プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、家庭内LANを組んでおります。マシン1 OS vista マシン2 win2000proです。
さて、母艦であるマシン1からマシン2を認識し自由にアクセスできる状態であってもマシン2はマシン1を認識していません。マシン2のマイネットワークから展開してもマシン1の姿も見れません。

マシン1のファイヤーウォールはもちろん確認しています。甚だ困っております。

A 回答 (2件)

全てOKという事は、2000マシン、もしくはXPマシンからVistaマシンに向かって


\\(IPアドレス指定)
でアクセスした時はOKだったという事ですか?
先のチェックリストで言うところの、

>チェック7:IP アドレスで接続できますか?

です。これが出来てるのであれば、後は基本的にはコンピュータブラウズの問題だと思いますが……もう一度、「NGはありません」ではなく、「何をどのように確認して、問題なかった」と一つ一つ書いてもらった方が良いように思えます。面倒かもしれませんが、あなたのPCの前に回答者は居ませんから、情報量が増えればより回答がされる可能性も高まります。

コンピュータブラウズの問題に関しては、以下の設定を確認してもらった方がよさそうです。

~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かるWindows Vista大百科
(40) ネットワークと共有センター(1)
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …

ここから数ページです。特に
(41) ネットワークと共有センター(2)
で書かれている「ネットワーク探索の設定」あたりはチェックしてもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ex_hmmtさま

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

実は、先ほど解決いたしました。
原因はファイアーウォールでした。
Vista純正(?)と某社のファイアーウォール、両方解除したのですが、どうも某社のものが、アウトバウンドは開放したがインバウンドをブロックしていたようです。

他のwebサイトで、win純正以外のセキュリティソフトをアンインストールすればよいとの記載を見つけ、試みたらOKでした。あまりにも単純な理由で赤面いたしております。

大変、お手数をお掛けし申し訳なく思っております。

片方から見れて、他方から見られないのですから最初に疑うべきでした。

また、
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
ようなすばらしサイトを教えて頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

お礼日時:2007/05/17 18:51

定番ですが。



Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

以上のチェックを全て行って、「どれとどれとどれはOKで、どれは駄目」という事を確認してください。それで解決すれば良いですが、解決しないようであれば、全てのチェックに関して「このように確認してこれはOKだった/NGだった」という事を書いてもらうのが良いと思います。そうすれば、何かさらにアドバイスできる事もあるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

チェックは1から9まで一通り試しました。特にNGはありません。

現在の状況です。マシン1 Vista home Pre マシン2 Win2000Pro マシン3 XP home

マシン1から2、3には、不自由なくアクセスできます。
2と3の間も全く問題はありません。

2と3からVistaマシンであるマシン1へのアクセスが出来ないのです。
Vistaマシンにも共有ファイルの設定をしています。

どうも権限の問題の気がするのですが、先に進めません。

ご教示お願い申し上げます

補足日時:2007/05/16 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!