アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女性です。
現在、仕事で営業をしているのですが、得意先の方を好きになってしまいました。相手の方は30代半ばで、バツイチの方です。

一度食事に自分からお誘いして、OKをもらって行ったのですが、そこから進展がありません。。(約1ヶ月前の話です)その食事のときは、始めて二人でだったにも関わらず、4ヶ月ほどすでに仕事を一緒にしているせいか、とてもプライベートな話もたくさんしてくれて、心を許してくれている感じはしました。

でも、その後GWに一回と平日に一回、またぜひ・・という形で具体的な日にちは言わずにお誘いしたのですが、全然都合が会えばまた会おうね、という返事しかもらえていません。

毎日夜遅くまで、月2、3回くらいのお休みだけ働いてる方なので、忙しくて会う時間を作るのが大変なのかな、と都合良く解釈していますが、脈なしということなのでしょうか。。

友達からはまだ1ヶ月しか経っていないし、仕事関係の人なんだから、急には進展しない、諦めるのは早いと言われています。でも、長期戦をやったことがないし、くじけてきています。キツイ意見でもいいので、仕事関係の方と付き合ったことある方や30代の男性などから、アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

30代男です。

あきらめるのはまだ早いと思います。

ただし他の方も書いておられますが、あなたが忙しい時間を割いてでも合う人になっていないのだと思います。
私も忙しい時期は1ヶ月ほど日程を「約束できない」時がありますし、トラブルなどが発生してドタキャンするよりは、はじめからプライベートな予定をなるべく入れないようにしたりします。(どんなに仲の良い友人の誘いであっても)

その相手の方がバツイチになった原因はわかりませんが、もし忙しさが離婚の原因であったならば、同じことは繰り返したくないと思うのではないでしょうか?(あくまで憶測ですが・・・)
その場合は、忙しくて合う時間がなくても理解を示してくれる女性を求めるかもしれません。

しかしなかなか1回の食事ではお互いのことをわかりませんよね。

なので気持ちを割り切って、しばらくは誘いを待つのではなくあなたが主体となってセッティングしてやる、というスタンスで誘ってみてはどうでしょうか。

主体となると言うのは、つまり自分が行きたい店があるから付き合ってくれないか、とかちょっと人と話したいからとかで何かと理由を付けて何度も誘い、向こうが乗ってきたら儲けモンで、断られたらしょうがないくらいの気持ちでいて、向こうも忙しいとは言うものの、ちょっと位はヒマができるかもしれません。で、そのちょっとのヒマに滑り込めれば、そこから会う機会を増やせるのではないかと。
慣れてきたら相手にちょっとヒマや休日ができたときに会おうと思う人になれるかもしれませんね。(誘うときのハードルが低くなっている)
そうしたらこっちがしばらく誘うのをやめると、向こうから誘われるかもしれません。

ただしこの作戦は、約束とセッティングはできなくても、相手の誘いに乗ることくらいは多少できるのではないかな、という憶測が前提となっております。
そのヒマもない、というのであれば前提が崩れます。
他の方法を考えたほうがいいかもしれません。

ただ、忙しくてもたまに気軽に飲みたいな、と思う気持ちはたいていの男にあると思います。そしてそんな時少し人恋しかったりすることもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。

離婚した原因は、忙しさというよりも、価値観の違いだったようです。
例えばひとつには、彼は友達との付き合い(飲み)をとても大事にしていて、でも元奥様は彼が求めるほどは理解できなかった、というような。(これは本人が一回目の食事で話してくれました)

