電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて投稿します。
40歳の引きこもりの親類がいます。
両親と同居しています。
月に数回精神科医に通う以外殆ど外には出ません。
以前から自室でストレッチのようなことをやっているようですが、
最近「体操」をやってみたいと希望しているようです。
もともと医者に行くのに隣の駅まで行くくらいです。
唯一探して興味を持っているのは、
自由ヶ丘から更にバスに乗って行くということで、
とても通うことは無理だと残念がっています。
自宅はJR国分寺。
好きなことですので、電車で30分くらいなら通えるだろうと医師も言っているようですが、
Googleで多摩地区の体操クラブで検索したところ、
立川の一箇所しか見つけることが出来ませんでした。
「池谷幸雄体操クラブ」だったか?
ところがここのクラブはそのポリシーというか、スタンスに
私や家族は抵抗があり、
当人もこういう所は・・・と言っています。
「純粋に体操を教えてもらいたいだけ」であると。
多摩地区、もっと絞れば国分寺から30分圏内(これはあまり気にしないで結構ですが)の体操(新体操ではなく)を教えている場所。
青少年向きでなく、幅広い年齢を受け入れている。
体操が好きで興味はあるが、本格的な体操経験はない。

そんな人が行ける場所がありましたら教えていただきたいと思います。
情報お持ちの方よろしくお願いします。

※「好きなら何処だって通えるんじゃないの?」
とか「池谷クラブのどこが嫌なの?」などの投稿は堅くご遠慮させていただきます

A 回答 (7件)

>本人次第ではありますが、このような方に巡り合えることはなかなかないので、是非一度でも行ってもらいたいものです・・・


無論強制はできませんが・・・
-ご本人様が一度でも来てみたいと思われたら、
ぜひ一緒に行きましょう。

>仮にご一緒させていただいても、かえってお邪魔になってはと、
それが心配です。
-それは気にされることはないかと思います。
私もそこは理解しながらできればいいなと思います。
基本的には土曜日は私自身は調整程度で
行っているので、、そこまでハードにはやりませんし
友達が来た時には補助したりすることが多いですしね。

>定期的に行かれているのですか?
私は定期的に行っています。
自宅は世田谷ですが、土曜日は昼間から
聖跡にいるので、18時から19時くらい
から行っています。
    • good
    • 1

午後ですか…


火曜日の川崎なら13時から21時なのですが…
おそらくその時間帯だと大学生さんが多いのかもしれません。

やはり夜だとしんどいかも…とは思いました。
ただご一緒させていただくとすれば
平日は昼間は難しいので、平日なら18時~
土曜は体育館自体が17:45からなので
18時からとなってしまいます。
18時からで19時までではいかがでしょうか?

持ち物ですが…
トレーニングウェアとタオルをご持参ください。(ジーパンやスラックスは不可)。体操はシューズは不要です。(持ってきていただいても大丈夫ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切にありがとうございます。

やはり公営ですと昼間の時間帯は子供や学生が多いのでしょうね。
でも夜、といってもそんなにおそいわけではありませんし、
肝心なのは、やりやすい環境であることですよね。
気軽に声をかけてくださる、かけられる方がいるのといないとでは
随分雰囲気も違ってくると思います。

本人にもその辺りも含めて勧める・・・というか情報を伝えたいと思います。
本当にご親切うれしく思っています。
ありがとうございます・・・

PS

靴ですが、
以前私が港区の体育館でジム(エアロビクス等)をやっていた時には、
運動に適した靴であれば特に決まりはないということでしたが、
そんな感じでいいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/26 13:51

連続ですみません。


http://blog.goo.ne.jp/generous_prosper
雰囲気はこんな感じで練習しています。

この回答への補足

お忙しいところOr お休みのところ重ねてすみません。
これがわたしだったら、喜んで行くんだがなぁ・・・と(苦笑)
ただ、わたしもそうですが、引きこもりが長いことと、
他人との接触がないことから人見知りが強いですね。

体操に行くときに必要なものって、
タオル(大・小)
運動用の服装(スウェットのようなもの)
運動用のシューズ

こんな感じでしょうか?

補足日時:2007/05/26 02:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URL拝見しました。
感じですとpirorin_yさんはもうベテランの域に達しておられて、
簡単な指導・・・というかアドバイスくらいは出来そうに思いましたが。
本当にpirorin_yさん自身、体操がお好きなんですね。

ひとつ残念だったのは、本人の話しでは、(pirorin_yさんのことはまだ
会っていないのでお話はしていませんが)午後の練習が出来るところを探しているようです。
一箇所見つけたところも、殆どが夕方6時とか7時から開始だったので、
「これじゃダメだ・・・」とガッカリしておりました。
やはり夜には自宅でゆっくり休みたいのかもしれませんね。
何しろ長く電車に乗るような外出から遠ざかっていますので、
往復だけでも精神的にも疲れると思います。

いずれにしても、pirorin_yさんのお話しは今週中に本人に伝えるつもりです。

ほんとうに、ご厚意、感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 02:34

お早いレスポンスありがとうございます。



ご本人様の事情は承知しております。
なので環境になじむのが少し難しいと感じられると
つらいかな…という懸念はされます。

これでもしひきこもりが少しでも軽減されると
いいかなとも思うのですが、ご自身のお気持ちなども
あるかと思います。

ただ束縛された環境ではないので、安全面や順番などの
マナー的な部分を守ることができれば
お互いに干渉しない限りは対人面で
気にされることはないかと思います。
時間もいつ行っていつ帰っても構いませんし。
補助などを頼む際に少し人と接することも
あるかと思いますが、もし興味を
もたれて来られる際は少しでも
お役に立てたら…と思っています。

軽々しくいってしまってお気を悪くされたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご親切感謝します

>軽々しくいってしまってお気を悪くされたら申し訳ないです。

とんでもありません。

本人次第ではありますが、このような方に巡り合えることはなかなかないので、是非一度でも行ってもらいたいものです・・・
無論強制はできませんが・・・

けれども、仮にご一緒させていただいても、
かえってお邪魔になってはと、
それが心配です。

もし何かサポートをお願いしたいときにはどうすればいいのでしょうか?
定期的に行かれているのですか?

