アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の選択科目を、音楽にしてしまったことをとても後悔しています。親に音楽を強く薦められて、それにのって軽い気持ちで選んでしまいました。そしてはじまってみるとそのうちみんなの前で一人で歌わせられるらしいのにすごい音痴です。
それに、ピアノも自分以外ほぼ全員うまいのに、自分は全く弾けません。もう2年間は変更できないそうです。本気で悩んでいます。どうやって2年間乗り越えればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

音痴なひとはそうそういないと思いますが、音を拾えないひとに多いみたいですね。


みんなピアノはうまい・・・ように感じるかもしれませんが、きっとあなたの努力も必要なのではないでしょうか。
ピアノは最初はみんなよーいドンじゃないかとおもうし。(習ってる人を別としてね)

もしかして、いろんな音に興味は無いのかな?いろんな歌手、楽器。いろんなジャンルの音楽。
クラシックにとらわれることなく音をいろんな形で知ることもいいと思います。
ロックだってジャズだって音楽にかわりないのですよ
    • good
    • 3

なぜ自分が「音痴」だと思うのですか? 誰かに言われたの?


僕が知る限り、本物の「音痴」は相当めずらしい。滅多にお目にかかれません。
さらに言えば「音痴じゃない」人はどれほど上手いのかな?

人前で歌うことを授業で経験できるなんて、素晴らしいじゃないですか。必ずあなたをたくましくする。

学校の音楽の授業は、コンテストではないのです。歌や楽器の技術を競う場ではありません。
歌うにしても、演奏するにしても、堂々と大きな声(音)でやってください。
大事なのは、「音痴」なんていうよくわからないコンプレックスを捨てること。恥をかくことを恐れないこと。高校生だからできる貴重な機会なのですよ。あなたは幸運だ!
    • good
    • 3

音痴だとすると これをチャンスに 練習する という風に 発想を変えてみたら どうでしょうか


これから 大人になったら やっぱり 歌を人前で歌わなくてはならない場合も出てくるかも
今 せっかくだから 歌う練習をしてみては?
GYAOのカラオケのURLを↓に乗せますね

私も苦手な科目があって その授業がとてもいやでしたが 悩むということはなかったですね 
これは 性格でしょうか 
結構 自分で 笑いをとっていました 
周りは あきれていたかも 
でも 自分が 楽なら そのほうが いいでしょ?

知人は ピアノは まったく さわったことがなくて 高校に 入って 選択で 音楽をとってから カシオトーンで 好きな曲を 練習して 一ヶ月くらいで 人前で 弾けるようになりました
その時 弾けるようになったのは 坂本龍一の エナジーフローでした
もし カシオトーンみたいなものが あれば 後は 好きな曲の楽譜を探して TRYしてみたらどうでしょうか
楽譜を買うなら 初心者用で 音符が たくさんないものを どうぞ

参考URL:http://www.gyao.jp/karaoke/
    • good
    • 0

私も音痴ですが、高校の音楽の授業では、困りませんでした。

ドイツ語やイタリア語の歌を暗記して、みんなの前で歌いました。楽器はピアノではなく、ギターと琴でした。夏休みに音楽を聴いて、感想文を書くのが大変でした。絵が苦手なので美術を選択しなくて、本当に良かったと思います。私はピアノが弾けないのですが、まったく困りませんでした。音楽の先生に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています