アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。
しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?
 だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。

あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

A 回答 (9件)

回答します。


 >彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。
 A:御神酒が振舞われるのは地域のお祭りの時だけではありませんか? 小さな神社でしたら地域の御先祖様を祭っているのかもしれません。おじさん達はおそらく神主ではなく、地域の方なのでしょう。

 >もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。
 A:彼の名づけ親ということは、彼の生家の産土神社ということですね。

 >そこは、割と大きな神社です。どちらでも良いのでしょうか?
 A:ちゃんと神主さんがいらっしゃる方が良いと思います。名づけ親の神社が質問者さんのお住まいにあるのでしたら、そちらがいいと思います。

 >まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。
という事は神主さんが居なくても、2人で、祭壇?の前で手を合わせて感謝と結婚の報告をして終わり。でいいのですか?
 A:それでは日常の参拝になってしまいます。人生儀礼の一つとして正式に行う方がベターです。神前式ができないのであれば、正式参拝をしてください。正装(スーツやそれに相当する服装。例えるなら、目上の人に会うのに失礼のない服装)で行き、御玉串をして、神主さんに祝詞をあげてもらいます。その儀式の最中に心のなかで感謝と報告とお願い事などを申し上げると良いでしょう。(できれば、祭神の御名を覚えて語りかけると尚GOOD!)

簡単に説明すると以上のようなかんじです。分かりにくい点がありましたら、また聞いてください。最近は神前式も見直されていますね。正式挙式を二度する必要はないと思いますが、しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂いたのに、遅くなってしまい申し訳ありません。
質問に細かくお答え頂きありがとうございます!とても勉強になりました。正式参拝というお話しを参考に、名付け親の神社の方に、一度問い合わせてみようと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/25 02:19

別に問題ありません。



神という高い霊に宗教的区別はありませんから。
例えば同じ「金」でも日本では「金」といい、英米では「Gold]という。ただそれだけの違いです。
また、差があるとすれば、日本では七色の虹も、ある国では五色、別の国では二色というように区分けの差はあります。でも、見ている虹は全て同じものでしょう。
ですから、そんな形の式を挙げようと、神の前に誓うという事に変わりはありません。

一生に一度の儀式なので、満足いく形で挙げるのが良いと思います。
後々の良い想い出になると思います。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、国によって違いは様々ですね。違った角度からでのご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:22

No.4です。



教会のある結婚式場で働いている者です。

たまに、神社でご親族を招いて内輪で人前式をしてから、その足で友人・知人だけを招いて(ご親族様は不参加)、キリスト教式・結婚披露宴パーティーをされる方とかいらっしゃいますよ。

でも、逆はあまりないみたいです。おうちがキリスト教だと別だと思いますが。

あと、質問者さまが、なぜキリスト教式を希望なのかによると思います。
キリスト教を信仰していらっしゃる方ですか?
そうでなかったら、ご親族・ご友人ともに招いて、人前式ができる教会で式をされるのが、個人的におすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は熱心な信者では無いのですが、昔から教会式というものに憧れがありまして・・・。という感じです。再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:29

おめでとうございます。

 婚礼担当者です。
私の 担当したお二人でしたが、
ハワイの教会で お二人だけの お式をされ
日本に帰って 神前式で 親族 友人を お招きし 式 披露宴をされた方が いらっしゃいました。
オヤッ と 思いましたが、特別な信仰をしているのであれば別の話になりますが、
教会式でも 神前式でも 本当の信者さんであるとは限らないと思います。
気持ちの問題!!思いどうりの お式を 挙げられても良いと思います。  
お幸せに。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚礼担当者さんという事で、似たような形をされた方のお話が聞けて良かったです。2人の考えている形で、進めてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:27

彼氏さんは仏教徒なのに神前式を望まれてるのでしょうか・・・?


質問者様が教会というのはわかりますが。

気になるのなら「神様にご報告」という意味ではいずれかひとつの方法をとり、
他にやってみたいことはあくまでイベント扱いにすれば良いのでは・・・と思います。

私がブライダルフェアで見たことがあるのですが、ホテル内のチャペルで通常お式を挙げるようになっていますが
宗教上の理由などで抵抗がある人のために正面にあるキリスト様の像が隠せるようになっていました・・・。
くるっと、忍者屋敷のように・・・・・・裏からはブーケのような、お花の飾り物が出てきました。
私はクリスチャンではないですが、なんとバチあたりな・・・と見ていましたが(汗)

お二人が新居を構える先にも氏神様がいらっしゃるでしょうし、ご先祖様のお墓がお寺にあればそちらにも参るわけですし
正直、今の日本では一つに絞るほうが困難かもしれないですね。

「神様へのご報告」はご報告なので、どちらの神様も拒まれないでしょう。
「夫婦円満のお願い事」は欲張らないほうがいいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様が喧嘩というのは無くとも、やはり道徳的に・・といったところですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 03:30

あなたがキリスト教式を希望していて、彼が神社での人前式を希望しているということですか?

この回答への補足

説明がわかりにくかったですよね、すいません。
11月の挙式は、教会式を予定しています。これは私の希望です。彼は、「日本人だし神社で」という考えです。
神社と教会、ふたつの場所で二度の式は問題があるのかどうか?と悩んでいます。

補足日時:2007/05/20 02:12
    • good
    • 0

よく美輪さんなんかも話している内容ですけど・・



 まず質素でも神前式をする。
お住まいの地域にちゃんとした神社はありますか?そこが産土神社となります。まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。それが神前式の意味です。お子さんが生まれたら時に、産土詣りをするのと同じです。

それから入籍をし、教会でもゲストハウスでも、自由に挙式パーティーをされるといいと思います。

まとめると、
(1)神前式
(2)入籍
(3)他挙式パーティーなど
・・です。

>教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??
→両家がキリスト教の熱心な信者でなければ、問題無いです。神様は喧嘩しませんよ。でもあくまでも日本の神様を第一にしてください。

参考になったでしょうか?

この回答への補足

細かな回答、どうもありがとうございます。色々と知っておられそうなので、詳しくお聞きしたいのですが・・・。

彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。そこは、割と大きな神社です。どちらでも良いのでしょうか?
 
 >まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。
という事は神主さんが居なくても、2人で、祭壇?の前で手を合わせて感謝と結婚の報告をして終わり。でいいのですか?

補足日時:2007/05/20 01:53
    • good
    • 0

たしかに、ムチャクチャな話です。


いかにも日本人らしいと言いますか・・・。

神様が対立する、なんてことはありませんが、あとで笑い話にはされてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人とも、熱心な教徒とかでは無いのですが、彼が仏教で私はキリスト教なんですよね。。。
対立は無さそうですか・・、夜分遅くにありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 01:49

お二人がやりたいようにやればいいと思いますが


節操なさすぎ・・・日本人らしいですね(笑

おうちは一応仏教徒なんでしょうから仏式でやってはどうですか?

たぶん、人前式でいいんじゃないでしょうか
2回挙式すればそれだけお金もかかりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに節操のカケラも無い話ですよね・・・(;^_^A
夜分遅くに、早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!