アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま。
表題の通り、『同メールアドレス異パソコンで、受信するメールが違うのはなぜですか?』という内容についてお伺いいたします。

 事の発端は、冬休み期間中、顧客に海外のかたもいる為、会社の代表アドレスを家で受信し、突発事項や緊急事態が報告された場合に対処や回答等のレスを早めに返したい、といった事情から発生しました。

 そこで、対応役として3名がそれぞれ家のPCで代表アドレスのアカウント設定を行い、情報を共有し、問題が発生した場合相互連絡のうえ対処。となりました。自分もそのうちの一人となりました。

 結局冬休みは無事に終わり、年明け初出社後会社のPCでメールを受信確認したところ、3名中2名が受信メールの内容が異なっていることに気付き、議題となりました。
 前提条件としては、
 ・サーバメールの削除は、各自10日後に設定。コピーも置いている。
 ・使用ソフトは、全員アウトルックエクスプレス
 ・3名とも、年明け後会社のPCで受信したメールは3台とも一致。
となっています。3人の家のPCの相違点を考えたところウイルスソフトが、それぞれA:マカフィー、B:ノートン(自分)・C:ウイルスバスターとなっていました。OSも全員XPです。
 ちなみに、受信数が一番多かったのはAで,次いでB,Cとなっています。なお、会社のPCとの整合性は、Cの受信内容が完全に一致していました。

 突然不躾な質問で恐縮ですが、もし原因にお心当たりのかたがいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社の代表アドレスに来たメールを3人のアドレスに転送したのではなく、3人がそれぞれ代表アドレスのアカウントを登録してメールを受信したということでしょうか。



その上で、受信メール数が A > B > C で後日会社で受信確認した数が C と一致しているとすると、C がサーバから一部のメールを削除しているものと考えられます。
C が削除しているとすれば、3人の受信日時によって C より先に受信したかどうかで受信件数が変わってきて、最終的に残るのは C と同じ件数のメールとなります。

C のPCで、Outlook Expressに迷惑メールと判断されたメールをサーバから削除するルールを設定していたり、迷惑メールを直接サーバから削除するようなソフトを利用してれば誤ってメールを削除していた可能性があります。
また、メールサーバ側でメールのコピーや送受信操作のログを取っていればそちらからも確認できると思われます。

取りあえず C だけでも起こりうる事ですが、A、B も同様のルール設定等があればそれぞれでメールを削除していた可能性もありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた点につきまして、Cに設定の確認をお願いしました。また、メールサーバーへの確認も別途手配を検討することになりました。
 特に最後にご指摘いただいた点については、今後同様の対処を行う際には留意するよういたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 23:53

受信は会社のメール・サーバーに対して行ったのでしょうか?


それとも、3人の方へ転送の設定にしたのでしょうか?
「転送」の場合だと、各人のメール・サーバーが異なるため
それぞれのメールサーバーに設定してある、フィルタリング
設定によって、削除されてしまったのかもしれません。
外国語のメールをスパムとして削除してしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた点について確認したところ、自分も含めて会社のメール・サーバーに対して行っていました。
 ただ、Aだけが受信できていたメールの中には、[SPAM]と判別されているものもあったそうです。念のため、再度の確認を各人が行うことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/11 23:49

受信したメールが異なっていたというよりも、受信トレイへ配信されたメールの数が違っていたと言うことですよね?


質問の状況から考えて、セキュリティ対策ソフトが原因と考えるのが自然だと思いますよ。
そのあたりをお調べになったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、セキュリティ対策ソフトのレベル設定やフィルタが原因でしょうか?各自のバージョンも含めて、検証してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/11 07:42

その受信メールの相違点がどこなのかが分からないと何とも言えないと思います。


ヘッダだけが違うのか、本文が違うのか(違うならどの程度違うのか)等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相違点については、『受信したメールの数が違っていた』という点になります。わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/01/11 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!