dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SEO初心者です、
<Body>タグ直下のテキストは重要と聞きます。
と言うことは<Body>の直下にはすぐテキストを書くほうがいいのですか?
たとえば、テーブルなんかを作るとテキストの前に
テーブルのタグが出来ますよね。それはいいのですか?

<Body>タグ直下には画像もおかないほうがいいのですか?

そういう事じゃなく<Body>の下に最初にでてくるテキスト
と言う意味でしょうか?

A 回答 (2件)

> <Body>の直下にはすぐテキストを書くほうがいいのですか?

> <Body>タグ直下には画像もおかないほうがいいのですか?

<body>直下にまずテキストデータが来るコンテンツ、というのは実際にはそう多くないと思います。サイトや社名のロゴが来たりする様なレイアウトが多いので、コーディングの順番と見た目の順番が大体あっている場合は画像がトップに来ていたりします。(勿論、altには適切なテキストが入っているべきですが)

> たとえば、テーブルなんかを作るとテキストの前にテーブルのタグが出来ますよね。それはいいのですか?

<body>の直下に何のマークアップ(セミイコール タグで囲まれていない)もされていない素のテキストデータが放り込まれている、という状態は、HTML文書の論理構造上「?」なので…そのテキストの意味するところが「見出し」なのか「段落」なのか「リスト」なのか「表」なのか、それによって自ずとマークアップがされます。特に当てはまる意味がない様な場合もありますが、その際に困らない様に<span>や<div>というタグもちゃんと用意されてますし。

ただ、<body>直下にまずいきなり<table>が出てくる、という様な構造自体は妥当ではないと思われます。その「表」はいったい何に対する「表」なのか?例えば成績一覧の様なものであれば、
-------------------------------------------------------------------------
<h1>3年A組 期末考査</h1>←(見出し)

<table summary="採点表">←(表)
(省略)
</table>

<ul>
<li>注1:表中の○○○は…である。</li>
<li>注2:◇◇◇は…である。</li>
</ul>
-------------------------------------------------------------------------
とでもなるのが文章構造として自然です。SEO対策に興味がおありなら<h1>が重要と囁かれているのは耳にした事があると思いますが、論理的な文書であれば<h1>が筆頭に来る構造が想定され、<h1>はその文書(ページ)の大見出しだからキーワードに相応しいテキストが含まれているであろう…という意味合いも含まれていたりします。
※<h1>もただ入ってりゃいい、というものでは勿論ありませんが。

(参考)http://www1.ttcn.ne.jp/~kimiya/seo_sample_index. …

ここの最後の結論で書かれている通り、如何に相応しい(検索キーワードに対して、群を抜いてユニーク且つ素晴らしい)内容を持ったコンテンツを作っているか、という事につきます。であればどんどんリンクポピュラティも高くなって行くのですから。
あとは身も蓋もない話を言ってしまえば、金さえかければどうとでもなるわけで…
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくご丁寧に書いていただきありがとうございます。
とても参考になりました。参考サイトも拝見しながらがんばってみようと思います。

考えられている通りでよいと思います。

検索エンジンにより取り扱いは異なるし、その方法は公開されてないでしょうから
厳密なところはわかりませんが、

>>> たとえば、テーブルなんかを作るとテキストの前に
>>> テーブルのタグが出来ますよね。それはいいのですか?

テーブルのタグのタグがあるからといって無視されることはありません。

また、必ずしも直下になくても検索されるということも実際に経験しています。

述べられていることは、大体の目安と考えておけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
試験の問題みたいにこれが正解というところがないのが難しいですね。
結果はアクセスが上がるかどうかですもんね。