電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高ニ女子です。

いままで先輩に借りて使っていた
ロブナーのリガチャーを返す事になり
自分のを買おうか検討中です……。
マッピはバンドレン5RVLyre リードはバンドレンの青箱3半です。
おすすめのリガチャーがあれば教えてください。
材質は革で値段がなるべく安いといいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

アマチュアのクラ吹きです。



基本的に、楽器本体は安いものより高いものの方が良いというのが普通ですが(ある程度以上は好みの問題が大きい)、マウスピース、リード、リガチャに関しては「自分に合ったもの」が最良で、高ければ良いというわけでもなく、また材質や構造によって絶対に良い音が出るというものもありません。ですから、可能な限り、試奏してみてください。

おおむね、革の方が柔らかな音がしますが、響きは吸われがちなので、良くも悪くも派手な音はしないものが多いように思います(楽器任せに吹いてもそこそこ聴ける音にはなる)。金属の方が鳴りは良いと思いますが、重さがあると人によっては吹ききれない場合があったり、軽すぎるとパワーに負けて音が荒れる場合もあります。

No.2 の回答で挙げておられるアトリエボアのページは、カタログとしてはかなり参考になると思います(日本語のページでこれ以上豊富に紹介しているところはないと思います)。

革系の定番としてはRovnerかBGですが、VandorenのKlassikも悪くないと思います。変わり種として、Luybenのプラスチック製もあります。BGのSuper Revelationは中学~高校にかけて使っていましたが、個人的にはまずまず合っていたと思います(当時は5RV・青箱3.5、後にB45・V12の3.5)。

個人的に感心しないのは、リードに当たる部分のプレートが交換できるたぐいのもので、振動の伝わり方がおかしくなるものが多いように思います。

なお、金属製で少し高価ですが、RicoのOlegatureやWoodstoneの各製品、Bayの2本ネジのものも良いと思います。革製に限らず、手に入るものはすべて試してみることを強くお勧めします(変なこだわりをもつより、広く様々な組み合わせを試した方が勉強にもなるし、最適な組み合わせも見つけやすくなります)。
    • good
    • 0

革だとBG Revelationくらいでは。

ロブナー以外では。
かなり明るめの音になります。
http://www.rakuten.co.jp/nagae/605255/620498/620 …
    • good
    • 0

基本的にNo.1さんと同意見なのですが、



こちら↓のアトリエボアさんのリガチャのページ
http://www.infomart.or.jp/bois/ligature/ligature …

でそれぞれのリガチャの特性があるていど書かれていますので、メーカーなどの目星をある程度付けてから楽器店に行かれてはいかがですか?

そういう私も新しいリガチャ欲しいです。。。
    • good
    • 0

自分もクラ吹きですが、リガチャーなどは人に聞くより自分で試奏していいと思ったものを買うのが一番いいと思います。



リガチャーだけでなくマッピや楽器も同様です。

まずは近くの楽器屋で試奏してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!