限定しりとり

先月新築の家に引越し、お祝いを頂いた方に内祝いをしようと考えています。
一般的に、頂いた物(金額)の3分の1~半額程度のものをお返しすると聞きますが、身内の場合はどうなのでしょうか?
今回、各両親より現金20万円、旦那の祖母より30万円(結婚祝と兼ねる、とのことです。結婚祝は頂いていません)
義姉夫婦より電化製品(3万円相当)、義弟夫婦より電化製品(2万円相当)、
私の実兄夫婦より現金3万円、実姉(独身)より時計、を貰っています。
本来なら食事等を準備しておもてなしするのでしょうが、旦那の両親の都合がつかず、来てもらえるのはいつになるかわかりません。
どちらにしても義姉夫婦は遠方のため、品物を送ろうと思っているので、同時期に親にもしていた方がいいかなと思いましたが、
金額も大きいし、親の場合は甘えて受け取るだけで良いのかなと思ったり、迷っています。
みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昨年、新築をした者です。

私の場合は双方の両親にとりあえず新築内祝いとして返しましたが、
私の両親からは70万相当のお風呂や家財を新築祝いとして贈って貰ったので、
甘えるだけ甘えて3万円相当の物として商品券を返しました。
内祝いのお返しに商品券はあまり選ばないのでしょうが欲しい物をあげました。
主人の両親からは現金で5万円でしたので1/3程度で返しました。
これも返しすぎるとお祝いをしてくれた意味がないのかなと思ったので。
(お返しはしないようにと言われていましたが気が済まないのでやりました)
私の姉からのお祝いに対しても商品券にしました。独身なのでそれが無難かなと。
主人の兄弟からは何もなかったのでやっていません(苦笑)
それぞれの親戚からの物はそれぞれの母に相談して、大体1/3~2/3でお返ししました。
キッチンマット、お風呂マット、ベッドマットを返しました。
大きさが出るものなので金額よりも多く見えて良かったですよ。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
やはり両親にもしていた方がいいのかもしれないですね。後々のためにも・・・。
半額にこだわらずに、ちょうど良い金額を考えてみます。