電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもいつも本当にお世話になっています。

友達の銀塩一眼レフを借りっ放しなのも少々気が引けてきた今日この頃
遂にデジカメ購入に踏み切ろうかと自分で調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。

旅行などのスナップ写真用のカメラは持っているので
「体育館でバレー選手を明るくきれいに撮影」する為のカメラを探しています。

まず初心者には「一眼Wズームキット」か
レンズは望遠だけでいいので「一眼ボディ+純正望遠レンズ」か
純正にこだわらず「一眼ボディ+他社望遠レンズ」か
と一眼レフにこだわっていたら
「パナソニック LUMIX DMC-FZ1」が12倍ズームでしかもレンズが明るく手ぶれ防止機能も付いた怪物商品!とあり、かなり心惹かれてます。

最初は一眼レフだから最低でも予算は15万円を覚悟してましたが安いに越したことはありません。

そうは言っても、短いレンズもあったほうが後々後悔しないよ。とか
予算オーバーだけど○○がいいよ。とかもあれば合わせてアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 hana-3さん こんにちは



 本来なら皆さんの言われる通り、レンズが最低でもF2.8クラスの望遠レンズ(出来ればズームレンズが使い易いでしょうね)・ボディーは最低でもD80とか30D以上の機種が必要な対象ですから予算的には30万円・40万円の世界がデジタル一眼レフで撮影する時の予算になります。そこまで出せますか???

 質問にも記載が有る様に15万円の予算では到底不可能な撮影対象ですから、それでも安くしたいとなれば皆さんからダメ出しされているコンデジから選ぶ事になります。例えばFZ50どうでしょうか???これだったら8万円位で買えますよ。もちろん値段の差=画質ですし、AFの速度と言う事になってしまいます。しかし物は考え様です。私達仕事で撮影している者と違って、体育館内で撮影したバレーの選手をA0以上にプリントすると言うことは無いのでしょうから・・・。と言う事を考えたら、大きくてA4プリントだったら実用の範囲で十分使えるのではないでしょうか???それと開放でF2.8と言うのが1番の魅力だと私は思います。
 数年前のパナソニック製品は、コンデジと言う事で割り切って使うとしてもAFのスピードの問題で使えなかったんですが、その点が改善されて使える範疇にスピードアップしています。と言う事を考えたら十分使えると思います。

 1度FZ50をレンタルされてみては如何でしょうか???そして皆さんの言われる通り使えないか、私が言う通り値段の妥協の範囲内で実用的に使えるか判断されたらどうでしょうか??ご自身で確認されるのが一番解り易いと思いますから・・・。以下がFZ50をレンタル出来るショップのHPです。
 http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/433109/177 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルができるなんて目からウロコです。これを試してからでも遅くはなさそうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 21:57

No.1の回答者です。



本来、初心者さんに中古をお勧めするのは如何とは思いますが、失礼ながら予算が厳しいご様子により、Kiss Digital(初代)+EF70-200mmF2.8L(ISなし)をお勧めします。

Kiss Digitalは初心者ユーズの為、敢て機能制限を掛けている部分も有りますが、基本性能は、現行の他社エントリーモデルと比しても見劣りしません。程度の良いものが3万円前半と言うのも魅力です。

EF70-200mmF2.8L(ISなし)も中古ABランクで10万円前後です。
被写体の動きが激しいので、ISは敢て必要ありません。
ボディーは将来買い換えるとしても無駄にはなりませんし、なによりリングUSMのLレンズですから、AF速度、画質とも充分満足できます。

後、買い増しとして、バッテリー、CFカード、確りとした一脚を含めて、トータルで15万円前後かと思います。

言うまでも無く、6ヶ月保証の効くお店でのご購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品を買って、果たして元が取れるだけ使うかどうかも自信がないので中古で十分かもしれません。
予算がある話なので参考にさせていただきます。
再度アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 22:05

屋内スポーツ撮影で満足いく結果を残したいなら予算は50万はみてください。

コンデジは論外!

オリンピックなどのスポーツ中継をみていると、殆どのプロのカメラマンはキヤノンのカメラを使用しています。

デジタル一眼だとすると、
1.EOS 1D MarkII N
2.EF400mm F2.8L IS USM
3.EF70-200mm F2.8L USM

1.と3.で約60万。
1.と2.で約120万。
(メモリなど含めて…)

レンズは最低でも3.が欲しい。約13万。
カメラボディは入門機ではなく中級機以上。EOS 30Dクラスを基準に!

EOS 1Dクラスだと、連射速度が8.5コマ/秒以上なのでメモリカードは大容量があると安心。
1D2NだとCFとSD2枚セットできるので、それぞれセットしておくといざというとき便利。

EOS 1D MarkIIIがでましたが、今から注文しても手に出来るのは半年先になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予算で収めようとなると画質を落とすことを検討しなければいけませんね。

お礼日時:2007/05/18 13:18

確かに全域F2.8通しの大口径レンズを搭載していることは分かりますが、5年近くも前に


発売された機種を選択するのはやや疑問です。

日進月歩のデジタル製品でこの5年の差は非常に大きいです。
当時の撮像素子ではISO200相当ですら非常にノイジーで、見かねるものがあると思います。

光学12倍ズームは魅力的ですが、200万画素の撮像素子であり、近代の高画素の撮像素子なら
光学ズームと2倍程度のデジタルズームを組み合わせた方が高画質なこともあります。

室内スポーツの撮影は、カメラにかなりの高性能を要求します。
候補に挙げられているモデルではかなり厳しいものと推測いたします。
室内スポーツでは手ブレより被写体の動きの方が大きいので、手ブレ補正のメリットもほとんど
ありません。

予算が15万円なら、EOS Kiss DN +Sigma AF70-200mmF2.8EXHSM(中古初期型)であれば、
十分購入可能です。これが最低限だと考察いたします。もちろん予算があればあるほど撮影
に有利になるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FZ1に関しては質問文章から消してしまいたい気持ちです。
Sigma AF70-200mmF2.8EXHSM(中古初期型)があれば、の話ですが希望が持てます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 12:53

>「パナソニック LUMIX DMC-FZ1」が12倍ズームでしかもレンズが明るく手ぶれ防止機能も付いた怪物商品!とあり、かなり心惹かれてます。



ダメとまでは言いませんが、この手の高倍率ズームEVF機では可也ストレスを感じると思います。
この商品に限りませんが、液晶ファインダーは表示にタイムラグがあり、シャッターレリーズラグも大きいので、シャッターチャンスを逃します。鉄道写真やトラック競技のように動きが一定方向に連続するものは、タイムラグを予測してカバーする事も可能ですが、予測出来ない動きはカバー出来ません。
また、AFも追従困難ですから実用にならないと思います。

「体育館でバレー選手を明るくきれいに撮影」する為には、ISO1600が実用として使えるノイズ耐性とレンズはF2.8クラスの望遠レンズが必要になります。
一眼レフでも、エントリーモデルは連写性能が2.5~3コマ/秒では足りません。
デジタル一眼レフ中級機+F2.8クラス望遠レンズで予算は最低でも35万円を見込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
とりあえずパナFZ1は消えてすっきりしました。
35万円は厳しいのでどこか妥協しなくてはいけませんね。

お礼日時:2007/05/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!