プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に福岡(博多)から東京へ長距離の夜行高速バスを乗る予定にしていますが運行は西鉄とサンシャインがネットで分かりましたが料金の差が少しあります。私としてはサンシャインの方が安く東京着も時間的に都合がいいので決めようと思いますがもし両方乗られた方、また片方でも比較するものがあれば教えてください。たとえば料金が高くても西鉄のほうがサービスが良いとか。

A 回答 (3件)

はかた号のシート


http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hkt-sheet.html
サンシャインのシート
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-fukuoka/ …
はかた号の体験記
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hkt-nobori.html

違いは、
・西鉄は朝に軽食が出るが、おそらくサンシャインは出ない
・シートのカーテンの仕切りが西鉄はあるが、おそらくサンシャインにはない
・西鉄は、水とコーヒー、お茶がフリーで飲める
・西鉄は、スリッパ、毛布付き
・シートはおそらく西鉄の方が数段いいでしょう。
・サンシャインの方が早く東京に着くから、当日は動きやすいか?

さすがに、その距離だったら、西鉄使った方がいいでしょうが、私なら、ボーっと、ゆっくり目的なら、新門司からフェリーで東京に行きますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な比較を頂き有難うございます。特に朝に東京着が必修条件でなければやっぱり西鉄ですね。料金の差はやはりそれだけ何等かの値打ちが付随してるものですね。体験記はネットで見ました。それも今回乗車の気持ちにさせたものの一つです。提案いただいたようにのんびりならフェリーでしょうが一度日本で一番長い?バスには乗ってみたいという衝動に駆られましたので。。。有難うございます。

お礼日時:2007/05/20 17:54

西鉄は路線バスですので、関係官庁の認可を得たうえで自社のバスを自社の乗務員が運行しています。

一方サンシャインは昨今流行のツアーバスですから、主催旅行会社が貸切バスをチャーターし不特定多数の乗客をツアーに募集する形で運行しているものです。両者の料金の差はここらあたりのコストの差が反映されています。
参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/tourbus.html

西鉄は長距離バスの老舗であり、車輌のグレードは国内バス会社でもトップクラスと思います。ツアーバスは貸切バス会社によりグレードに当り外れがあるので一概にはいえませんが、独立3列シート車の運行であればどこかの路線バスの中古車の確率が高いので、自ずと老朽車の可能性が大きくなります。

御質問の趣旨と大きく離れてしまいますが、スカイマーク等の利用は如何でしょうか?
21日前や10日前までの事前購入割引なら、片道11,000円から15,000円程度です。15時間もバスに揺られれば途中の食事などで旅費以外の費用も必要ですし、疲労度も大きく違います。単に安く東京へ行かれることをお考えなら再検討されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。やはりバスの状態や、予約、変更で
大きな違いが出るのですね。回答の中に有ったように15時間の長丁場
ですのでバスのグレード、乗務員の対応や予約変更面を考えると西鉄
がよいかもしれませんね。有難うございます。尚補足で頂いたご提案ですが私は一人旅で長距離バスや長距離フェリー、18切符で長時間など
何も考えずにただボーとぃてるのが好きでリフレッシュになります。
ご提案も重ねて有難うございました。

お礼日時:2007/05/20 06:14

価格の安いものは、たいていの場合4列シートで路線バスの免許ではなくて、ツアーバスの形で運行しているでしょう。


また、他のサービスでも違いがあるようですから、確認してください。

西鉄側のホームページでバスのシートを確認して、サンシャインのホームページでもシートを確認してください。

西鉄高速バス インフォメーション
夜行 はかた号
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …

サンシャインツアー
夜行バス・長距離バス 東京-福岡間
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-fukuoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでバスの内容やサービス等は何となく理解できましたが、基本的に西鉄のバスを利用したく思いますが極力費用は抑えたく(サンシャインだと食費がその分浮きますよね)回答や確認方法を説明頂き有難うございました。もう少しこの質問を出しておきます(乗車体験がぜひ伺いたくて)

お礼日時:2007/05/20 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!