プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BB Router (Aterm DL180V-C)を利用して自宅にメールサーバーを立てているのですが、メールサーバー(POP3 server)に固定でIP Address(例えば192.168.0.254)を割り当てると、メールが受信出来なくなります。RouterのDHCPを利用すれば、全く問題なく動作するのですが、それでは再起動した場合等にアドレスが変わってしまい、運用上やっかいです。何か良い解決策はないものでしょうか?。

Web serverはどちらの場合でも問題なく動作しています。

A 回答 (1件)

あんまり根本解決にはなりませんが、


DHCPって、確かに機動時にIPアドレスを取得するのですが
規格(RFC?)では、まず前回DHCPクライアントが使用
していたIPアドレスをDHCPサーバに「このIP使っていいですか?」
って聞くのが仕様です。
ですので、ダイナミックにDHCPクライアントの入れ替えが無い
環境では、毎回同じIPが割り振られるはずです。
これで、回避ならなんもしなくても良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
DHCPサーバー(BB Router)側でリース期間は無期限に設定していますし、回答頂いたとおり、DHCPの仕様上、もしリース期間が来ても、割り当てられるアドレスが変わる事はないのかと思います。

でもクライアントを再起動しちゃうと、前回と同じIPアドレスになったり、ならなかったりします。

補足日時:2008/06/26 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!