お礼日時:2007/05/25 03:31

基本的には指導員は安全管理です。


しかし頼めば補助や指導をしてくれますし、
自然に1人の指導員に5,6人がマットを
教わる形にもなると思います。
あと他にも周りの人にたのむことも可能です。
(初めてでなじみにくいようでしたら私が
サポートして指導員についていただくこともできるとおもいます)
ただやはりつきっきりでずーっとおしえてもらうというよりは
ほかのかたと一緒にバクテンや宙返りしたり…
という感じですね。私営なのでレベルもバラバラです。
初めての方だと指導員も気付いたら声掛けてくれるきも
します。

ちなみに施設は
鉄棒、マット、ミニトランポリン、トランポリン、
平均台などがあります。

場所は聖蹟桜ヶ丘からバスで多摩市体育館です。
もし興味をもたれてよろしかったら今度一緒に行ってみませんか?

リンクは多摩市体育館です。
交通案内
・ 聖蹟桜ケ丘駅より多摩南部地域病院行き、または一の宮・愛宕団地経由多摩センター駅行き総合体育館入口下車徒歩約2分
・ 多摩センター駅より愛宕団地・一の宮経由聖蹟桜ヶ丘行き東寺方下車徒歩約2分
・ ミニバス百草団地より永山駅行き、永山駅より百草団地行きにて双方総合体育館下車徒歩0分
です。

参考URL:http://www.city.tama.tokyo.jp/manabi/calspo/gym. …

この回答への補足

やはり参加者の皆さんは比較的若い方が多いのでしょうか?
本人は「この年で」とか年齢(40歳)のことを一番気にしているようです。

補足日時:2007/05/25 03:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切なお返事、ありがとうございます。
私でしたら、よろこんでサポートしていただきたいと思いますが、
当人はどうでしょう・・・
ご承知のように、引きこもりが長期にわたって、人との接触がなく、
なかなかコミニュケーションを取るのは難しいかもしれません・・・
でもpirorin_yさんのような方が声をかけてくれるなんてことは、
なかなか望んでもあることじゃないのですが・・・
個人的にアドレスでも教えてくださることが出来れば、
何かのときに助けていただけると思いますが、
こういう場所ですので、残念でなりません。
当人にはこちらのこと、pirorin_yさんのご親切な申し出のこと必ず伝えておきます。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/24 23:47

はじめまして。


たまたま見つけたので役立つかわかりませんが
書き込みします。

器械体操をする場として、
川崎、多摩、巣鴨、千川の公営の体育館があります。
私は川崎市立体育館、多摩体育館しか行ったことがないのですが、
器械体操の器具は一通りそろっています。
ただ、決して体操教室ではないので
基本的には自由にやっているという感じです。
指導員は教えてくれますがずっとつきっきりというわけには
いきません。しかし私自身は指導員によく面倒見てもらっています。
また周りにも声をかければ補助などはしてもらえます。
あとトランポリンなどもあります。
金額的にも1回200~400円です。

あと、幅広い年代に…ということでバクテン(マットに限る)
私の通っているバクテン教室というものもあります。
http://www.k2.dion.ne.jp/~acron/#
ここは1回3000円でアクロ、体操、バクテン と検索すると出てくると思います。場所は桜新町OR長津田なので少し遠いでしょうか?


もし見当違いなないようでしたらごめんなさい。

この回答への補足

>場所は聖蹟桜ヶ丘からバスで多摩市体育館です。
もし興味をもたれてよろしかったら今度一緒に行ってみませんか?

すぐには無理かもしれませんが、
やっぱり行く場所がなく、ご一緒させて欲しいと思ったときには
どうすればよろしいでしょうか?

補足日時:2007/05/24 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>もし見当違いなないようでしたらごめんなさい。
いえ。とんでもありません。

わたしもネットで検索したときに、いくつか公営の体育館のような施設を見つけました。
やはり「基本的に個人的に」ということなのですね・・・
本人はやはり「教室」という形、でいろいろと教えてくれる所を探しているようです・・・
でも全然ほったらかし、というわけでもないのですね。
ただ、器械体操って結構危ないと思うのですが、
指導員はどの程度までサポートORコーチしてくれるのでしょう?

もしよろしければ
>指導員は教えてくれますがずっとつきっきりというわけには
>いきません。しかし私自身は指導員によく面倒見てもらっています。

ここのところを、具体的に教えていただけるとありがたいです。
それと「多摩体育館」というのは何処にあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまってすいません。
再度アドバイス頂ければ幸いです。

改めてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 02:56

こんにちわ。


世田谷区には区でやっている体操教室があるのですが、ひょっとしたら国分寺市にもあるのではないでしょうか?
それと最近、カルチャークラブで「ゆる体操」なるものが流行って(?)いるようでして、国分寺にもあるようですので、リンクを貼っておきます。
多摩カレッジ
http://www.tamalife.co.jp/03_college/index.html
その他の地域の「ゆる体操」リンク集
http://undoukagakusouken.co.jp/school/cultureE.h …
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL拝見いたしました。
私個人的にはおもしろそうだと思いました。
質問の説明が足らなくて申し訳ありませんでしたが、
当人は「器械体操」希望らしいのです。
特にマット運動でしょうか?「バク転」とか「バク宙」とか・・・
でも私は「ゆる体操」というものをはじめて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!