アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver初心者です。
質問2点よろしくお願いします。

1.テーブル内テキストの行間の調整の方法。
2.同じくテーブル内で、テキスト自体は中央揃えじゃない(左揃え)まま中央に配置したい。

2.は、セル内の余白の指定、でしょうか?
そうであれば、どこで指定すればできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

真ん中のセルだけ


<td style="padding-left:30px;padding-right:30px;line-height:1.4em;">あ<br>い<br>う<br>え</td>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!左右それぞれに指定すれば良かったのですね。
スッキリ、解決いたしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 10:07

こんにちは。



1.行間
行間ですよね?
スタイルシートで
td { line-height: XX;}
です。
XXは、%、ピクセル指定などご自由に。

2.中央配置
方法は二つ。
<td></td>内にもう一つ<table>を入れて入れ子にする。
<td aligin="center">
<table width="XX">
<tr>
<td>あいうお<br>かきくけこ</td>
</tr>
</table>
</td>

もう一つはやっぱり入れ子だけどスタイルシートを使う
<td class="abc">
<div>あいうお<br>かきくけこ</div>
</td>

▼スタイルシート
.abc {
text-align: center;
}
.abc div {
width: XXXpx;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
}

う~ん。スマートじゃないですね・・・。
もっといいやり方があると思います↓。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりスタイルシートですかー。

テーブルの入れ子はやってみました。
要素(テキスト)は、うまく中央に寄ってくれるんですが、
上下の余白は不要なので、悩ましいところです。

とりあえずスタイルシート、試してみます!

お礼日時:2007/05/18 14:18

こんにちは、


まず1.2を行うときに必ずテーブルをマウスで選択した状態にしてください。
テーブルの周りに黒い太線で選択された状態が正しくテーブル全体を選択した証です。

1.テーブル内テキストの行間の調整の方法。
画面の一番下にプロパティという窓が表示されていると思います。
そこの【セルの間隔】で調整ができます。

2.同じくテーブル内で、テキスト自体は中央揃えじゃない(左揃え)まま中央に配置したい。
意味がわかりにくいですがテーブル自体を単純に中央揃えしたいという
ことであれば
同じく画面下のプロパティで【行揃え】というのがあるので
それの【中央】を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

説明がわかりにくくスミマセン。。
ふきだし風の背景にしたいため、
上下のセルに画像を入れ、真ん中のセルにテキストを入れています。

セル間隔の調整の方法はわかりましたが、
今回の場合、セルがパカっと3つにわかれてしまうのみで
テキストの行間の調整はできませんでした。

また、テーブル自体の中央揃えはできましたが、
中の左揃えテキストの周り(特に横)に余白が欲しいという意味で
真ん中に配置したいのです。
これは、中に子テーブルを入れてセルの余白や間隔で調整が
できそうかも?なのですが、高さが大きくなるばかりで
テキストの行間隔はあけられません。

お手数ですがご教授いただければと思います。

お礼日時:2007/05/18 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!