電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サークルのHPを今作っています。
メンバー紹介するために表形式にして名前だけの表をつくりました。そして、その表の上に「member」と表題を書いたのですが、表と「member」の間のスペースがどうしても空きすぎてしまいます。行を重ねるごとに、どんどんひらいていきます。
タグもここにのせたかったのですが、文字数がオーバーしてのせることができませんでした。これだけで解りにくいかも知れませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足見ました。

membersの下の罫線と、表の間の間隔を潰したいのであれば、

<P><HR SIZE="6" NOSHADE WIDTH="500" COLOR="#FFCC00">
<P><BR>
<TABLE BORDER ALIGN="CENTER" WIDTH="80%" CELLPADDING="4">

この部分の間にある「<P><BR>」を削除すればよいと思います。
おそらく、P要素の上下にスペースが入ることから位置調整に問題が出ているように思えます。

もし「<P><BR>」を消した時に、間隔が詰まりすぎるという場合は、スタイルシートを導入してやるのがよいかと思います。

<TABLE BORDER ALIGN="CENTER" WIDTH="80%" CELLPADDING="4" style="margin-top: 1cm;">

上記では、「style="margin-top: 1cm;"」の部分がスタイルシートの指定になり、この例ではテーブルの上に1cmの間隔を入れることを指示しています。 こちらの方法を使う場合は、1cmの値などを適宜調整してみるとよいでしょう。

もしmembersの文字の罫線との間隔についても減らしたいのであれば、

<HR SIZE="6" NOSHADE WIDTH="500" COLOR="#FFCC00">
<P><FONT SIZE=+3 COLOR="#330099" FACE="Lucida Sans"><CENTER> members </CENTER></FONT>
<P><HR SIZE="6" NOSHADE WIDTH="500" COLOR="#FFCC00">

この中にある「<P>」を消してしまうのもよいでしょうね。

あと、厳密にいうのであれば、<center>タグは、<font>タグや<P>タグの外に置いたほうがよいでしょう。 ですので、この部分は、

<CENTER><P><FONT SIZE=+3 COLOR="#330099" FACE="Lucida Sans"> members </FONT></CENTER>

こうするほうがよりスマートだと思います。

一応、このあたりを修正すれば、だいぶ希望に近くなるのではないかと思います。

参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

補足の仕方を教えていただいたおかげで、良い回答を得ることができました。ありがとうございました。先の回答とlead1976さんの回答のおかげですっきりと解決できました。これでHPの作成も順調に進みそうです(^_^)

よくあるのが、

<tr>の前や</td>の後などおかしな所に全角のスペースが入っていたり・・・。

とりあえず<table>のborderを1にしてテーブルに変なところがないかチェックしてみると良いかと。

<P>や<BR>などを使って空いてる隙間は意図した結果なんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!余分なスペースをすべて消していったら、うまく詰まってくれました(>_<)

少々ご質問の内容が把握しにくいのですが…

現状のソースの一部でも開示していただけると、問題の解決がしやすいと思います。
表題のmemberの部分と、テーブルの上部だけでよいので、補足してみると、よいと思いますよ(個人名や特定のURLなどは、伏せたほうがよいですね)。

とりあえず、スタイルシートを使ったりすれば、解決はできるのではないかと思います。 具体的な方法は、ソース次第でやり方は変わってくるので、現状での提示は少々難しいです。

この回答への補足

ありがとうございます。早速補足してみました☆
<HR SIZE="6" NOSHADE WIDTH="500" COLOR="#FFCC00">
<P><FONT SIZE=+3 COLOR="#330099" FACE="Lucida Sans"><CENTER> members </CENTER></FONT>
<P><BR>
<TABLE BORDER ALIGN="CENTER" WIDTH="80%" CELLPADDING="4">
<TR>
<TH ALIGN="CENTER" WIDTH="15%"></TH>
<TH ALIGN="CENTER" WIDTH="18%"><FONT COLOR="#CC0066" SIZE=4>
<A HREF="members_freshman.html"TARGET="_blank">1年</A></FONT></TH>
【本当はここに上記のタグ↑と同じものが3回入ります。】
<TR>
<TD ROWSPAN="10"><P ALIGN="CENTER"><FONT COLOR="#CC0066" SIZE=4><STRONG><BR></STRONG></FONT>
</P></TD>
<TD ALIGN="CENTER"><BR></TD>
</TR>
です。よろしくおねがいしますっ!!

• 0