電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させて頂きます。
現在作成中のホームページなんですが、
BODYのeftmargin,topmargin,marginwidth,marginheightの数値をそれぞれ0に設定し、背景色を白にしそこへ幅100%背景色赤の表を挿入しました。

普通マージンの設定が0になっているのです、表の左右に余白は出来ないと思うのですが、右側に余白が出来てしまいます。
ブラウザの更新で読み直すと隙間が消えるのですが、同じ設定の別のページを表示させると、また同じように余白ができます。

これは仕方がないことなのでしょうか?
なにか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネットスケープの場合、6以上であれば可能ですね。


4.7xですと指定していないのと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lmeelmさんの言われるとおりネットスケープでは指定ナシの状態で表示されました。
でも面白いことに・・・
<body>のマージンの指定のみ → 右側に余白ができる。
スタイルシートの指定のみ → 指定ナシの状態で表示される。
<body>のマージンとスタイルシート → 余白なしで表示される。
・・・という結果になりました。
結局、右側の余白の原因はよく分かりませんでしたが
<body>でのマージン指定とスタイルシートで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 21:12

すいませんが、この質問を最初に調べましたか。


この質問は前にも答えた事があります。
でも私もよく質問をしますから、
そのページにも書いてあることですけど、参考になれば書いておきます。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<body leftmargin="X" topmargin="X">
<table width="100%" height="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<tr>
<td>ここに内容を描く
</td>
</tr>
</TABLE>
</BODY>
</HTML>
</BODY>
</HTML>

えーとこうなります。
表の背景色は、設定は分りますか。
これは、まあ、IE・NEでも大丈夫です。

えーとまあ、簡単な解説を、
<body leftmargin="X" topmargin="X">で、
Xのところに、0と書いておけばいいんです。当然、開けたいのであれば、いくつ開けるかを考えて、数値を入れればいい事ですし、
これだと、どのブラウザーでみてもいいんです。
leftmarginは、横
topmarginは、縦のスペースを制御するものですから、
テーブルの入れるとテーブル内の制御をする事になります。
当然、BOOYタグの中に入れれば、BOOYタグの中の制御をする事とあります。無論%も出来ますから、何ら問題はないのです。
いいホームページが出来ます事を祈って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、キーワード検索したのですが見つけることが出来ませんでした。
タグはuduki4さんが書いてくださった内容と同じだったのですが
右側に余白が出来てしまう(更新ボタンをクリックすると余白はなくなる)ので相談した次第です。
説明不足で、お手間と取らせてしまいました申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 21:19

 leftmarginを指定するとIE2以上で左右のマージンを一括指定できるらしいです。



http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/body.htmをご参照ください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/body.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、leftmarginを指定してれば右側の余白もなくなるはずなんですが・・・

試した結果
<body>のマージンの指定のみ → 右側に余白ができる。
スタイルシートの指定のみ → 指定ナシの状態で表示される。
<body>のマージンとスタイルシート → 余白なしで表示される。
・・・という結果になりました。

結局、右側の余白の原因はよく分かりませんでしたが
<body>でのマージン指定とスタイルシートで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/16 21:14

NNも対象にお考えですか?IEのみでよければ、



<HTML>
<HEAD>
<STYLE type="text/css">
<!--
BODY{margin:0;}
-->
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<TABLE border="0" width="100%" height="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="red">
<TR>
<TD>
</TD>
</TR>
</BODY>
</HTML>

だけで平気と思いますが・・・・

この回答への補足

スタイルシートを使う方法もありますね。
HTMLでしか考えていませんでした。
ネットスケープではこのスタイルシートは無理なのでしょうか?

補足日時:2002/07/14 00:11
    • good
    • 0

>BODYのeftmargin,topmargin,marginwidth,marginheightの数値をそれぞれ0に設定し



rightmarginとleftmarginは設定していますか?

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie= …

この回答への補足

eftmarginはleftmarginのつもりでした。
rightmarginというのもあったんですね。お恥ずかしい。。。
あるホームページでは4つのマージンの指定で余白ナシで表示されていたのですが・・・何が違うんでしょう。

補足日時:2002/07/14 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!