アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

804SHを使っています。

Aさん(ソフトバンク)とBさん(ソフトバンク)の2人宛に
メール(携帯番号宛)を送ったとします。
Aさんにはちゃんと送れてるのに「Bさんの分のみ送信できない
(メールデーモンっていうんですか?あれが送信されてきます)」
ことがあるんです。
一度そうなるとそのあと3~4時間は何度送信してもBさんにだけは
送信ができません。
そのあいだ他の人CさんDさんにはソフトバンク宛だろうと他社宛
だろうと送信できますし、受信もできます。
こないだなどはBさんからも受信できました。

携帯本体は去年の3月に購入以降、あまり調子はよくなくて
勝手に再起動(画面が黒くなり電源OFF→勝手に再起動)したり
相手に関係なくメール送信直後に再起動したり、ということで
今年の3月に基盤交換しました。
これを機に上記の問題も解決できるかと思いましたが
やはりBさんにのみ送信ができないときがあります。

これは私の本体が悪いのでしょうか?
Bさんとの機種の相性ですか?

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。


デーモンからは特に情報は得られませんでしたね。

>Bさんあてには携帯番号宛でもEmail宛でもMMSで送ると
>送信できない状況でした。

これは重要です。ソフトバンクのBさんのメールボックスに異常があるように思います。804sh本体の故障にしては、ほかの人へのメールが送れることから考えにくいです。
SMSとMMSは同じソフトバンク内のメールシステムですが、システムが異なるため、MMSのみ届かないことがあるのでしょう。
 次回BさんにMMS(電話番号宛)が届かなかったとき、別の方(Eさんとします)のSB携帯から、Bさんの電話番号宛にMMSを送ってもらえると、はっきりわかると思います。もしEさんからBさんにMMSを送れないならば、ソフトバンク内のBさんのメールボックスがおかしいことになります。さらにこのとき、kotarin178さんのPCからBさんのEmailアドレスにEmailを送ってみて届くかどうか興味があります。届かなければ804SHの異常ではなく、PCからBさんの携帯までのネットワークのどこかに異常があることになります。

804shの異常があるとすると、一度Bさんのアドレス帳を削除して、もう一度登録してみる、ぐらいしか思い当たりません。

本来ならばソフトバンクのサポートである157に問い合わせるのがよいと思いますが、電話にでたオペレータの力量に大きく左右されるので解決できないこともあります。
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/
の、Eメールお問い合わせに具体的な電話番号などを書いてメールで問い合わせると、もし不明な場合はある程度調査してから回答することができるので、少しは期待できます。

そのほか、Bさんが、
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/origina …
の受信メール設定をされていないかご確認を。たとえばURLが入ったメールのみ受信しない設定もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

フシギなのは、
「Bさんに送れるときと送れないときがある
(送信不可の理由がわからない)」
「なぜBさんだけなのか?
(同時期に他の人には送れる)」
「なぜ送信のみ不可なのか?
(Bさんからの受信は可能)」
なのですが、基盤交換するときにショップの店員には軽く説明を
してみたものの的確な返事はもらえず、基盤交換後はしばらく
そういった状況にもならなかったのでホっとしてたら
やっぱり送信できないときがあって・・・

ホント、なんなんでしょうかねぇ?

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 15:04

追加ですいません。



>メールデーモン。。。

とありますが、これは時に、送信できない時の重要な情報になることがあります。もしメールの文面が残っていたら、可能な限り転載いただけますか。
ただし、ご自身やお相手の個人情報がでないようにご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。

メールデーモンの内容ですが・・・

題名・エラーレポート
本題・送信されたメッセージはお届けできませんでした。
   送信日時:---
   あて先:---(携帯番号
   件名:---
   
です。

フツー・・・ですよね?

