牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Internet関連で知識のある方、教えてください。

よく言われるInternetとは、何処までの範囲を示すのでしょうか。
※ この範囲とは、よくネットワークの教科書で記載された、
  グローバルアドレス範囲の事を指しておりません。

いままで私が考えていた範囲は、
ISP内のグローバルセグメント
(ハウジングやホスティングサービスなどで利用されるもの?)や、
グローバルアドレスを振られたPC端末(Internet接続サービスを利用した自宅PC等)、そして前述のネットワーク間を接続するするIX(JPNICが統括?)の集合体と思っていました。
※ 上記の他には、独自の網を持つ電力系や大学があるかもしれません。

それとも、ISPやPC端末、各独自網はインターネットの範囲に含まず、
相互接続のネットワーク部分のみをInternetと呼ぶのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、
ご教示の程お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問者様のご質問が
>インターネットという「概念」がわかりません。
>インターネットの厳密な共通の定義を是非知りたいです。
となり、「概念」と「定義」のどちらがお知りになりたいのか分かりませんが・・・。

私は、8年ほど前まである通信会社でネットワークSEの仕事した者です。今回は、そこからの経験なので参考意見としてご理解ください。
さて、現在、広くインターネットという言葉が使われていて、「では、インターネットとは何か?」と問われても明確定義はありません。
もともと、現在のインターネットというネットワークは、最初アメリカがある大学と軍事用に共同開発したコンピュータ間の通信方式から生まれてきたものと理解してます。
それを、民需用に開放し、民間開発で発展してきたものが現在のインターネットであると思われます。
そういった歴史を紐解けば、開発する際に軍学間で決められた「インターネット」の定義は見つかるかもしれませんが、なんせ軍需技術ですから公開されていないと思われます。
また、国際標準化機構(ISO)や国際電気通信連合(ITU)でも「インターネットとは」という定義はないと思います(すいません、未確認です。 インターネットプロトコルの定義はあります)。

さて、そのような背景から「インターネット」とは、そもそも「電話」や「銀行オンライン(専用線で構築する企業ネットワーク)」のように『通信網とその構成装置(PC等)』をさすのではなく、あくまでも「TCP/IP」といった通信プロトコルのひとつである「Internet Protocol」指します。
このことから、民用化された当初、OSIモデルのレイヤ3であるインターネットプロトコル(実際はTCP/IP)を用いて接続されたネットワークはすべてインターネットと言えました。
ところが、それでは、コンピュータが2~数台で接続された小さなネットワーク(いわゆるLAN)とも、また、それどうしを接続した比較的大きなネットワーク(例えばイントラネット、イントラネットどうしを接続したエクストラネット)とも区別ができないことから、いわゆる「任意に(制限されることなく)相互接続できるコンピュータにより構成されるネットワーク」をインター・ネットと呼び始めたのだと記憶してます。
(実際には、インターネットからLANやイントラネットといったネットワークが切り出されたもの)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

> インターネットの厳密な共通の定義を是非知りたいです

定義なら用語辞典で分かります。
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382BFE383BCE383 …
しかし、質問にある「範囲」となると難しいです。
法律のように明文化されて決まっているものではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に参考になりました。
このURLを読むと、各ネットワーク(各国、各地域のISP等?)が保持しているグローバルのネットワークなどはインターネットの範囲からは厳密ではないですが、含むようなニュアンスで記載されておりますね。
ただ、閉域的な網にもグローバルが付与されるネットワークもありますので、一概にグローバルネットワークはInternetですよとは言えなさそうですね。

人によって解釈が微妙に異なります

歴史的経緯から言えば、インターネットに接続可能な全てのネットワーク・機器が含まれます

話題にするする場合、「自分の解釈」と「相手の解釈」は「同じでは無い」 ことを常に念頭に置かないと おかしなことになる危険が大きいです
(これは、インターネット以外のあらゆることにも当てはまります、特に歴史の浅い単語は)
確実を期すのならば、そのたびに用語の定義を確認してから進む程度の対応が必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解釈の取り方には注意が必要ですね。
今回知人とこの議論をしましたが、最終的には、ご指摘のように解釈の違いで、あやふやに終りました。
インターネットの厳密な共通の定義を是非知りたいです。