>慣れてきたら相手にちょっとヒマや休日ができたときに会おうと思う人になれるかもしれませんね。(誘うときのハードルが低くなっている)
これをもう期待していたのですが、まだまだ頑張りが足りないみたいですね^^;断られるとがっかりしてしまうのですが、しょうがないくらいの気持ちが必要ですね。焦らず頑張ります!有難うございます。

hasejiです。

すいません、前の質問を再度確認しました(笑)。
1回食事に行ってたくさん話をして盛り上がったのであればあなたから再度誘っても大丈夫だと思います。
忙しいと言っても35歳と言えばベテランの域なので時間は作れると思います。と言う自分も35歳です(笑)。
具体的に「この間は楽しかったですね、来週くらいにまたどうですか?」とか誘ってもいいと思いますよ。
年下の女性からの誘いは嬉しいし、今は恋愛に消極的なのかも知れません。
しつこくないくらいに誘ってみてください。
くじけないで頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に・・どうも有難うございます^^
食事のときはお酒も入ったせいか、結構熱く(?)真面目な話が多かったですが、たくさん話はしてくれました。
普通の商談のときは、いつも和やかです。というか私が頼りないので、
つっこまれてるだけかな?(笑)

来週は少し余裕があるみたいなので、誘いに乗ってくれそうではあります。でも、『しつこくないくらい』ってのが難しいです^^;
私からばかり誘っている時点で、もうすでにしつこいような気がしてしまいます。。
>今は恋愛に消極的なのかも
確かに。その辺すごく気になります。「いまって彼女とかあんまりいらない感じですか?」とかって聞いちゃっていいんですかね??
あーでもそんなのこちらの意図みえみえでやめたほうがいいですかね。。
んー。難しいです。でも、このまま諦めたくはないので、頑張ります!
有難うございます。

男は女性のように並列で物事を処理できないので、仕事が忙しいとあっという間に1ヵ月が経ってしまいます。

「仕事と並行して、いついつまでにあなたと再度食事」というタスクが彼の頭の中に立たない限りいつまでたってもお誘いは来ないと思います。うまく回答を誘導できるように誘ってみてはいかがでしょうか。

本当は相手が追いかけるように仕向けるのが一番かもしれませんが惚れた方が弱いのが常ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリのご回答有難うございます。

>「仕事と並行して、いついつまでにあなたと再度食事」というタスクが彼の頭の中に立たない限りいつまでたってもお誘いは来ないと思います。

そうです。いつまでたってもお誘いは来ない・・ということ実感しています。それは、そういうタスクが彼の頭の中に立っていないからなのですね。何度か誘っているし、誘ってくれたら嬉しいということを言っているので、そろそろ向こうから・・なんて期待していたのですが、、。うまく回答を誘導できるように誘う・・やはり前回と同じように来週で都合の良い日はありますか?と具体的に誘うのが良いでしょうか。

>本当は相手が追いかけるように仕向けるのが一番かもしれませんが惚れた方が弱いのが常ですもんね。
おっしゃる通りです。惚れた弱み。くじけてる場合ではないですね!

うーん、微妙な感じかなと思います。

当方、仕事が忙しい30代人間です。
今は結婚しているため、結婚前の独身の時の話になります。

俺も質問者さんの相手の男性と同じように、毎日夜遅くまで土曜も臨出が当たり前のような生活です。
そんな中、気にある女性から食事の誘いがあれば、行きたいのはやまやまですが、仕事柄なかなか合わず、「都合があいません」という返事ばかりでした。
「仕事帰りにちょっと行きましょう」ということはありえない生活なため、知人と食事に行けるのは土日になりますが、土曜も臨出ばかりですからね。
相手の都合に合わせるのってなかなか無理があります。
ただ、日曜は無理すれば、使うことができます。
だから、気になる女性でしたら、毎回断ってばかりでは悪いので、「日曜ですが○日はどうですか?」と代替日を出していましたね。

やはり食事・飲みをして楽しい人となら、日曜でもいいので会って話しをしたいですからね。
自分の数少ないOFF日を使ってでもあっていました。
もちろん、たまの休みなんで寝ていたいというのが本音です。その「寝ていたい」気持ちよりも強い想いを持っている女性にのみです。
男友達、女友達関係なく、”今度でいいや”という相手には日曜は割けなかったですね。

質問者さんのお相手も忙しいようですが、月2,3日は休めるんですよね?(それでもきついとは思いますが・・・)
もし相手の男性も好意を持っているなら、その休みを利用して「○日なら空いているのですが・・・」といった回答をくれるはず。
自分が都合のいい日を出す気がないという面では、まだ”そこまでして会いたい人になっていない”という感じなのではないでしょうか?

