dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DREAMWEAVER MXでテーブルに枠線を付けたいのですが、テーブルを入れ子にする以外の方法はあるのでしょうか?
1つ1つのセルにではなく、テーブル全体の外側にだけ付けたいのです。
ボーダーですとセルの1つ1つに付いてしまいます…。
HTMLの知識がほとんどないのですが、これはHTMLで何かしないとだめなのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

すみません、説明不足でした。

すでにテーブルがある状態であったら「テーブルの枠」を確実に選択してください。(枠だけです)

お礼に記載していただいた内容を見る限りでは「すべてのセル」を選んだ状態で設定をしていると思われます。

テーブルの外枠だけをクリックして選択してみてください。

それでもダメなら・・・

<table width="750" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" class="line">

というようにclass=に続けて設定したクラス名を直接タグに記述してください。

※ソースをみて設定したクラスが「td」タグに設定されている場合はセルにCSS設定、tableタグ内にあれば外枠にCSS設定ということになります。

↓これをソースに貼り付けてデザインで確認してみてください。(青枠が設定されるはずです)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<title>無題ドキュメント</title>
<style type="text/css">
<!--
.line {
border: thin solid #0000FF;
}
-->
</style>
</head>

<body>
<table width="750" border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" class="line">
<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました!
スタイルに「実線」って入れてるんですね。
無知な質問に根気よくお答え頂いて感謝しております。
助かりました!

やはりスタイルシートがいいでしょう。

.line {
border-top: 1px solid #333333;
border-right: 1px solid #333333;
border-bottom: 1px solid #333333;
border-left: 1px solid #333333;
}

こんな感じで4辺のデザインを変更することも可能です。

「テキスト」→「CSSスタイル」→「新規」で設定(CSSの定義のボーダー)すれば実際の記述は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「CSSスタイル」からボーダーを設定しますと、
スタイル、幅、カラーと選択が出ますが、ここのボーダーっていう事ですよね?ボーダーを設定するとやっぱりセルの1つ1つにも枠がついてしまいます…
タグがよく分からなくてすみません。

スタイルシートを作成してテーブルタグに適用します。

【具体例】
<style type="text/css">
<!--
.unnamed1 {
border: 1px solid #000000;
}
-->
</style>

これをHTMLのHEADタグ内に追加してから、
テーブルタグの中にclass="unnamed1"という属性を追加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりセルの1つ1つにも枠がついてしまいます…

「<style type="text/css"><!--~」をHEADタグ内に追加、というのは分かったのですが、
「テーブルタグの中にclass="unnamed1"」が、どこに入れたらいいのかいまいち分からないのです。

タグがよく分からなくてすみません。