プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。どなたか教えて下さい。
無理なら無理で結構ですので不可能だと回答下さい。

あるテーブル内の一部のみ線を点線にしたり、線幅を細くする方法があれば教えてほしいのですが・・・可能でしょうか?

イメージはエクセルのように一部の罫線だけを変更したいのです。宜しく御願いします。

1つのテーブルで実現不能ならば、複数のテーブルを自由に結合する方法とかないでしょうか?

むちゃくちゃ言って申し訳ありませんが、どなたか救いの手をお願いします。

ちなみにブラウザはIE5.0か6.0だと思います。

A 回答 (2件)

スタイルシートを用いることで可能です。

以下の例ではタグに直接style属性を埋め込んでいますが、
先にstyle指定をしておくと楽かもしれません。
<table border="1" bordercolor="black">
<tr>
<td style="border-top-style:dashed;border-left:3px solid red;border-bottom-width:2px;border-right-color:blue;">あああ</td>
</tr>
</table>
詳しくは、スタイルシート、CSSなどで調べてみてください。
    • 2

#1に補足です。

テーブルにスタイルシートを反映する場合、
主にtdタグに対してスタイルシートを反映していく形になりますが、
実現しようとするスタイルによっては、少々面倒かもしれません。
また、場合によりますが、tableタグでcellspacing="0"にしておくとやりやすいと思います。
    • 1