とはいったものの高々1ヶ月。
休みの日程が先々まで埋まっている人もいます。
その男性もこの1ヶ月が埋まっていて、来月あたり、「○日なら空いていますが・・・」とお誘いがあるかもしれませんからね。
まだまだ様子見でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づくご回答有難うございます。

不安的中というか、ズバリのご意見でした。
やはり、具体的な日にちが向こうから出てこないというのが、私も引っかかっていたので。。
>まだ”そこまでして会いたい人になっていない”
まさにその通りだと私も思います。

食事をしたときは、こちらから来週で都合の良い日はありますか?という形で聞いて、向こうが都合良い日の候補を教えてくれました。時間は当日決まったのですが、早い時間にしてくれて、仕事大丈夫だったんですか?と聞くと、うーん終わってないけど、早い時間の方が(私にとって)良いでしょう?と、わざわざ時間を作ってくれてのことでした。

でも、二度目がないのは、もうそこまでして・・という感じではないということなのかな、と悲観的になります。
でもでも、もう少し頑張ってみます!

30代サラリーマンです。

彼はあなたより10歳くらい年上でバツイチと言うことを気にしてあまり積極的にいけないんじゃないですか。
歳の差は関係ないとよく言いますが年上からあまり積極的にいけるもんじゃないと思います。
仕事が忙しいのもあるでしょうし。。
あなたからもっと積極的に誘ってあげれば彼も来やすいと思います。
あきらめるのはまだは早いと思いますよ。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は以前、食事に誘う前にアプローチしていいのか質問させていただいたことがあり、そのときもhasejiさんには回答していただきました。
2度目どうも有難うございます^^

そのときは大きなプロジェクト中ということもあり、あまり向こうの負担にならない程度に・・というアドバイスいただきました。それで、食事のお誘いは向こうが一応ひと段落したときにしました。現在も引き続き忙しい方ではあるのですが、積極的に誘っていいのでしょうか。。
もう2度も誘っているし、それで向こうに私の好意は伝わっていると思うので、あまり積極的になると面倒くさいと思われないかが心配です。

友達は向こうの方が全然大人なんだから、私に好意があるなら、自然に上手くリードしてくれるよ、という意見もあります。でも、hasejiさんのご意見は、逆に積極的にいけないということですよね。参考になります!しかも、あきらめるのはまだ早いとのこと。やはり頑張ります!

30代より上ですが…。

たかだか一ヶ月であーた、何をくじけてますか。
一度一緒に食事に行って、かなりプライベートな話しもしたとのこと
なので、相手の方もかなり良い感情を持っているものと思われます。
三ヶ月、半年の時間をかけてじっくり攻略されたらどうですか。
相手の方は、あなたもおっしゃってたように忙しくて時間を作れないのだと思います。
ここはひとつ、メールではなく手紙を差し上げたらいかがでしょう。
「時間がある時に読んで下さい」みたいな感じで。何回も読み直せる
し、相手の方の印象にも残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり、たかだか一ヶ月という感覚ですか。参考になります!
手紙・・考えたこともなかったです。友達からはメールの誘い方が本気っぽいから、もう少し気軽な感じにしたほうがいいと言われて、最後に誘ったときは気軽な雰囲気でメールでしかお誘いしてませんでした。
手紙を書くとなると、友達の意見とは反対に真剣な方になりますよね。。
得意先の方、しかも10歳近く年上でバツイチの方なので、本当にどうやってアプローチしたらいいのかわかりません。。
でも、新しい意見いただけてよかったです。有難うございました!