dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日メールしてる相手先へ今日メールしたら『送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした』というメールを受信しました。相手に電話で聞いたらやっぱり届いていなく、受信トレイには数通しかないようです。メルアドは間違いないです。何が原因でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>受信トレイには数通しかないようです



考えられるケースとしては、受信トレイ以外の場所にたくさんのメールが残されているのかもしれません。たとえば送信済みフォルダとか、迷惑メールフォルダとかですね。

あと、メーラーやメールサーバの仕様によっては、ごみ箱に捨てた不要なメールが日数の経過で自動的に消去されるのではなくて、ユーザー自身がごみ箱の中身を完全に消去する操作をしなければならないのに、そのことに気づいていないために大量に残っているという場合もあり得ます。その点は確認されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。受信トレイ以外にもかなりメールが残っていたようです。

お礼日時:2007/05/21 23:38

理由は質問に書いてあるとおりです。

メールボックスが一杯なのです。
相手の方に連絡してメールボックスをチェックするように教えてあげて下さい。
方法ですが
・Webメールをサポートしているプロバイダの場合これでアクセスしてメールを削除する
・そうでない場合、nPOPやShurikenなどのリモートアクセスできるメールソフトでアクセスして削除する
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
(サーバから選んで受信 を行います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。受信トレイ以外にもかなりメールが残っていたようです。

お礼日時:2007/05/21 23:39

これは送信者側からはどうすることも出来ませんので相手の方に連絡を取り相手のメールの設定で、「サーバへ残す」設定の日数が多く設定しているはずですから、少なく設定してもらいましょう。



サーバへ残しておけば、他のPCでも受信できるメリットはありますが、
メールサーバーの容量制限がある場合、日数設定が要です。

契約されているメールサーバーの容量が少なく受信数・容量が多い場合は3~5日程に設定しましょう。
それでも受信できない場合、1日にする。
他にも大きい添付ファイルのメールのみをサーバーから1日ごとに削除するなどの設定の変更を相手側に、してもらうことで以前のように通常に送信ができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。受信トレイ以外にもかなりメールが残っていたようです。

お礼日時:2007/05/21 23:39

こんばんわ。


mailbox fullとかそういう意味のリターンメールが戻ってくる
状態ですか?

相手が見た受信トレイは、メールソフトではないですか?

リターンメールが帰ってくる場合、一杯なのは
メールソフトの受信トレイではなくて、受信サーバにメールが
たまっている可能性があります。

相手のメールアドレス提供元がwebメールも提供しているならば
Webメールにアクセスしてたまっているメールを
消してみてもらってください。 

原因としてはメールソフトで
「サーバーにメールのコピーを残す」
という設定をしている場合が多いので、必要ないのなら
↓のURLを参考にチェックを外してもらってみてください。
http://www.enjoy.ne.jp/manual/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。受信トレイ以外にもかなりメールが残っていたようです。

お礼日時:2007/05/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!