電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よく鼻にニキビができます。小さく赤いニキビはポツポツと…。
今まで鼻にニキビなんてできた事なかったんですが
一体何が原因なんでしょうか?
スッピンの時鼻に赤いブツブツがあってすごい不細工なんです(>_<)
原因と対処法ご存知の方、是非教えて下さい!!

A 回答 (2件)

ニキビは、毛穴の中に「アクネ桿菌」という細菌が入り込み、


増殖して炎症を起こしたものです。
毛穴の中で、細菌と白血球などが戦争をするため、赤く腫れて
ウミが出るのです。(ウミは白血球の死骸)

アクネ桿菌が一番増殖しやすいのは、毛穴が油(皮脂)でつまって
通気が悪くなった状態で、こうなると毛穴の中で、菌は繁殖し放題。
しかし、困ったことに鼻は、油が一番多い所なんです。

まずは洗顔フォームなどでよく洗う事です。常にさらさらしていて
毛穴の風通しが良い所には、ニキビはできません。
出来たニキビは、無理矢理つぶさないというのも基本です。
無理につぶすと、毛穴の周囲の細胞にもダメージを与えてしまいます。
さわり過ぎると雑菌が入り、ニキビよりひどい炎症が起こることもあり
ますし。
赤いポツポツは、炎症を起こしたなごりです。
下手に色々塗ったりしないで、皮膚を清潔にしていれば、キレイに
治りますよ。
いまはみっともないと思うかもですが、少し辛抱してみて下さい。
    • good
    • 0

私は、小さく赤いニキビがポッポッと背中に出ています、去年は恥ずかしくて水着もきれなかったのですが、母に言われて、油の多い食事(肉、バター、チーズ、)を止めて、山之内製薬傘下の、日本シャクリーの栄養食品とスキンヘアー、特に(ジェナヴィイープラメリークレンジングクリーム、クレンジングフォ-ム)を利用してみたら!


   なんと、水着が着れるようになったよ、うれしい!
         今年の夏は私のものよ

参考URL:http://www.asakonet.co.jp/atmall/shop/114/fr_sho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!