電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラム初めて4ヶ月になります。一般的な8ビートは大体できるようになり本格的にうまくなりたいと思ったのですが音楽教室にいく以外でよい練習法ありませんか??
ドラムベテランのかたがおられましたらぜひ指導してください。

A 回答 (4件)

かれこれ30年近くやってますが一人でやるのなら昔の曲(高度なテクニックを使ってない曲、録音があまりエフェクトのかかってない曲)を参考にしてとりあえず、同じパターンでも最後までやり通す。

でこれはとりあえずの保険として、近年の曲、高度なテクニック、パターンを加えていく。(古い曲でも高度なテクのものはさけましょう)
と、とりあえず目先のことは何とかなります。
 本格的にうまくなろうと思ったら、先生に付いて下さい。変な癖がつく前に(あなたらしさと癖は違います)先生に付いて下さい。将来やり直すと思ったらとっても大変ですよ。からだの動かし方間接の使い方から違います。
    • 0

キャリア15年、趣味でドラム一筋でやっています。

4ヶ月では、まだまだですね。
まず、教則本を買うといいでしょう。
8ビートを基礎から学ぶ事をお勧めします。
今のうちにしっかりとした叩き方を身につけると、後々が楽になってきますよ。

教則DVDを1つ紹介します、「目で見て確認DVD」というものです。
値段も手ごろなので、買ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/05 …
    • 0

こんばんは。

自分も初心者ドラマーです。失礼ですが、ドラムを初めて4ヶ月で8ビートしかできていないのはかなり遅いと思います。ドラムをはじめて触った友達でも8ビートはすぐに叩けるようになりました。現在、ドラムを始めて1ヶ月未満ですが、アジカンの曲をゆっくりですができる様になりました。一番良いのは教本を制覇することだと思います。あとは、生でうまい人の演奏を見ること。これだけでかなり上達するスピードが上がった気がします。叩き方、ペダルの踏み方などもうまい人を見ることでかなり変わります。生のドラムにどれだけ触ったかも上達に関係すると思います。ドラムは他の楽器よりも上達に時間がかかると思うので、これからもがんばってくださいね☆
    • 0

音楽教室にいく以外でとなれば、他の人のライブを見る、教則ビデオ等を

買って見て覚える、ドラムマガジン等を買って勉強する、周りの上手い人に
教えてもらう、自分を信じて我流を貫くといったところでしょうね
一番最後はお勧めしませんが・・・

本格的に上手くなりたければ、何でも人に聞かずまず自分で調べてとにかく
試してみることですね。

あと、付け足すと、8ビート等のフレーズを叩くことをよく基本とかって
いって教えている方がいますが、基本はまずドラムを叩いて鳴らすという
ことです。(音の出し方とか、スティッキング含め)
頑張ってください。
    • 0