お礼日時:2007/05/21 08:47

わたしも804SHを使っていますが、同様な件にはまだ合っていません。

基板交換は経験あります。ちょっと分析したいので質問です。

>Aさん(ソフトバンク)とBさん(ソフトバンク)の2人宛に
>メール(携帯番号宛)を送ったとします。

1通のメールで、宛先を二カ所にしたSMSですね。

>一度そうなるとそのあと3~4時間は何度送信してもBさんにだけは
>送信ができません。

AさんとBさん同時ではなく、「Bさん一人に対するSMS」でも送信できないのですね。
数時間するとだいたいはSMSで送信できるようになるのですね。
二人同時に送るとき、指定の順番を逆、つまりBさんを先に指定して、次にAさんを指定し電話番号で送信することは可能でしょうか。

>そのあいだ他の人CさんDさんにはソフトバンク宛だろうと他社宛
>だろうと送信できますし、受信もできます。

CさんもSMSですか。Emailアドレス宛のMMSですか。他社宛は当然MMSですね。

>こないだなどはBさんからも受信できました。

Bさんから受信したメールは、SMSですか。MMSですか。

Bさんの電話番号宛のメールがどうしても送れないときは、BさんのEmail宛に送ることは可能でしょうか。ホワイトプランでないと無料にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いろいろと、私の書き方が的確でなかったところがあるみたいなので
一つづつ説明させていただきますね。

>1通のメールで、宛先を二カ所にしたSMSですね。

MMSです。(SMSって短いほうですよね?昔でいうスカイメール。
そうではなくって500文字程度の文章です。)

>AさんとBさん同時ではなく、「Bさん一人に対するSMS」でも送信できないのですね。

MMSにて再送信(Bさんのみあて)しても送れない。ということです。
SMSにて別件の内容を送ったことがありますが、それは送れました。
↑ここが一番のナゾでした。
SMSだと送れて、MMSではダメなのが。
どちらも携帯番号宛で送っています。

>Bさんを先に指定して、次にAさんを指定し電話番号で送信することは可能でしょうか。

これについてはやったことがありませんでした。
またこのような状態になったときはやってみたいと思います。

>CさんもSMSですか。Emailアドレス宛のMMSですか。他社宛は当然MMSですね。

特にSMS、MMSの区別はありませんね。
フツーに受信できていました。

>Bさんから受信したメールは、SMSですか。MMSですか。

MMSだったように思います。

>BさんのEmail宛に送ることは可能でしょうか。

やってみましたが、やはり送信できませんでした。
Bさんあてには携帯番号宛でもEmail宛でもMMSで送ると
送信できない状況でした。

お礼日時:2007/05/21 08:44

現在もBさんがソフトバンク(以降SB)で


番号も変えていないならば、ショップにいって
徹底的に調べてもらったほうがいいと思います。

恐らくは、1・システム上の問題 でもあまり聞かないですね・・・
2・お使いの機種の問題ではないでしょうか?
私は904SHでしたがメールの受信時にフリーズや誤動作を
繰り返し、基盤交換後もすぐ再現、再度交換と2回行いました。
この世代のSHは不具合が多いようです。(はっきりは言って
もらえませんが)

まずは、ショップに持ち込み、症状の出た日時を告げ
可能な限りのデータを全て開示要求してはどうでしょう?
(SB側でのデータです)修理の際は、同じ機種を代換機として
出させる、修理完了後再発すれば、全額定価返金か無償全機種
交換の条件を取り付けておいてください。
(私はSBのお客様相談室?だったかなの担当者にその内容を
承諾してもらいました。時間かかったけどね)
99%SB側の機種上での不具合では?と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
やはり機種の問題なんでしょうねぇ。
SHに不具合が多いというのもよく聞きますし・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:12

あくまでBさんへのメールが全く届かない、と仮定した上での私の周りのケースですが、


去年妹がD社からソフトバンクに変えた時のことです。
妹から母(ソフトバンク)へのメールが電話番号宛でもメールアドレス宛でもメールが全然届かなかったんです。
母は特定の人物からしかメールを受け取らないように設定していて、
妹がキャリアを変えたのに変更をしていなかったのでメールを受け取れなかった、ということがありました。

Bさん宛てのメールが届いたり届かなかったり、ということであればこのケースに関しては私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

書き方が悪くて申し訳ありません。
Bさんに「全くとどかない」わけではないのです。
「ほとんどが届く」のに「たまに届かないときがある」
そしてそうなった場合は3~4時間Bさんにだけ送れない
状況になるのです。

なぜBさんだけなのか?
送信できなくなる場合の条件がわからない。
ために質問しました。

文章が未熟で伝わらなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/17 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!