を含め、それ以外にもお薦めの学校がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?また、白百合か雙葉ということであれば、どちらがよりお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

川崎にあるカリタス学園はいかがですか?
女子高ですが、小学校1年生から女の子はフランス語を習っています。
中学高校もあり、フランス語に力を入れています。
小学校までは共学ですが、男子は英語だそうです。人数も男子は少ないんですよね。
カリタス出身の友人がいますが、英語は苦手でもフランス語はかなりのレベルです。
一度見学されてみてはいかがですか?

Q小学生の私立中学受験勉強

中学受験に関してお聞きします。大学進学で実績があるのは、やはり麻布、灘、開成、女子学院、雙葉というところなのでしょうか。

Aベストアンサー

大学進学の対象校を10大(重大)大学だとします。
最初に前提を記します。
1000人の学校から10人東大に受かるのと、100人の学校から同じ10人が東大に受かるのとでは、
大学合格力に10倍の差がありす。これを踏まえて、合格力ベスト15を記します。

1位 灘
2位 筑駒
3位 東大寺
4位 甲陽学院
5位 大阪星光
6位 大阪教育付属池田
7位 北野
8位 久留米大附設
9位 札幌南
10位 天王寺
11位 六甲学院
12位 栄光学園
13位 刈谷
14位 岡崎
15位 洛星

です。
なお、神戸女学院は灘と同等レベルの高校ですが、
大学進学実績を完全非公開にしているため、一覧にありません。低く見てもベスト5に入ってそうです。

※難関大合格者数×各大学の偏差値÷生徒数での順位です。

Q女子名門中学・高校の雰囲気は  いい環境ですか

質問させて下さい。桜蔭、女子学院、雙葉などの校風、精神教育は、どうなっていますか。他の進学校についても。

人格教育にも熱心と聞きますが。マア 一般論は難しいとおもいますけれど。

Aベストアンサー

一昔前の情報ですが、少女漫画に出てくるような、ごきげんような雰囲気はまだ残ってると思います。大学行って就活したら、ご実家大丈夫?って言われるようなのは風潮はさすがに廃れていると思います。

でも中身は普通の子ですよ、学力が近くて富裕層があつまってるので環境はいいとおもいます。キリスト教系、仏教系は人格教育熱心というか、全体的にそれが当たり前の中で育つので、ほとんど善良に育ちます。

Qフランス語を習う生徒さんのお母様との交流について

小さなフランス語のお教室をしている為(生徒数8人程)、新学期の生徒さんを募集したく、特に白百合学園、カリタス、雙葉学園等でフランス語を学んでいる生徒の方々のお母様とどうやって出会い、お教室の事を知ってもらえるか悩んでいます。ホームページやポスティングなどの有料作業でお願いするしかないかと少し諦めています。フェイスブックやミクシィを勧めてくれる方もいらっしゃっるのですがどんなもんかと…
同業の方々も苦労されて、きっと有料な方法で生徒さんを集めていらっしゃると思いますが、勝手な考えと思いますが、零細業務?なので… 何か生徒さんが集まるようなこれといったアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でチラシをつくり、あなたがよく行くお店(飲食店とか雑貨とかなんでも)にお願いし、店内においてもらえないかお願いしてみては。ターゲット層のお母様方がよく行くお店にも、聞いてみてもいいかもしれません。その他フェイスブック等SNSもいいと思いますが、内容を定期的に更新したり、質問などに答えたりする必要があるかもしれないですね。その他自分の足でポスティング。広告に使えるお金がないから、地道に自分たちでポスティングする人たちも知ってます。

後は今いる生徒さんのお友達を誘ってもらうのはいかがでしょう。
体験授業やイベントを企画して誘いやすくするとか、
紹介してくれた人にはプレゼントをするとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報