電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメでとった画像を、オリンパスマスター経由でマイピクチャーに取り込んでます。
オリンパス側でのファイルメイは「p×××…….jpg 2007/05/18」ですが、とりこみ先でのファイル名が、「p××××…….jpg」までになり、撮影日が表示されません。
デジカメのファイル情報を全て月日まで、マイピクチャーで、表示させる方法を教えてください。
オリンパスマスターからは、情報が転送されているようです。
「フォルダオション」も開いてみたのですが、分かりませんでした。よろしくお願いします。

win 98SE
オリンパスマスター 1.42

A 回答 (7件)

ayuboさん こんにちは

以下はオリンパスに確認を取った内容ではなく、PCとしての一般常識を元に記載している事をご理解の上お読み下さい。

PCで言う所のファイル名は拡張子までと言う事になります。つまり「xxxx.jpg」までがファイル名と言う事になります。
 デジカメで撮影したデーターは、実際の撮影画像以外に撮影日やカメラの設定データー等を記載したEXIFファイルが附属しています。オリンパスマスター上では、多分FXIFファイル中の撮影日付データーを読み出して、ご親切に「p×××…….jpg 2007/05/18」と表示する操作をしているんだろうと想像します。このオリンパスが親切にしている作業は、専用のソフトがない限り不可能です。

以上よりマイピクチャーでファイル確認をしたときにオリンパスマスター上で行なっている事と同じ表示をさせるためには、マイピクチャーを開いた段階でオリンパスマスター同様のソフトが稼動して同様の表示をさせるこシステムが必要になります。そのための市販のソフトやフリーのソフトは多分存在しないと思います。
 実現させる為には、マイピクチャーを開いた段階でファイル内容がJpg等の画像データーだった場合通常のマイピクチャーのファイル名表示をストップさせて、ファイル名+撮影日(EXIF内の日付データーを読ませる)を表示させるシステムソフトが必要になってくるかと思います。したがって相当のウインドーズの知識とソフトを組む知識が必要になってくるかと思います。そう言う物を自作で作る必要が生じてきます。

どうしてもオリンパスマスターを使わないでオリンパスマスターと同じ「p×××…….jpg 2007/05/18」形式の表示をさせたいなら、エクセルを使われたらどうでしょうか???エクセルからマイピクチャーをアクセスしてファイル内のEXIFデーター上の撮影日を読み出して、「ファイル名+撮影日」と言う文字列を表示させるマクロソフトをVBAで作られたらどうでしょうか??これだったら前記のウインドーズに機能を追加させるソフトを組むより簡単に作れると思います。

以上PCの常識的な事から記載しました。何かの参考になれば幸いです。
    • 0

訂正します。

P(sRGB)M(月)dd(日)○○○○.JP

訂正 JP→JPG
    • 0

Olympusのファイル名の付け方は、

P(sRGB)M(月)dd(日)○○○○.JPだろうと思います。
Pの部分がAdobe RGBのときは、ー,月は10月はA,11月はB,12月はC表示で一桁で表示される。

○の部分はファイル名で、0001から9999までです。
9999以上は、フォルダ名が1増えてまた0001からとなります。

ファイル名の付け方は上記の内容ですが、Olympusマスターで画像表示させたときには、画像の下段にExif情報が表示されます。
この表示のされ方はファイル名の付け方とは一部異なります。
(○月/○○日のように表示されることがあります)

Olympusマスターの新しいVer2.02が発表されていますので、使用したらいかがですか?無料です。
右下の画像の表示方法を変えてゆくとあなたの希望のようなファイル名の表示となります。
    • 0

オリンパスマスターは存知ませんが、私も、No.3の方が仰せのようにExif情報の中にある撮影日付を表示しているだけで、ファイル名ではないと推測します。

なぜなら、ファイル名に使えない記号を含んでいるからです。
探せば、ファイル名をバッチ処理で変換できるソフトもありますが、普通は、ジャンル毎にフォルダを作り、撮影日付毎にサブフォルダを作って管理する方が整理し易いと思います。
マイピクチャなら、ファイルの上で右クリックし、プロパティから「概要」「詳細設定」でExif情報の一部を確認する事も出来ます。
    • 0

#3です。

#1さんが言われている方法は、そのファイルの最終アクセス日の表示方法であって、撮影日の表示方法ではないです。「最終アクセス日=撮影日」ならその方法が可能でしょうけど、いつでも撮影日の表示となると無理です。
    • 0

>ファイルメイは「p×××…….jpg 2007/05/18」ですが

使ったこと無いので推測ですが、、、
これは日付をただ表示しているだけのはずです。
普通ファイル名というと「○○.jpg」のように拡張子までです。

しかもウィンドウズでは「/」これはファイル名に使えません。

なので日付をファイル名にした場合は
リネームソフトを使ってファイル名の変更を行わないと出来ないはずです。
    • 0

こんにちは。

マイピクチャー、もしくは保存してあるフォルダ(ディレクトリ)をエクスプローラで開きます。

一番上のメニューの「表示」をマウスでクリック、「詳細」という項目をマウスで左クリックしてください。

どのフォルダでもこの方法が使えるはずです。
    • 0